• 締切済み

タスクバーボタンの並び順をピン留めせずに記憶/再現

Windows7 プログラムをピン留めすることなしに、タスクバーボタンの並び順を予め指定した通りに自動配置させたい。 可能にする方法やツールがもしあったら教えて下さい。 【条件】 1)起動中ではないプログラムは表示させない。つまりピン留めはしない。 2)プログラム起動後に手動で並び替えるのではなく、起動すると予め決めた位置に自動的に収まって欲しい。 3)手動で並べ替えるとその順番を記憶してくれ、次回起動時にはその場所を再現。 4)ボタンの絶対的な位置ではなく、各プログラムごとの相対的な位置/順番で記憶して欲しい。 【例】 たとえば下記のように順番を記憶させておいた場合、 1. IE 2. Chrome 3. Firefox 4. その他、未指定のプログラム。 後からChromeを起動させても、自動的にIEとFirefoxの間にボタンが入ってほしい。 (IEが起動中ならChromeが2番めに入り、IEが未起動ならChromeが先頭に来る)

みんなの回答

• kteds
回答No.2

> 可能にする方法やツールがもしあったら教えて下さい。 無いです。 条件の相互の仕様が矛盾しますし、固定的仕様で対応しようとすると、汎用性が維持できません。 --- プログラムを作成する必要はありませんが、 質問者さん自身がプログラム レベルの仕様を書いてみてください。(条件レベルではなくてプログラムレベルの仕様です) 仕様を書くことができたらその仕様を添付して、再質問してください。 尤も、仕様が書けるのならばプログラム作成できるはずですので、質問しないで自己解決できるとおもいますがね・・・。

pf_
質問者

お礼

まったく参考になりませんでした。 しかも矛盾なんかしてないですし。

• maxi1123
回答No.1

自分で検索しませんか? http://www.gigafree.net/utility/refresh/ 自分にあった物を探して下さい。 上記のリンクの中になければ、Win7の仕様です。 できません。

pf_
質問者

お礼

新規の情報は得られずまったく参考になりませんでした。