- ベストアンサー
車のパーツに自分で缶スプレーで塗装後の「ふくれ」が数日後2,3出ました
車のパーツに自分で缶スプレーで塗装後の「ふくれ」が数日後2,3出ました。これ以上ふくれが出ないようにする方法があれば教えてください。またふくれの直し方もあれば。再度湿度の少ない時期に全部やり直せばよいのですがちょっとこのパーツ取り外しが大変だしまた缶スプレー代もかかるのでもう2,3個なら我慢しようと思っています。針で突っついたらどうなりますか?変に構わないほうがいいでしょうか?またこれから梅雨が明けたら炎天下になりますが悪化するようなことはありえますか?なんか病気が進行していくようで困っています。知識のある方・業者・プロの方教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「ふくれ」とありますがクリアー塗料でしょうか? 塗装した天候状況が小雨の掛かる場合でしたのであれば水によるハジキだと思いますが クリアーであれば攪拌のやりすぎです。 できものは修正できません。変に修正するとハゲが見えます。ほっておいても大丈夫ですが、やがてハゲますので一旦、塗装を中止し夏場に塗装することをお勧めします。 >針で突っついたらどうなりますか? 針の跡が付くだけです。
その他の回答 (1)
noname#161268
回答No.2
鉄のパーツだとふくれの下で錆びが進行します。さびない素材ならまあ割れてはがれるまでほっといてもいいですが、これから気温が上がるとさらに膨らみますよ。風船じゃないので針でつついてもしぼみません。直すにははがして均して塗り直しでしょう。
質問者
補足
パーツは鉄ではなく普通のエアロパーツだと思っていただければ…気温がこれから上がる夏なのに…さらに広がって増発していくんですか…やめとけばよかった…最初から業者任せにしとけば良かったと思う今日このごろです(泣)塗りなおしはしません、苦労したので…。ありがとうございます。
補足
回答ありがとうございます。室内で風通しの良いところでやりました。その日は晴れでした。 やはりふくれは剥離していくんですね…もう再塗装はしません。疲れましたので。あまりひどいようなら業者かタッチペンで何とかしたいと思います。針はやめます。変にいじって今までいろいろ失敗してきたので業者はやはりプロですからすごいですね!