Javascriptでのファイル保存について

このQ&Aのポイント
  • Javascriptを利用して変数に格納している値をローカルにダウンロードする仕組みについて考えています。
  • IEでは名前をつけて保存のダイアログ(子画面)を画面の中心に表示させたいです。方法を教えてください。
  • Firefox・Chromeではファイル名のデフォルト値を設定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javascriptでのファイル保存について

標題のように、Javascriptを利用して変数に格納している値(サーバとの通信を行わず)を ローカルにダウンロードできる仕組みを考えております。 対応させたいブラウザは、IE・Firefox・Chromeです。 IEは以下の方法で xx.execCommand("SaveAs",xxxx, xxxx.csv); Firefox・Chromeは以下の方法で location.href = "data:application/octet-stream,"+encodeURIComponent(xxxx); 質問1 IEでは、名前をつけて保存のダイアログ(子画面)を、画面の中心に表示させたいです。 alartやpromptは、位置の変更はできないと調べたらでてきたのですが 無理矢理実装する方法や、全く違う発想で実装する方法はないでしょうか。 (子画面を出す前に、親画面の位置をずらす方法は試してみましたが今一でした) 質問2 Firefox・Chromeでは、ファイル名のデフォルト値を設定できません。 こちらも調べた結果、出来ないという事でしたが、こちらも 無理矢理実装する方法や、全く違う発想で実装する方法はないでしょうか。 どうぞ、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.2

WHATWG標準仕様のa要素のdownload属性を利用すればできる ただし現在対応しているのはChromeのみだったかと思う でも標準仕様だからそのうち皆対応するとは思う TextDL("abcdefg","mytext") function TextDL(text,name){ //ファイルを作成 b=new Blob([text],{type:"text/plain"}) //a要素を作る a = document.createElement('a') //ダウンロードする名前をセット a.download = name; //ダウンロードするファイルをセット a.href = window.URL.createObjectURL(b) //イベントを作る e = document.createEvent('MouseEvent') e.initEvent("click",true,true) //a要素をクリック a.dispatchEvent(e) }

RYO-88
質問者

お礼

b0a0a 様 ありがとうございます。 Chromeで動かすことができました。 早くFirefoxも対応することを願いつつ、視野をもっと広げて対応方法を考えて見たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ないよ。 ブラウザの機能使ってるだけだから