• ベストアンサー

最近の中小企業や士業、自営の方は自分でHP作成?

最近、下手でもないけど、プロっぽくもないHPが 数多く存在しておりますが、今までは、「ネット?そんなの 関係ねえ!」って方か、外注で制作されていた方が多かった と思いますが、最近は、自分で制作している方が多いのでしょうか? 余談ですが4,5年前まで「HP作りませんか?」っていう営業電話や 訪問がしつこかったですが、最近はぱったりとなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.2

最近は素人でも簡単にホームページを作れるソフトが出回ってきましたのと、経費削減のために自社で作成するケースが増えてきていますよ。 プロ並みに出来ますので、敢えて外注に出さなくても良い時代になりました。 また、外注もデフレなのか、数千円で作成する業者まで出てきました。 インターネット業界も不況ですね。

その他の回答 (1)

• tsline
回答No.1

うちの会社も4,5年前に「HP作りませんか?」でHP作りました。 作ってしばらくして制作会社が倒産、リース契約だけしといて完成前のHPもたくさんあったらしく裁判沙汰になってましたね。 「サーバーも3/31をもって停止します。」みたいな舐めた通知が来たので、元責任者(彼も被害者みたいなもんですが)をとっ捕まえて、何とか継続できるようにさせましたね。今もその責任者の所在はつかんでいるので、たまにメンテナンスさせてます。 うちで働いていた人は独立して、自分の会社のHPをビルダーとかも使わないで作成しましたね。