• 締切済み

躁鬱病 作業所について

五年間、双極性II型で休職して失業したものです。 現在も療養中ですが、自宅から図書館や地域生活支援センターに通ったりと主治医の指示のもと数ヶ月 リハビリをして、「短時間のアルバイトから始めてみたら?」とのことでしたが、タウンワークを見ても私は事務職しか経験がないのに、立ち仕事ばかりだし専門家によれば、今の時代はオープンでもクローズでも就職は厳しいとのことでした。 なんせ、5年間仕事していないのでそれがいくら短時間のバイトでもとても抵抗があるのです。 体力面も、精神的にも対人関係に少し恐怖があります。 人の言動(特に家族)に敏感でイライラしやすいところがあり、病気によって少し性格が変わってしっまた様に思います。 両親も要介護と支援になっていて、私が家事をやらないと家の中は回らないので家庭内はさまざまなストレスがあります。 もちろんヘルパーには来ててもっらています。 しかし私が家事介護従事していては家の中の経済は回っていかないのです。 年内に貯金は尽きてしまう危ない状況にありますが、それ以上に病気が再発して躁状態になるのが一番怖いのです。あせると再発する傾向が以前ありました。 私自身は、当事者の話をきくとまずは作業所に通えば、お金にならなくても訓練になるし生活にめりはりがつくのでなないかと思います。 ボランティアもいいのかと考えましたが、家に居る時間が長いと毎日両親と喧嘩になるので定期的に通える場所が適していると感じました。 専門家は、私は一般企業で6年半働いた経験がある為作業所を薦める人がいないので悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

文脈から推察するに、30歳を少し超えた女性でご自宅にいらっしゃる方と思われます。 このあたりが分っていないとなんとも申し上げにくいので、もし違っていたら以下の内容はあまり役に立たないと思いますので無視してください。 ちなみにII型です。 気になるのは「躁転すると怖い」とおっしゃっている点です。 II型の場合、「躁状態」は一般生活に支障が出るような状態になることは稀有ですから。 まずこの点を主治医ときっちり確認されて、それに合う薬(なかなか出会えないのは承知していますが)を処方してもらう事がたいせつかと思います。 それから、正直とっかかりはなんでもいいと思います。一般企業で6年働いた経験などというのは、5年もブランクがあれば、正直何の役にも立ちません。 作業所、いいと思います。何かをするという事に慣れて、訓練にもなり、出来ることも少しずつ増え、生活に張りがでてくればなお良し、くらいの気持ちで行ったらどうでしょうか。おっしゃっていらっしゃる通りだとおもいます。 ごさんこうまで。

aeu3855
質問者

補足

はい、30代前半のものです。 ご回答ありがとうございます。 私は抗うつ薬が原因で躁転して、そううつに変わりました。 その関係で外で警察沙汰を起こしたこともありましたが今は薬で安定してるので外でイライラする事は ありません。(II型でもさまざまですよ) ただ、家庭内でいらつくと物を壊すことがあります。 でも私は漢方など沢山薬を飲んでいるので薬はもう不要です。 どれだけ薬害にあったかその為に治療が長引きました。(薬で病気が治れば苦労はない) 何の役にも立たないとのお言葉は心外です。 言葉を謹んで頂けたらと思います。 曲がりなりにも一流の銀行に勤務した事を誇りに思っています。 お宅様がお話してるのは、ブランクが長すぎるとの事を言いたいのですよね。 だからこそ、なんでもいいんじゃなくて何からはじめたらいいのかで回答になってないですよ。

関連するQ&A

  • 作業所に通いたくない

    うつ病の社会復帰のためB型作業所に通っています。コロナで仕事もなく、毎日部屋を掃除しいるだけです。A型はこの地域で田植えと草刈しかないようです。 何らスキルも病気の療養にも役に立たず、心身を病むだけ。作業所の家事支援、通院送迎はほしいですが、毎日300円の給料で昼食代除いたら赤字です。 やんわりと作業を断るか、通所を減らす方法ありませんか。家事支援はまじで助かってます。

  • 躁鬱ではなく躁のみなのですが。

    こんにちは。 すごく困っているので質問させてください。 2年に1度くらい躁状態になるので困っています。 躁鬱病というのは聞いたことがありますが 私の場合躁鬱ではなく躁のみが来ます。 思えば躁だったのかな?と思うのは 高校1年のとき同居していた祖父が病気で亡くなったときでした。まず眠れなくなり、家族に対してすごく高圧的になりました。心療内科や神経科に行った時、医師は躁状態とは診断されず、感受性が大きすぎるので自分の感受性を自分で守りなさいとか話を聞いてくれる程度でした。 薬に関してはどういう薬か憶えていませんが、軽い精神安定剤だったと思います。 その後もかなり精神的ショックを受けた時(肉親の死など)に精神的におかしくなります(=躁状態)。 3年前に子供を産んだのですが子供がなかなか寝ない子で睡眠時間が少なかったりして、実家が遠いのもあり (自分の親に頼れなく)、主人も仕事仕事で育児に疲れて 家出してしまったりしました。その後は大分落ち着いていたのですが春先に主人の叔母が亡くなったときにその方と親しくしていたのでショックを受けしまい・・・ また躁状態になってしまいました。 借金するほどではないですがお金を結構使ってしまったり 3時間程度しか眠れなくなったり、家事に協力的ではない主人ともものすごく喧嘩してしまいました。日常的に育児・家事の負担を我慢しているのが 躁の時に不満が爆発してしまったのは以前と一緒でした。 主人の親にも迷惑をかけてしまったり、 自分でもどうしようもなくて・・・ 躁鬱の鬱がなくて躁のみの病気もあるのでしょうか?? 生きていくのにショックなことはつきものなので 次にはいつ躁になるのかと思うと怖いです。 ちなみにいつも躁になるのは初春など3月~4月頃です。 よろしくおねがいします。

  • 作業所と就労支援センターについて。

    私は解離性障害を患っていて、29歳の女です。私は愛犬の散歩をしています。高卒で資格は幾つかあります。 祖父母の介護の手伝いや8月まで2年間、入院していたり、アルバイトの面接を受けた時に病気の事を聞かれ、正直に答えましたら、やはり、落ちまして社会経験がありません。 障がい者手帳2級で障がい者雇用を検討しています。 来年から地域活動支援センターへ通う予定ですが、 作業所と就労支援センターについてお聞きします。 作業所は就労移行支援、就労継続B型が地元にありますが、どちらが良いのか迷っています。 就労継続B型へ通いながら就労支援センターへ通うか、 就労移行支援へ通うか、どちらが良いでしょうか? 8月まで2年間、入院していましたが、入院していた時より良くなって来ましたが、体力面がまだまだです。

  • メンタルヘルス、躁鬱

    双極性障害II型で、4年ほどになりますが親と一緒に診察を受けてから前よりはかなり理解が深まり、母の助言もあり大学を辞めました・・・。 正直肩の荷がおりましたし症状も落ち着いては来ましたがまだ躁状態になって衝動的になってかっとなったり少しですが気分が落ちます。 「でも病気じゃなかったら大学でて普通に働いてたのに」とか「みんな就職したりフリーターやって立派に生活してるなあ、普通っていいな」と・・・。 もちろん病気を治すのが先決ですがついつい育った環境や病気や周りを憎んでしまうんです、仕方ないのに。 今は大学近くの下宿先でいますが、両親ともかなり心配なようで、父は「環境って言っても周りのせいにしても治らないぞ」とか「実家の近くに住まないと生活リズムが治らないだろ?生活リズムを改善しないと治るものも治らないから」と言うんです。 実家でも諸事情がありもともと両親が移るはずだったマンションを借りたままなようで、今のところは誰も住まないので僕が住んだらどうだと。 おそらくそんなに干渉はしないと思いますし、両親も「いつまでも働けないんだし経済的に厳しいから」というのもよくわかります。 実際、すぐには働けないのでずっと今のことろに住むわけにはいきません。 毎週、某県庁所在地の街中に用事があり、個人的なことなので毎週ではないですが実家の近くに住むと遠くなるんです。 「そんな贅沢言ってる場合じゃないだろ」となるのはわかりますが、生きがいのようなものでして・・・。 というより、病気は関係ないかもしれませんが大きく環境が変わることに関して億劫で、不安で、怖く、なるんです。「引っ越しするの大変だな」「うまくやっていけるかな」とかです。 実家の近くに住んでも高速に乗れば週に一度くらいは出かけられますし極端に自由がなくなるわけでもないです。 でも父の「生活リズムを無理にでも直さないと、そのためには・・・」「済んだことだから育った環境を恨んでも仕方ないだろ」という言葉が腹立ちますし、なんだかまた両親のいいなりになっているようなのが嫌なんです。 おそらく実家の近くに住むということに対して反発するのもそれが大きいんだと思います。 今日も父が会いに来ましたが帰り際に躁状態になって混乱してキレてしまって・・・。 助けてください。 なんというか、きっと両親は過保護ですから近くに移ったらどんどん干渉してきそうで・・・。朝起こしたりしてくるに違いありません。  かといって生活保護や年金は難しいですし両親が承諾しないでしょうしそうすると今後就職しにくいです。 それに、病気が治って働き出せてもこのままだとずーっと干渉してくると思うんです。 そもそも今回も父が「なんで病気になったか言ってみろ」とかいうこと自体おかしいんです。家族だからと言ってすべてを正直には言えませんし母の言うとおり父は不器用な人で、人を不快にさせるのが得意なんです、悪気はないんですが・・・。 母は「ゆっくり治していきましょう」と言ってくれたり「まあ、そっちでゆっくりしなさい」と言ってくれますが父はまだわかっていないようで「早く治さないといけない」と焦っているようなんです。 それに父のことは大嫌いですし・・・。 でもどちらにせよ家族に経済的負担も掛けているので今のアパートにいるのは申し訳ないんです。それに働いていない、病気持ちの親不孝者ですから偉そうなこと言えないんです。  でも干渉されるのはもうこりごりなわけで、僕が小学生なら話は別ですがもう20を超えてるんです、一応は。 どういう道がお互いに良く、今後少しでも干渉が減るでしょうか? 妹にはあまり干渉しないのに、なぜ両親は子離れできないのでしょうか? 

  • 介護できない

    自身の病気により、今まで出来ていた介護や家事全般が出来なくなってしまいました。これを機に介護からは一旦離れようと思うのですが、どう思われますか? 在宅から老人ホームや施設への切り替え、今までしていた事を専門の方に任すという方法です。自分1人では介護も家事も限界があり、加えて身体が悲鳴を上げ病気になってしまいました。周囲に協力的な介護者がいない場合、通常より支援を受けやすくなりますか? 介護に関してほぼ初心者ですので、何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 双極性II障害 イライラが治らない

    双極性II型障害で5年目になる者です。 今年失業になり、今は失業保険で生活しています。 今は作業所に実習に行き始め来月から通える予定です。 両親と暮らしておりますが、両親とも要介護、要支援で介護が必要になり私がほぼ全ての家事をしています。 薬の相談ですが、リーマスを300ミリ、一年半程飲む事により以前は外で警察沙汰までおこすほど 躁がひどいのが治りましたが、家庭内できれるのが治りません。 外(他人)では一切きれません。 家族も限界な感じで今日医者に相談したところ、リーマス400ミリに増やされました(100ミリ追加) 飲み初めの頃下痢の副作用にひどく悩まされ大変な苦労があったので、できれば薬を増やしたくないんですがご意見頂ければと思います。 家族はまだ要介護とは言え、多少の家事は手伝ってくれるし痴呆ではないしヘルパーも週2回は来るので本格的な介護まではいってません。 本当に些細な親の言動に苛立ち、「謝れ」と怒鳴るのが治らずとても自分自身も辛いです。 (30代の女です・・・。) 親も精紳病にならないかとひやひやしています。 親は年金が少なく私が家族のなかで一番収入が多いのでそれも原因でえばりくさっている気がします。 薬を増やすべきなのか、薬以外に方法がないのか教えてください。 やっと作業所まで通えるところまで来て薬を増やす事に抵抗を感じています。 宜しくお願いします。

  • 躁鬱病者が精神医療に携わることについて

    20代後半の女性です。 8年前に双極性障害(I型)がわかりました。 大学退学や精神科入院、躁状態でのやや反社会的行為などのトラブルを経て現在に至ります。 しかし現在は薬が合っており躁も鬱も全く起こらない日々が続き、1日にリチウム800mgとロヒプノール1mgを手放せない点以外では全く普通の人と変わらない生活をしています。 ただいつまでも無職でいる訳にいかないので、これからの進路を考えているところです。 同じ病気の人の力になりたいという思いがあり、精神医療に関わる仕事(精神科医、看護士、臨床心理士、ケースワーカー)を候補の一つに入れています。 しかし、まず仕事以前に自分自身がいつどんなことで再発するかわからないという点で一歩を踏み出せずにいます。 それ以外にも沢山の弊害があるのは入院経験もあるので重々分かっているつもりです。 精神疾患を持つ者が精神医療に携わる場合、起こり得る弊害やメリットとは何でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 躁うつ患者です。治りますか?

    躁鬱になって4年です。躁状態を今まで4回経験しました。繰状態のつぎは必ずひどい鬱が何ヶ月も来ていました。入院も3回しています。子供も2人いて、近くに住む母親が仕事をやめて毎日来てくれています。今年入ってすぐひどい鬱になり着替えも出来ないほどの。今薬はリーマス・テグレトールを飲んでいます。薬をかえてしばらくすると意欲が出てきて今度は軽い躁状態に今なっていて落ち着きがなく何かしていないと頭がパニックになっています。先生にそのときは液状のリスパダールを飲むようにと言われても忘れてしまい家族に言われないと思い出せないのです。    障害手帳は2級です。今障害年金の審査もしています。先生にも労働不可能と書かれていました。躁鬱は治らないのでしょうか?今まで実家の母に助けてもらててすごく自分を責めてしまいます。子供を旦那と自分で育てたいです。旦那は理解はしてます。でも私の病気での苦しみは家族にも分からないと思う。専門家の方経験者の方私は治らないと思ったほうがいいのでしょうか?j自分のいちぶだと思えば。

  • 作業所に行ってみたいと思うのですが。

    私は、20代で下肢障害を持っています。また鬱も2年半程患っていて、いつも沈んで生活しています。一応手帳と年金は頂くことができているので、家人に金銭的にもの凄く負担をかけている訳ではないことだけが救いです。ただやはり家の中にいることが多く、どうにかして外に出なきゃ出なきゃと思って焦ります。社会と関わりを持っているという実感が欲しいと感じています。そこで、作業所に通えば人とも交わるし多少は明るく生活できるかもしれない・・・と考え始めました。 そこでお聞きしたいのですが、作業所の利用というのはどのようにして始めるものなのでしょうか?また作業所(私の場合は身体系統の所が該当するのだと思うのですが)とはどのような空間なのでしょうか?障害者自立支援法などの影響から出費が逆に増えるなどのデメリットがあるとも聞きました。 そういった作業所に関する情報(一概にこうだというのは難しいかもしれませんが)を簡単にでも結構ですので、当事者・関係者の皆さまなどからお聞きできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 躁うつ病の私とうまくやっていけないという夫

    1歳の娘がいる主婦(27歳)です。以前躁うつ病にかかり、自宅療養して良くなっていき、2年くらいたってもう完治したと思っていました。 結婚して(夫とは学生の時から交際していて、私の病気の時は支えになってくれました。)すぐ妊娠しました。 しかし、娘を出産したとき病気が再発しました。睡眠をとらなければいけないということで夜中のミルクは夫が全部やってくれました。そのうちに私も回復してきたので育児・家事は適度にできるようになりました。 しかし、札幌の冬のすごさ(神奈川から嫁いだ私にとって、今年の冬は初めての経験でした。)に圧倒されました。雪かきって何?どうやるの?なんでこんなに雪が積もるの?部屋で娘と過ごしていても閉塞感でいっぱいで毎日鬱々として、ストレスもたまっていきました。 そして3月。ある喧嘩がきっかけで私はカッとなって次の日に家出をし、実家に帰ってしまいました。そのことが、夫にとってすごく重いことだったらしく、「もうお前とはやっていけない」と言われました。 そして離婚の話を持ち出してきました。私はそんなつもりは全く無かったので、あせりました。とりあえず帰って謝って、夫の言う私の悪いところ(だらしない、育児をちゃんとしないなど)を頑張って直して1ヶ月過ごしました。その行為が私の「歩み寄り」のつもりだったのです。でも、休日になると走り仲間と走りに行ってしまう。家に帰ってくると娘にべったり。それがずっと続いて、私はイライラしてきました。要するに嫉妬です。そのイライラが伝わったらしく、「いま家にいても体が休まらない。このままお前と生活を続けたくない」と言われました。 今は実家にいます。転職に伴う有給休暇の消化で、もう一度話し合うことになってはいますが、私は夫と話し合うのが苦手です。理詰めで攻めてくるので、単純な私は相手の方が正しいのかも。。と思ってしまいます。夫婦でのカウンセリングも提案しましたが、そういうところで本音は言いたくないそうです。もうどうしていいか分かりません。どうか良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。長文失礼しました。