月経周期とは?リズム不調のデメリットや原因について

このQ&Aのポイント
  • 月経周期について調べた結果、前回の生理からの経過日数が19日であり、通常の4週間とは異なっていることに気付きました。普段から周期を意識していなかったため、自身のリズムを把握していません。このリズムが継続する場合、デメリットはあるのか、どのように対処すれば良いか知りたいです。
  • また、今回の生理周期が短い理由に何か原因があるのかも知りたいです。私は17歳で初潮は小4でした。皆さんの意見をお聞きしたいです。
  • 月経周期のリズムについての疑問です。前回の生理からの経過日数が19日であり、通常の周期とは異なることに気付きました。リズムの継続によるデメリットや、生理周期が短い理由について知りたいです。また、初潮が小学4年生の時であることも補足しておきます。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経周期

前回の生理が 1月29日~2月4日だったんですが 今回は2月23日~で 現在もまだ続いています 月経周期は基本4週間(28日)くらいだと 調べてみてわかったんですが 2月4日から23日って19日しか 経ってませんよね(>_<) 普段から周期とか気にしてなかったんですが 先月から手帳につけるようにしました だから毎月毎月がどのくらいの周期なのかは 把握できてないんですが… もし、これがわたしのリズムだとしたら この先何かデメリット?みたいなものは あるのでしょうか? あるのだとしたら、それとどんな風に 付き合っていけばいいでしょうか? それとも、ただ単に今回だけ 間隔が短かったという場合 何か原因等あるのでしょうか? ちなみに17歳です 初潮は小4でした 皆様のご意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

現時点、ではあまり気にする事では無いと思いますよ・・・・ 統計的な資料から女性の生理周期は初潮から安定するまでに3~6年位(個人差あり)はかかる、と言われております。 それとよく初潮の年齢に「何歳から?」とありますがこれも統計的には年齢に加え「身長、体重」などの体型的な要素が多分に影響してるともあります。 初潮が10歳(かな?)で今が17歳ですからまだ安定していないだけだと思います。 これが私のリズム?とありますがある意味「その通り」で人の体(特に生理周期等)はそれぞれ違いがありますから・・・・ 気になる、と言うお気持ちは十分理解出来ますがあと少し待って18歳を期に一度婦人科を受診されてみてはいかがでしょう?

sora_bean
質問者

お礼

やはり、気にしすぎですかね… 母が子宮の病気のようなものを 患っているため不安になってしまいました。 もう少し様子をみることにします! ありがとうございました(⌒▽⌒)