双極性障害II型のメンタルヘルスと躁鬱の影響

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型で、4年ほどになりますが親と一緒に診察を受けてから前よりはかなり理解が深まり、母の助言もあり大学を辞めました。躁状態になって衝動的になったり気分が落ちることもあるが、病気を治すのが先決。
  • 現在は大学近くの下宿先で生活しており、両親からは心配されているが、実家に移ることを反発している。父からは生活リズムの改善が必要だと言われるが、自由を制限されることに不安や怖さを感じている。
  • 両親は過保護であり、実家に移ると干渉が増えることが心配。生活保護や年金は難しく、仕事を始めても家族からの干渉が続く可能性がある。父は病気に焦っており、治るまで経済的負担を掛けていることを申し訳なく思っている。干渉を減らす方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルヘルス、躁鬱

双極性障害II型で、4年ほどになりますが親と一緒に診察を受けてから前よりはかなり理解が深まり、母の助言もあり大学を辞めました・・・。 正直肩の荷がおりましたし症状も落ち着いては来ましたがまだ躁状態になって衝動的になってかっとなったり少しですが気分が落ちます。 「でも病気じゃなかったら大学でて普通に働いてたのに」とか「みんな就職したりフリーターやって立派に生活してるなあ、普通っていいな」と・・・。 もちろん病気を治すのが先決ですがついつい育った環境や病気や周りを憎んでしまうんです、仕方ないのに。 今は大学近くの下宿先でいますが、両親ともかなり心配なようで、父は「環境って言っても周りのせいにしても治らないぞ」とか「実家の近くに住まないと生活リズムが治らないだろ?生活リズムを改善しないと治るものも治らないから」と言うんです。 実家でも諸事情がありもともと両親が移るはずだったマンションを借りたままなようで、今のところは誰も住まないので僕が住んだらどうだと。 おそらくそんなに干渉はしないと思いますし、両親も「いつまでも働けないんだし経済的に厳しいから」というのもよくわかります。 実際、すぐには働けないのでずっと今のことろに住むわけにはいきません。 毎週、某県庁所在地の街中に用事があり、個人的なことなので毎週ではないですが実家の近くに住むと遠くなるんです。 「そんな贅沢言ってる場合じゃないだろ」となるのはわかりますが、生きがいのようなものでして・・・。 というより、病気は関係ないかもしれませんが大きく環境が変わることに関して億劫で、不安で、怖く、なるんです。「引っ越しするの大変だな」「うまくやっていけるかな」とかです。 実家の近くに住んでも高速に乗れば週に一度くらいは出かけられますし極端に自由がなくなるわけでもないです。 でも父の「生活リズムを無理にでも直さないと、そのためには・・・」「済んだことだから育った環境を恨んでも仕方ないだろ」という言葉が腹立ちますし、なんだかまた両親のいいなりになっているようなのが嫌なんです。 おそらく実家の近くに住むということに対して反発するのもそれが大きいんだと思います。 今日も父が会いに来ましたが帰り際に躁状態になって混乱してキレてしまって・・・。 助けてください。 なんというか、きっと両親は過保護ですから近くに移ったらどんどん干渉してきそうで・・・。朝起こしたりしてくるに違いありません。  かといって生活保護や年金は難しいですし両親が承諾しないでしょうしそうすると今後就職しにくいです。 それに、病気が治って働き出せてもこのままだとずーっと干渉してくると思うんです。 そもそも今回も父が「なんで病気になったか言ってみろ」とかいうこと自体おかしいんです。家族だからと言ってすべてを正直には言えませんし母の言うとおり父は不器用な人で、人を不快にさせるのが得意なんです、悪気はないんですが・・・。 母は「ゆっくり治していきましょう」と言ってくれたり「まあ、そっちでゆっくりしなさい」と言ってくれますが父はまだわかっていないようで「早く治さないといけない」と焦っているようなんです。 それに父のことは大嫌いですし・・・。 でもどちらにせよ家族に経済的負担も掛けているので今のアパートにいるのは申し訳ないんです。それに働いていない、病気持ちの親不孝者ですから偉そうなこと言えないんです。  でも干渉されるのはもうこりごりなわけで、僕が小学生なら話は別ですがもう20を超えてるんです、一応は。 どういう道がお互いに良く、今後少しでも干渉が減るでしょうか? 妹にはあまり干渉しないのに、なぜ両親は子離れできないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

あなたも、言いたいことを言っていますよね。ご両親に、笑えるくらい。 20を過ぎた男で、精神病で、一人で暮らせない、お金をもらっているんでしょう。 それなら、干渉されても、仕方ないことです。朝、おこされても、親元で暮らすのが、 よいでしょう、はっきり言って、MDIなら、たぶん、一生直らない、可能性が あります。ですから、親御さんが、死んだとしても、お金がもらえるよう、いま、精神の手帳や 障害年金、など、手続きをするひつようが、出てくる可能性があります。 精神病は、遺伝子の可能性は、かなり高いので、父親には、あなたか、母か、誰かの遺伝子 で、うつったのだといえばよいことでしょう。 都会での楽しみは、宗教とか、ビラくばりとか、コンサートとか、演劇とか、メイド喫茶 とか、あなたの個人の楽しみなのでしょう。それ自体も、とても贅沢だよね。 病気だから、働けない、親からお金をもらっているのに、趣味があるから、離れなられない。 あなたにも、原因があると思います。 小学生でないなら、今一度親元近くにお住まいを変えたらよいと思います。その上で 通院、服薬をして、すこしでも早く、アルバイト程度出来るようになるといいですよね。 小学生でないなら、大人の判断をしてください。親から、お金をもらわないなら、病気でも 好きに生きていい、でも、おやから、お金をもらうなら、従ってください。仕方ないでしょう。