• 締切済み

PHP saveHTMLFileをしたら文字化けが

質問ですがloadHTMLFile()をしてDOM操作をしてsaveHTMLFile()をすると ファイル中の日本語がすべて文字化けしてしましました。しかしブラウザ上の表示では 初めからファイルに記述されていた日本語は文字化けしていたんですが、 DOM操作で挿入した部分や更新した部分の日本語は文字化けせずにきちんと表示されました。 例えば 『ジャンプ』 という単語がファイル中で使われていたとすると ファイル:ハンドラへ ブラウザ出力:ジャンプ のように置き換わり、 挿入すると ファイル:ジャンプ 出力:ジャンプ のようにきちんと表示されました。 これはどのように解決したらいいのですか? またファイル中でも日本語表示にしたいのですがそちらも教えて欲しいです。 ではよろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

noname#206842
noname#206842
回答No.2

ソースの文字コードはなんですか?・・・ ブラウザの文字コードを変更するか、ソースの文字コードを変更する。 どちらにしても、理解できてない!のでは?・・・

with_nature
質問者

補足

ソースの文字エンコーディングはUTF-8で指定してます。 ブラウザ側もUTF-8です。なので問題はないのではないかと思います。 しかし、saveHTMLFile()によって書き換えられた日本語部分だけはエンコーディング後に文字化けしてしまうのでそこを解決したいんです。ただ、dom操作で変更した日本語部分はUTF-8エンコーディングされて保存されていますので、その部分の日本語表示はきちんとされています。