• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XperiaZとiPhone5

現在はauのガラケーをしているのですが、スマホの購入を検討していて、候補として DocomoのXperiaZとSoftbankのiPhone5を考えています。 単純比較は難しい部分もあるかもしれないですが、どちらがおすすめですか? 使用用途としては電話やメール、LINE、ネットサーフィンや動画鑑賞、音楽、 テザリングなどメイン機としていろいろ使いたいと考えています。 また使用するエリアは主に東京都と神奈川県です。 LTEや3Gの電波状況、料金、キャッシュバックなど特典、機種のスペックや使いやすさ、 OSによる違いなどいろいろ比較項目はあるかと思いますが、いろいろな視点から アドバイス頂ければと思います。 また購入するにあっておすすめのお店やキャンペーン情報など有益な情報も 頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1527
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

・スマホははじめてなので、操作に自信がない ・おサイフケータイ、ワンセグ、防水、赤外線等の機能は不要 ・使いたいアプリにAndroid限定のアプリはない ・itunesを使っている、または使いたい ・画面のカスタマイズに興味はない ・同じ端末を持っている人が多くても気にならない ・スペックにこだわらない(最高性能でなくてもよい) 以上、Yesが多いならはじめての人でも分かりやすいiPhoneをお勧めします。 (どうしても譲れない項目がNoならXperiaZです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 スマホを使いはじめるとヘビーに使い倒すかなと思っています。 そういった部分ではカスタマイズ性の高いAndroidにも魅力を感じています。 ただやはりiPhone5のキャッシュバックの金額を考えると迷ってしまいますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私もガラケーから、2/9発売と同時にSony XperiaZ SO-02Eに乗りかえました。 XperiaZは発売前から国内外の評判も良く、購入して後悔はまったくしていません。 何といってもアプリにワンセグ(プロ野球聴取)があるし、OfficeSuite(Excel、Word、 PowerPoint)があるし、Suica(定期、買い物)も使えるしで、私にとって強い味方に なってくれそうです。それに電池も大容量らしいです。 iPhone5のことはあまり知らないのですが、上記の機能はなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 OfficeSuiteやSuicaがあるのはXperiaZの大きな優位性ですね。 機種単体としての魅力はXperiaZのほうが上だと私も思っているのですが、iPhone5で8万円キャッシュバックというお店を見つけてしまいまして。 XperiaZのキャッシュバックが3万円前後の現状と比較するとかなり迷ってしまって…