• 締切済み

ハードディスクのコピー

デスクトップのパソコンの調子がよくなくなってしまいました。電源を入れると、一瞬ウインドウズXPの画面が出るのですが、すぐにリセットがかかってしまい、その繰り返しですそのパソコンを、通常通りに使えるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?また、そのパソコンが起動しなくなってしまったため、そのままでは全く仕事にならないので、新しくノートパソコンを購入しました。しかし、前のパソコンのハードディスクに入っているデータを使いたいのですが。現在考えているのは、動かなくなったパソコンにOSを再インストールするか、旧パソコンのデータを新しいノートパソコンに移し替えるかの方法を考えました。その場合、OSの再インストールをどうやったらよいか?旧パソコンのデータを新しいパソコンに移し替えるには、どうやったらよいか。そのあたりを踏まえ、最良の方法で対処したいと考えています。 どうしらよいですか。教えてください。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

デスクトップパソコンからHDDを取り出し、内蔵HDDをUSB接続のHDDとする「裸族の頭IDE+SATA」などを使って、新しいノートPCに接続して必要なデータだけを取り出す。 ただ、HDDが物理的に壊れてるとか、ファイル管理領域が壊れていた場合は正常にファイルは取り出せないかもしれませんが。

• saburo0
回答No.1

OSを再インストールする場合、通常データが消えるのでやめた方がいいです。 デスクトップのパソコンから物理的にハードディスクを取り出し、 ノートパソコンへUSB接続で繋げて、データをコピーするのが最良です。 「ハードディスクケース」で、取り出したハードディスクをUSB接続することができます。