遠方に住む親に孫の写真を送るには?

このQ&Aのポイント
  • 遠方に住む親に孫の写真を送りたいと思っています。flickrの写真を読み込むデジタルフォトフレームがいいかなと思い調べています。
  • PCでflickrを見ることのできるデジタルフォトフレームを探していますが、buffaloのフォトフレームが販売されていないようです。
  • 他の選択肢を模索しています。みなさんはどのようにしてお孫さんの写真を送っていますか?良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方に住む親に孫の写真を送るには?

遠方に住む親に孫の写真を送りたいと思っています。 私は撮った写真を全てflickrへアップしているので、 理想はPCでflickrを見てもらうのがラクチンでいいなと思うのです。 ですが親は滅多にPCを開かないので、flickrの写真を読み込んでくれるデジタルフォトフレームがいいかなと思い調べたところ、buffaloのフォトフレームが対応していました。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/photoframe/pf-50wg/ ですが、もう販売していない??ようで、他の選択肢を模索しています。 みなさんはどのようにしてお孫さんの写真を送っていますか? もしくは、何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

ご両親の家のネット環境はどのようになっているのでしょうか? Wi-Fiが使えるのならフォトフレームじゃなくてタブレット端末なら機種も豊富で手段もいろいろあります。 例えば、Android端末にはギャラリーというアプリが最初から入っていますが、このアプリはGoogleのPicasa(今はGoogle+に統合)のアルバムと連携できます。 Androidをセットアップした時のGoogleアカウントで貴方がパソコンから写真をアップロードすればAndroid端末の方はインターネットに接続できていれば常に最新の写真が表示できます。 アプリを探せばFacebookやFlickrのアルバムをフォトフレームのようにスライド・ショーしてくれるものもあります。 でも、孫をもつおじいちゃんおばあちゃんは紙にプリントした写真のほうが喜びます。 めったにPCを開かない人なら特に喜ぶでしょうね。 フォトフレームを選ぶにしろ最初のセットアップは絶対に必要ですが、PCを殆ど使用しない人にセットアップをしてもらうのは・・・ 冊帰りした時に貴方の方でネット接続の設定はやらないとダメかもしれませんね。 ちなみiPadは何かあった時にパソコンと接続する必要が出てくることもあるので、単体で全て行えるAndroidタブレットのほうがいいかもしれません。 パソコンを殆ど使わないというのであればフォトフレーム専用機として使用するのもいいでしょう。

fuana33
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 みなさんの意見から、半年に1回ほどのペースでフォトブックを送り、 逐一の写真はandroidのタブレットを検討しようと思いました。

その他の回答 (4)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

ソフトバンクのデジタルフォトフレームですが、いかがでしょうか? 詳しい内容は存じませんが、3年前iphoneに機種交換した時に無料でいただいたのですが、一度も使用していません。 その時に、質問内容のような使い方ができると、店員さんからお話がありました。 URL着けておきますので、貴方の希望にそえるかどうか調べてみてください。 ※今は動画も送信できるみたいです。 http://mb.softbank.jp/mb/product/photovision/

fuana33
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 みなさんの意見から、半年に1回ほどのペースでフォトブックを送り、 逐一の写真はandroidのタブレットを検討しようと思いました。

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.3

いとこが、写真をSDに移してソニーか何かのデジタルフォトフレームと 一緒にいとこの実家(PC無し)へ送りました。 半年?数ヶ月?ごとにSDを送っていたようです。 送ってもらってとても喜んでいますが 60代の叔父は、面倒くさいと・・・ 写真(アルバム入れていなくても)を送ってもらったほうが 自分たちでも、親戚や友人に見せるときにも 機械を出して準備したり 機械を持って出かけたりとしなくて簡単だと言っていました。 PCがあるご家庭なら気にならないかもしれませんが 年配の方々は写真の方がお喜びになるかも。 頻繁でなければフォトアルバムにして送ってはいかがでしょう。

fuana33
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 みなさんの意見から、半年に1回ほどのペースでフォトブックを送り、 逐一の写真はandroidのタブレットを検討しようと思いました。

回答No.2

大きめのサイズにプリントして郵送 --が、一番現実的じゃないですかねえ。 ご両親が「滅多にPCを開かない」というのであれば尚更ではないかと。

fuana33
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 みなさんの意見から、半年に1回ほどのペースでフォトブックを送り、 逐一の写真はandroidのタブレットを検討しようと思いました。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

昔ながらの写真です。祖父母はどちらもパソコンは触ったこともないですから。

fuana33
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 みなさんの意見から、半年に1回ほどのペースでフォトブックを送り、 逐一の写真はandroidのタブレットを検討しようと思いました。

関連するQ&A

  • パソコン用地デジチューナー↓

    パソコン用地デジチューナー↓ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.ht... と 地デジチューナー↓ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/mobile/dt-f10... って 同じですよね? またはどちらがおすすめですか?

  • DELLのDimension9300cに、新しいグラボを着けようと思っています

    こちらがその取り付けようと思っているリンクです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/index.html こちら取り付け方に不安があります。 教えていただけませんでしょうか。ちなみに9300cはスリム方のPCです。

  • バッファローのフルセグチューナー

    DT-H30/U2 DTーH50/U2 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html この2商品の違いがよくわかりません。 どちらも録画もできるようですし。 なにがどう違うのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Prime A Lightning AM にグラボを・・

    http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=695&v18=0&v19=0&a=1 このパソコンに http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/ は付けれますでしょうか?まったく分からないので回答お願いします

  • デジタルフォトフレーム の購入後の活用

    実家の母81歳にデジタルフォトフレームを贈ろうと思います。 孫や私の写真データを数千枚あらかじめ入れておく予定です。 しかしちょっと心配なことがあります。 すぐにあきてしまうのではないかということです。 質問です このように年老いた親にデジタルフォトフレームを 贈った皆さんにお尋ねしたいのですが 皆さんの親はデジタルフォトフレームは あきずに使っていらっしゃいますか ? もちろんご本人の性格や写真の内容によっても異なると思いますので それは問いません、皆さんの状態を教えて頂ければ結構です。 それではよろしくお願いします。

  • 孫の写真を送れるデジタルフォトフレーム

    機械に疎い親に、ネットを通じて スマホで撮った写真や、動画を送れたらなぁと 思っています そんなことができるデジタルフォトフレームが ありましたら教えてください オススメのやつをお願いします ソニーがいいなと思ったら、 アマゾンレビューだと評判が微妙でした 予算は1万円位です デジ物詳しくないので、 詳しい方お願いします

  • 遠方に住む母へのプレゼントとしてドコモのフォトフレーム02を検討してい

    遠方に住む母へのプレゼントとしてドコモのフォトフレーム02を検討しています。 なかなか会えない孫の写真を送りたくてこの製品を検討しているのですが、 できれば動画も送れたらな~というのが本音です。 現状02では動画送信はできないようですが、近いうち(半年以内)に 動画機能が追加されるとか、なんらかのバージョンアップがされるという ことはないでしょうか。クリスマス商戦や春商戦に向け・・・など、 そのようなウワサや情報をご存知でしたら教えてください。 一番避けたいのは、購入してすぐに03が出た!などです(^^; 02も発売されて結構月日が経っているので不安です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン用ワンセグチューナーについて質問です

    パソコン用ワンセグチューナーについて質問です こんにちは。 ワンセグチューナーについてわからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 今、ブラウン管テレビ部屋にあるのですが、壊れてきているので、パソコンのワンセグチューナーを購入しようかと考えています。 量販店の実演販売?を見ていると、画質がものすごく綺麗だったので、テレビ代わりにはなるかと思っています。 予算的には、6000円程度で考えていて、 画質が良くて、録画に対応しているものを探しています。 今のところ、 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone_u2dsl/ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone_u2vp/ の二つを考えていますが、 これらは画質がいいのか悪いのかわかりません… それと、ワンセグチューナー以外に、 パソコン用地デジチューナーがあると聞いたのですが、 それは本当でしょうか? あるのだとしたらワンセグチューナーと地デジチューナーどちらが いいのでしょうか? これも気になっています… http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/mobile/dt-f100_u2/ これは地デジなのかワンセグなのか… 色々文章がごちゃごちゃしていますが わかる範囲でいいので回答よろしくお願いします。

  • 遠方の両親にデジタルフォトフレームを贈りたいと思い、できれば無線LAN

    遠方の両親にデジタルフォトフレームを贈りたいと思い、できれば無線LAN対応のもので家族の成長の写真を直ぐにネット経由で送れるものが良いと考えています。両親は、なにせ高齢なので、パソコン利用を前提としたインターネットなどもしないのですが、フォトフレームに写真を送るためだけに高額なインターネットの契約をさせるのも月額使用料がかかることからちょっと躊躇しますが、このような場合、最も安価な契約方法や内容・組み合わせはないでしょうか。インターネット契約をするにしても一番安価なのが良いです。両親はパソコンなど操作しませんから。。

  • TVを使わず地デジの予約録画をしたい

    TVを使わず地デジの予約録画をしたいのです。(見るのはPC) 例えば、下記のURLの商品はそれが出来そうに思えるのですが、これは常にPCを起動しておかなくてはならないのでしょうか?(USB接続って書いてあるし、そうですよね?) できれば、予約の操作はPCからやるけれど、録画はこういった機器だけ設置しておけばよい、というのが理想なのですが、そういったことは可能でしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h45_u2/

専門家に質問してみよう