• ベストアンサー

車のフロントの下についてる灰色のやつ

これの名称はなんなのでしょうか?風をよけるためとか聞いたきがしますが まれについてる車をみかけますが、自分の車が黒でこれが灰色なので、なんか変です。 それで塗装したいのですが、スプレー缶とかでシューってするだけで大丈夫でしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • fsh17
  • お礼率96% (76/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

『スポイラー』ですね 車体下への空気の流入を制限して高速走行時の車体の浮き上がりを防止します。 車によってはただのファッションと思われるものもありますが、それなりに実用性はあります。 (軽トラックでも採用例があります) 塗装に付いては材質によります。 まあ、純正パーツでしたらウレタンなど樹脂ですので・・・・それ用(樹脂バンパー用)の塗料を使っていただくと言うことになります。 簡単にいえばシリコンオフなどで脱脂してバンパープライマーを塗ったあと本塗りとなります。 塗るところがざらついていたり、下地よりも薄い色を塗ろうという場合はバンパープライマーと本塗りの間にプラサフを塗ります。 http://www.holts.co.jp/repair#prettyPhoto http://www.99kobo.jp/repair/bumper/04_wonderful.html なお・・・・ご質問者様の車のスポイラーが元は黒かったけど経年劣化で白くなってしまった(汗)という場合、 劣化した表面をある程度サンドペーパーなどで落とさないと色がはがれやすくなってしまいます。 その点はご注意ください。 (ワックスのカスが詰まっている場合はブラシなどで洗ってください) また表面が白くなってしまった場合、塗装以外ではタイヤワックスを塗りこむと暫定的ですが回復できたりします。 その辺はご確認ください。 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/tire/tire_black_wax.html?pid=02015

fsh17
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。もともとこの色でプラスチックみたいなやつでボディにくっついてるやつなんです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

「スポイラー」、前に付いているのは「フロント・スポイラー」とか「チンスポイラー」等と言います。 走行風を整流して、車体が浮かないように押し付ける効果があります。(ここで、百数十キロの速度で、もっと大きくしないと効果が無い、などと突っ込みは無しでね。) 着色はこの部分の材質によって多少異なりますが、材質に見合った下処理と下塗りを行ったほうが良いでしょう。

fsh17
質問者

お礼

塗装についていろいろと調べてみたいと思います。回答ありがとうございました。

• since_1968
回答No.1

チンスポイラー

fsh17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。