• 締切済み

車のパーツ塗装 (DIY)

今まで塗装はバンパーなどプロに頼んでいたのですが 最近インテリアパネル28点を購入したのですが、黒の木目調はあまり合わないような感じがして ガンメタにしようと考えています。 ただあまりにも数が多くこれ頼んで塗装してもらうと金額が・・・高いと思うので 自分で塗装を考えてます(一度やってみたかったというのもあります) 基本的にパーツ類は自分で取り付けます。ガレージがあるので場所も確保できます。 カーショップなどにソフト99という塗装の流れが書いてあるサッシなど読んだのですが 素人がしてもこの様にうまくいくでしょうか? ペン缶だとプロがしてもうまくいかないでしょうか? 何でもいいのでDIYの塗装のアドバイスお願いします。

• ddfr
  • お礼率18% (14/76)

みんなの回答

• shibamint
回答No.3

何事もやってみないと始まらないのですが・・・。 パーツを付けたい or 塗装してみたい、のどちらを優先しますか。 塗装も2液性のウレタンでないと、これからの夏に向かう訳ですが熱によって 塗料が柔らかくなり、膨らんだり、しわがよったりとする可能性があります。 塗装そのものの技術も必要ですが塗料の知識も必要です。 文面からで失礼ですがおそらくご自身で塗装しても、納得できないかと感じます。 一度、28点セットではなく、他のもので試してから判断された方がいいでしょう。 別の方法としてシールがあります。 スリーエムのダイノックフィルム(DI-NOC)というのがあります。 まだ、私は試していませんが、結構いい感じになる素材です。 カーボン風ボンネットはこれを貼ったものです。 手元にあるカタログ(カットサンプル)を見ますと ガンメタならME-431あたり、カーボンならCA-420あたり かなと思います(耐候性あり) http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/index.html http://www.youtube.com/watch?v=mL0nOpvkTb4&feature=related

• rgm79quel
回答No.2

ペン缶だとプロがしても失敗します、と言うかまともには塗れません。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

高額な商品というのがあって、それを購入する人は、その金額を払ってでも手に入れたい人がたくさんいるということです。 例え、手間隙かかっても、ほしがる人がいなければ、安くしてでも売らなければなりません。 さて。 その黒の木目調パーツ 塗装したら価値は激減します。 塗装ですから、使っていくうちに剥げてきます。 と、いうわけで。 自己満足の世界ですから、やってみればいいです。 ただし、いきなりやると、泣きを見ることは必至です。 いきなり本番やって、うまくいったやつはほとんどいません。 天才的なセンスがあればうまく行きますけど。 天才ですか?? 他の似たような部材を買ってきて、練習してください。 十分に納得してから、塗装を行ってください。 風の日や、雨の日は絶対に塗装しないこと。 誰がやっても泣きを見ます。