自営業向けのHP制作フリーソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問します。HP制作フリーソフト(自営業向け)を探してます。
  • 自営業者向けのフリーのHP制作ソフトで、vista対応のものを探しています。
  • HTMLの知識があまりないので、使いやすいツールを探しています。プロに外注する前に自分で作ってみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。HP制作フリーソフト(自営業向け)を探してます。

自店舗の紹介ができるサイトを作りたいと考えてます。 以下にあてはまるホームページ作成ソフトはありませんか? ・自営業者向け ・フリー ・できたらvista対応 過去の質問を検索して、「ez-HTML」「HomepageManager」などをインストールして試したのですが、 恥ずかしながらHTMLの知識があまりないので「ez-HTML」はちょっと使いづらく、完成した画面も物足りなく、 「HomepageManager」はOSとの互換性に問題があったのか正常に動作しませんでした。 大昔、「PageMill」や「mozilla」でHPを作ってたんですが、ブラウザを直接編集するみたいで作りやすかったです。 店舗用のHPだし、プロに外注したほうがいいのかもしれませんが、 小さいお店でHPの立ち上げ自体初めてなので、まず自分で作ってみたいと考えているしだいです。 将来的には「FireWorks」あたり使えるようになれたらなぁ、と思ってます(●´ω`●)ゞ よかったら皆様の知恵をお貸しいただけたら、大変ありがたく思います。m__m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.3

●初めて気が付いたホームページのイメージダウン効果 http://e0166.com/modules/news/article.php?storyid=12 ●webサイトは面白い http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001077.html ソフトは最後ですよ。手書きでイメージできますか。コンセプト・ターゲット等考えてますか? ●ウェブサイトが出来るまで http://www.pingmag.jp/J/2005/12/09/the-website-development-process/ 作り方です。 ●非ウェブデザイナーが自社/商用サイトを作るときのポイント http://www.coolwebwindow.com/weblife_column/coolweb/000160.php それでも作りたいなら、参考に。 ●CSSマニアになるまでの経緯 http://cooool.blog69.fc2.com/blog-category-1.html ソフト頼りの弊害 更に、プロはソフトで作ったページを手直しします。そのままでは、ブラウザ(IE・FireFox・Opera・Safali等が主流)が変われば表示が崩れたりします。プロ用のソフトであってもです。ですので、タグなどの知識は必要です。ソフトは作成補助ソフトとお考え下さい。#1さんのさらに後継はコンポーザーが出ています。 甘く見すぎのような気がして、心構え的な側面からサイトを上げてみました。ソフトを買えばいいってもんではないです。大工さんと同じ道具を使えば家が建てられるとでも?美容師さんのはさみを使えば、自分で散髪できるとでも?というか、ソフトでない部分が大きく物を言います。コンセプトしかり、センスしかり。ソフトはメモ帳でも構いません。が、画像加工は上手になったほうがいいと思います。 もう少し本気で取組まれることをオススメします。

pclove55
質問者

お礼

ホームページのイメージダウン効果ですか。 そうですね、roksyさんがおっしゃってた、「適当に作るなら作らないほうがいい」という意味を再認識できました。 手書きでイメージ、コンセプトですね。 う~ん 再考してみます。 実は、もうすでに別の人間が作ったサイトがアップされていて、 緊急的に私が作り直さなくてはいけない状態でして。 う~ん でも、今の私の準備不足の状態なら一から私が作り直すより、 今あるサイトの手直しをしたほうがよさそうですね。 エラーが出て手直しできない状態なんですが、 HTMLを学習して直すことからはじめてみます。 って、そんなこともできないのに新しいことに挑戦するなって話ですよね。 >●非ウェブデザイナーが自社/商用サイトを作るときのポイント http://www.coolwebwindow.com/weblife_column/coolweb/000160.php​ ありがとうございます。 大変参考になります。 さっそく今から拝読します。

その他の回答 (2)

• roksy
回答No.2

趣味で自作HPをもち、HP製作会社をしている知り合いがいます。 内容から、あまりに軽く考えすぎです。 >フリーソフト(自営業向け)を探してます。 HP製作に十分経験がなく、HTMLの知識もなく、 フリーソフトでは、きちんと作成、保守運営できるソフトはないといえます。 また、自社HPは会社、店舗の顔となるモノです。 当事者はHPを簡単に考えていても、携帯やネットからアクセスしたときに雰囲気が伝わり、印象がきまります。 ズバリ、セコいこと考えすぎです。 HPビルダーぐらい買いましょう。HPビルダーを買っておけばとりあえず、まず間違いはないでしょう。(プロでも使ってる人多数) プロに頼むと、1ページ表示の簡単なものでも5万ほどはかかりますよ。数ページだと20万ほどは。 でも、プロが作ったモノを見せてもらうと その洗練された画面、雰囲気に驚きました! その会社の以前のちょっと詳しい社内の人が作ったモノとはまったく印象がよくまるでちがう、と見とれました。 作業も緻密で時間がかかり、デザイナーなども使います。自分ではとてもこんなHPはできないと。。。 やはり会社HPでも素人がつくったHPはなんとなくわかります。 でも、HPビルダーは写真、加工、ロゴなど一番使いやすく工夫されていて、1万ほどで買えるので、最低それぐらは必要でしょう。 適当につくった会社HPならない方がいいのではと思います。 キビシ目の意見ですが。

pclove55
質問者

お礼

いえいえ ご指摘ありがとうございます。 丁寧にお答えいただいて参考になります。 そうですね。 HPを作成したら保守も必要になってきますものね。 外部からのアタックも怖いからもっと勉強が必要ですね。 ビルダーでもプロの人が使ってみえるんですね~。 購入も含めて検討してみます!

• kame999
回答No.1

自分も親のお店のホームページを作ってますが 一からとなると大変なので フリーのテンプレートを利用したり 三千円以下のテンプレートを探して作成 ツールはnvuの後継が出ているので如何でしょうか

pclove55
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! nvuですね 検索してみたら、初心者で作る講座があったりして分かり易そうです^^ 試してみます。 ありがとうございました。