• ベストアンサー

エントリーシートで「あなたが好きなもの(こと)を一

こんにちは。大学4年の就活中です。 エントリーシートで「あなたが好きなもの(こと)を一つ選び、その魅力をPRしてください。(省く職業関連のこと)」という欄があるのですが、企業側の意図はなんでしょうか。 そしてどのようなことを書けばんでしょうか。 好きなものはすぐに思い浮かんだのですが、ただ私の好きなものを書くだけではだめなんですよね。 アドバイスを願します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gureco2
回答No.3

こんにちは。 就職支援の仕事をしている者です。 慣れない就活、お疲れ様です。 そろそろエントリーシートの提出を要求される時期になってきましたので、一度に何社も書かないといけないので大変ですね。 お察しします。 さて、ご質問についてです。 〔企業側の意図〕 (社会で必要とされる)コミュニケーション能力をどの程度持ち合わせておられるかを推測する。 ここで言うコミュニケーション能力とは、単に挨拶をするとか、お礼をするとか、といった会話力のことを指すのではなく、「物事を正確かつ説得力を持って第三者に伝えることができるかどうか」というチカラが試されていると理解してください。 他に理由があるとすれば、「自分の言葉で相手に伝えるチカラ」だと思います。 就活を1年続けてこられて、「自分の言葉で話してください」とか、「当社はみなさん独自の意見を期待しています」といった注意をよくお聞きになったと思います。 それほど、知らず知らずのうちにマニュアルどおりの答え方になっている学生さんが多いということで、今回もなるべく応募者さんの『本音』を知りたいという意図があったのかも知れません。 いずれにしても、ご推察のとおり、ただ好きなものを書けばよいというものではありません。 それがなぜ好きなのか、どの程度の思い入れがあるのか、などを書きましょう。 大切なことは、「当社に入社したらこのくらい頑張ってくれる人なんだろうな」とイメージしてもらえるような説明を心がけることです。 まさしく、ESを借りてあなたの魅力をPRすることが肝心です。 少し骨が折れるでしょうが、大変よくできた設問だと思います。 チカラがつくと思うので、精一杯取り組んでください。

103164
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 確かに私もマニュアル通りな回答になっていたかもしれません。 改めて、「自分の言葉」で伝えられるように考え直してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

単純に考えればプレゼン能力のテストでしょうね。 営業職とかでしょうか?業種・職種がわかるともうちょっと類推できるんですがね。 魅力を【PR】してください、と言っているんですから、好きなものを書くだけじゃダメです。 読んだ人が「ああ、なるほどそれはいいね」と思えるような内容が求められているわけです。 こういった一般的ESには無いような項目が最も重要ですから頑張っていいものを書いてください。

103164
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 なるほど!こういう項目って非常に重要なんですね。 精一杯頑張ってみます。

• bwtgja
回答No.1

・貴方の熱中度(好きな事に対する意欲ややる気) ・貴方が入社してプレゼンをする時に上手くいくか ・言葉を正しく使っているか あくまで憶測ですが…

103164
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 プレゼンをする時のことを想像して書いてみます。