-PR-
解決済み

髪の毛作成

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79658
  • 閲覧数664
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (87/136)

3D人物作成のときに髪の毛にはテクスチャーを、たいていの人は貼ると思うんですが、みなさんどうやって髪の毛のテクスチャーを作成しているんですか?きれいな髪の毛の作り方などを知っていたら教えてください。また、そのようなことがのっているHPなどを知っていたら教えてください。ソフトはフォトショップかイラストレーターでお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

髪の毛の作り方は数種類あると思います。
ソフトやそのバージョンによっても作り方が変わってきます。
使用ソフトとそのバージョンを明記した方が良いでしょう。

どのソフトでも短冊状のオブジェクトに貼り付けて作るのが一般的だと思います。
3D TEXTURE LIBRARYって本に髪の毛や顔のテクスチャについて載ってます。
あとは、過去のグラフィックワールドって雑誌にもいろいろ載ってたような気がします。
近所にバックナンバーを扱っている本屋さんがあったら覗いてみましょう。
ネットで検索する場合は、「髪」「Tips」「テクスチャー」等のキーワードで探してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
rnalaid

お礼率 63% (87/136)

なるほど、そのような本がありましたか。今度本屋さんに行って見てきます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 12:30:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

私はShadeを使っているので、そのソフトでのやりかたしか知りませんが・・・。
テクスチャーはフォトショップで作ってます。
フィルタの中の「ノイズ」を画面にかけて、あとはそれを拡大で縦に長ーく
伸ばします。
そうすると、ある程度ランダムな太さの線が並ぶ画像が綺麗に作れますよ。
あとはそれに色を加えればいいと思います。
わりと簡単に作れますよ。もちろん、より本物に近づけるためには相応に手を加える必要があると思いますけど。
ご参考までに。^^
お礼コメント
rnalaid

お礼率 63% (87/136)

私もShadeを使っているので参考になりました。今からその方法を使ってみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 12:33:35


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ