YAMAHA DX7の質問~ファンクションキーの使い方とマスターキーの調整方法について~

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA DX7の購入したが、ファンクションキーの使い方がわからず困っている。
  • マスターキーの微調整方法を教えてほしい。
  • ファンクション+マスターチューンでの調整方法が理解できず、問題の解決方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DX7で二つの質問

愚問で恐縮ですが、ご教示お願いします。 先日、YAMAHA DX7の中古機を購入しました。 そこで、以下の点について教えて頂きたく質問いたします。 1、ファンクションキーは長押ししないと使えないのでしょうか? 本体のマスターキーを微調整したく試していたのですが、なかなか入らず苦戦していました。 ところが何かのタイミングでキーが変わってしまいました… 2、上記に続き、マスターキーを調整する方法を教えてください。 ファンクション+マスターチューンで行うのはわかってあるのですが、上記のようにファンクションの使い勝手が定まらずどうやって直すのかが困っております。 どうぞご教示のほど、よろしくお願いします。

  • pla
  • お礼率90% (100/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インターナル側のメモリープロテクトをOFFにしてロードしないと、変更したパラメーターは、マスターチューニング、ファインチューニング共にメモリーされません。 はっきり言って、DX-7のエデット操作性、取扱説明書の説明の仕方は、最悪レベルですが、使う音色さえメモリーしてしまえば、生ピアノの音以外、今の時代でも十分通用します。 DX-7は、今の時代のデジタルシンセの基本になっているため、音作りの手順をマスターすれば、どんなシンセでも理解でき、取り扱えるようになるので、がんばって覚えてください。

pla
質問者

お礼

いろいろとご教示下さいまして感謝いたします。 今後、上手に付き合っていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

訂正します。 マスターチューニングは、プラスキーとマイナスキーではできません。 スライドボリュームで設定します。

回答No.1

私が二十数年使っているDX-7は、ファンクションキーは長押ししなくてもすぐに反応します。 Low Battery表示がでたら、バックアップ用のリチウム電池の交換をしないと、パネルスイッチ動作が、悪くなることがあります。 そのまま使いつづけると、アルゴリズムパラメーターが変わったり、文字バケしたりします。 この場合、オプションのROMで、データーの入れ替えメンテをしないといけません。 バックアップ電池の交換は、電子回路の工作ができないと、自分ではできません。 最悪スイッチが劣化して交換しないといけないかもしれません。 キー調整は、ファクション押してTuning押して、ブラスキーとマイナスキーで簡単にできます。 YAMAHAのサイトに取扱説明書があるので、参考にしてみてください。、

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?WORD=DX7&div=emi
pla
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 バッテリーは、2.9Vと表示されましたので、前持ち主の方が交換されたようです。 ファンクションボタンは、先ほど試してみました。 長押しの必要はないとの事でしたので、気にしながら押す角度を変えてみると、どうやら入りづらいだけなので、いわゆるコツをつかめばどうにかなりそうです。 そして問題の『キーチューン』です… 微調整でチューニングが出来たら、その後も再度ファンクションキーを押して完了なのでしょうか? チューニングが完了してもすぐ元の音に戻ってしまうため、未だ理解出来ないのです…

関連するQ&A

  • 特定のキー以外、入力が出来ない

    mac book proでbootcampをしたWindows7の環境で特定のキー以外入力が出来なくなりました。 ▼発生要因 画面の明るさを調整しようとしたところ Windosw起動時にcommandキーもしくはファンクションキー+F6前後を押した (タイミングがちょっと早かったのかもしれません・・・) ▼状況 ファンクションキー+F1~F12までのショートカット(明るさの調整など)のみ反応する Enter含め、他のキーは入力しても反応がない bootcampで動かしているWindowsでのみこの現象で、Macで起動すると問題はない 再起動しても変化はない どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • TK-CAP02BKのファンクション機能に関して

    ファンクションキー(Fn)を押しながらでないと、EscやF7(カタカナ変換)等の機能が使えません。 Fnキーを押さないと、上記の場合、ホームやボリューム調整になってしまいます。 このため、ファンクションキー(Fn)が常に有効化された状態にする方法はあるのでしょうか。 BIOSや、WINDOWSでの設定ではなく、キーボードでの設定方法が知りたいです。

  • Panafax UF54(ファックス機)の自局番号登録方法の仕方について

    先日、少し古い業務用のPanafax UF54を中古で購入したのですが、取扱説明書がないため、少し困っています。ファンクションキーで(10.ジキョクトウロク)へ持っていって(1.ハッシンモト トウロク)から名称はいれられるようになっているみたいなのですが、(1)自局のFAX番号を登録する方法が、いまいち見つかりません。(前の会社のFAX番号が残ったままで、これを消したいのですが..) (2)それと時刻の設定の仕方もよくわかりません。この(1)、(2)の設定は、ファンクションキーにより(12.サービスマン セッテイ)のところで、調整されているものなのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。マニュアルがないので、丁寧に教えていただければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • 動画再生中が音量調整が出来ないのですが…。

    数日前から、パソコンで動画を再生中に、音量の調整ができなくなってしまいまた。 動画を再生するために再生画面をクリックすると、 ファンクションキーや音量調整のつまみ(?)を使用しての音量調整ができなくなります。 再生画面以外の場所をクリックすると、上記の方法で調整できるようになるのですが…。 なにか原因があるのでしょうか? また、解決方法など分かりますか? 使用しているパソコンは、NECのLaVie LL750/C です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの機内モード解除について

    LIFEBOOK AH42/J FMVA42JR 上記のパソコンが機内モードになったまま無線LAN接続が出来なくなってしまいました。 機内モードの文字はグレーになったままクリックできず、ファンクションキー+F5を押しても解除されません。 他に対処法がありましたらご教示願います。

  • MIDI に付いて教えてください

    以前購入したカシオのCTK-541 とヤマハのQX5を使って作曲まがいの事を始めました、私語模索で曲を作りQX5に保存するまでは出来ましたが、これをパソコンにMIDIとして取り込み編集したいのですが、どうすれば良いのか、また何が必要か、設定は・・・色々悩んでいます。素人なので良く判りません、何方か判りやすく教えて下さい。上記両機種ともMIDI のIN OUT THRU は付いてます、それとカシオで打ち込んだメロディはDX5に記録出来ますが自動伴奏は記録出来ません、何分古い機種なので恐縮ですが宜しくお願いします。また音源は自動伴奏などの機能が付いているのでしょうか・・・・ 追加機材が必要な場合は購入場所等も合わせてお願いします

  • Windows XP で Mac 用のキーボードを使うときのキー割り当て

    現在、iMac の BootCamp 機能を使って、iMac 上で Windows XP を動かしています。 キーボードはApple Wireless Keyboard を使っているのですが、 ファンクションキー([F1] ~ [F12])に音楽の再生・停止や、ディスプレイの明るさ調整などの機能が割り当てられていて、 本来のファンクションの機能を使いたい場合、 [fn] キーを押しながら [F1] ~ [F12] を押す必要があります。 たとえば、カタカナ変換したい場合は、[fn] + [F7] と押します。 この、[fn]を押しながらというのが面倒なので、 Windows 本来のキー動作をするように設定変更したいのですが、 どのような方法で設定すれば良いのかわかりません。 考えているのは、 <現在> [F7]…音楽1曲前へ [fn] + [F7]…カタカナ変換 <理想> [F7]…カタカナ変換 [fn] + [F7]…音楽1曲前へ という感じに設定できたら良いなぁと思います。 方法をご存知の方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 【TK-FBM112BK】ファンクションキー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・iPad OS:17.4.1 ・キーボード型番:TK-FBM112BK ファンクションキーがうまく活用できません。 例えば、F8を押せば半角にするなどができない状況です。 また、スペースキーを押していなくても入力したそばから勝手に変換されてしまいます。 上記2点について何か改善策はありますでしょうか。 自分で色々調べてみたのですが解決せず…ご教示いただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • リセットのやり方を教えてください

    電子手帳について、下記に質問させて頂きたく、ご教示くださるよう、お願いします。 対象機種:セイコー  型式:SR-7030 質問内容: 電池を入れ直した後、裏のリセットスイッチを押しますと、画面上にて、環境設定が出てきて、表示の濃さを調整後、決定/訳キーを押してくださいとのメッセージがありました。その通りでやりました、しかし、表示の濃さを調整する時、手帳の反応が鈍い、決定/訳を押しても、反応無し。 上記調整方法はまずかったのか?それとも故障ですか?  小生としてどうすれば良いのか?教えて下さい。                                    以上

  • mb_ereg_replaceに関して

    こんにちは。お世話になっております。 開発時(PHP5.1.4)では何ら問題なかったものが、レンタルサーバー上(PHP5.0.4)へアップロードしたら、mb_ereg_replace関数の部分でエラーが出て対処に困っております。 エラー文 Call to undefined function mb_ereg_replace() $key = $_GET['key']; $key = addslashes($key); $key = mb_convert_encoding($key, 'EUC-JP', 'auto'); $key = mb_ereg_replace(" ", " ", $key);//ココでエラー $arr = explode(" ",$key); 上記は実際のソースの一部ですが、GETで渡された文字列(検索キーワード、key=○○)をDB(MySQL)に登録のあるデータを検索する。といった結果を願い設置しております。 借りたサーバ(共有)は、(適切な言葉じゃないかも知れませんが)PHPはCGIのもと動かしているようですが、これも原因の一つなのでしょうか? お忙しいなか恐縮ですが、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう