HPのPCでnProtectが「壊れてる」の表示

このQ&Aのポイント
  • 勤務先でリースのHP社のPCを使用しています。最近起動時に「nProtectが壊れている」との表示がでるようになり、解決方法がわかりません。
  • HPのホームページやリース会社に問い合わせても回答が得られず、HPのnProtectの有料会員でなければダウンロードできないことがわかりました。
  • どのようにすれば問題が解決するか知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPのPCでnProtectが「壊れてる」の表示

いつもお世話になっています。i 勤務先でリースのHP社のPCを使用しています。 ところが最近起動時に「nProtectが壊れている」との表示がでるように なりました。再インストールした方がよいのでしょうが、HPのホームページに は説明がありません。リース会社に電話しても「わからない」としか答えません。 nProtectのHPを見ても有料会員でなければDLはできないようです。 どのようにすればよいのか、ご存知の方がいらっしゃたらご教示ください。 なお機種名は下記の通りです。 HP ProBook 4510s(ノートブック) OS Xp(ダウングレードして入れています) HPのPCでnProtectが「壊れてる」の表示

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.1

ちょっとググったのですが、nProtectってWebベースのウイルスやクラッキングを防御するソフトでしょうか? 自分個人で使用しているのなら、DLにお金がかかるのならさっさとアンインストールして無料のセキュリティーソフトを導入するのですが、会社のPC、しかもリース物ならむやみやたらと勝手にアンインストールしない方がいいでしょうね。 技術的にPCをどうこうした方がいいって話ではなく、会社の備品であるPCを好きにいじっていいか?リース物のPCのソフトを勝手にアンインストールしていいか?って問題だと思います。 「壊れている」と表示させるが、このソフトをアンインストールしていいか?や、代わりのソフトはどうするのか?有料会員になってDLするのか?その場合、誰が費用を負担するのか?など、むしろあなたの会社の上司やリース会社に相談すべき案件ではないでしょうか。

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 おっしゃるとおり、セキュリティソフトのようですね。リース会社や保守会社にきいてもわ かりません。PCについては、私が一番詳しいとされている状態ですので上司に聞いてもおそらく 「貴方にまかす」としか回答がされないと思います。 すでにウィルスソフトが入っているのでいらないといえばいらないですが、おっしゃるとおり 職場のリース物品に入っているソフトを削除していいのかという問題になりますよね。 ただ実害がないとはいえ、起動する度に、「壊れている」というダイアログがでるのがうっと うしいです。

その他の回答 (2)

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.3

たびたびすいません。♯1です。 他のウイルス対策ソフトをインストールされてると書かれてますが、それはちゃんと「更新」されているのでしょうか? 以前、PCにあまり明るくない友人が無料のウイルス対策ソフトをインストールしていたのですが、登録をしていなかったため、ウイルスの定義が更新されてなかったんです。 そのことを知らずに怪しげなサイトを渡り歩いていました。 そのソフトはオンラインで登録するため、そこまでのスキルが彼にあったのかなぁ?と訝しげに思い、 私:「ウイルス対策ソフト、ちゃんと入れてる?」 友人:「入れてるよ。ちゃんとインストールした」 私:「更新は?普通、自動でウイルス定義が更新されるはずだけど・・・」 友人:「更新?なにそれ?知らない。なにも出ない」 というやり取りで未登録だったことが発覚。 あわてて登録して定義を更新してウイルススキャンしたところ、友人のPCはウイルスまみれでした。 よく初心者にありがちなミスとして、買ってきたPCにウイルス対策ソフトの体験版があらかじめ入ってて、 そのまま使い続けるけど体験版の期限が切れて「製品版を購入して下さい」とメッセージが出るのにお金がもったいないという理由でお金は払わず、 それでも「まあ体験版は入ってるし・・・」と、ウイルス対策をちゃんとしている【つもり】で実はノーガード、というのがあります。 体験版は期限が切れたらただのゴミです。ウイルスに対してまったくの無力です。 ご存知とは思いますが、老婆心ながらお伝えしました。失礼。

satoumasaru
質問者

お礼

再度のご教示ありがとうございます。 体験版をそのまま使っている人っているんですね。 あれだけウィルス被害が報道されているのに。 最初からMSがウィルスソフトをバンドリング すればいいのに、とは思います。 まあ、アンチウィルスソフトを使っていても 万全ではありませんが。 いろいろありがとうございました。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.2

♯1です。 すでにウィルス対策ソフトが入っているということなら、壊れてしまったnProtectは削除した方がいいです。 つか、Windows環境ではウイルス対策ソフトは複数入れた場合、お互いケンカし合う場合があります(これをコンフリクトといいます)から、どれか1本だけ使用することが鉄則です。 もしかしたら後で入れたウイルス対策ソフトがnProtectを破壊してしまったのかもしれません(汗) リース会社に「エラーがウザったいので削除します」と連絡を入れてから削除すれば何も問題ないかと思われます。 (ちなみに『後で他のウイルス対策ソフトを入れたので・・・』うんぬんは言う必要はないです(笑)) ちなみに後で入れた対策ソフトは何でしょうか? フリーの対策ソフトの中にはアンチ・ウイルス機能は持っているものの、ファイヤーウォール機能がないものもあります。 nProtectにはファイヤーウォール機能もあるため、ソフト次第ではセキュリティー的にレベル低下することになります。 その時にはファイヤーウォールソフトを別途用意する必要があります。

satoumasaru
質問者

お礼

再度のご教示ありがとうございました。 使用しているのはMcAfeeで、業者がセッティングしたようです。 ちゃんと更新されているのか心配になったので(笑) チェックしてみましたが大丈夫でした。

関連するQ&A

  • メモリー増設 hp ProBook4525s

    メモリー増設 hp ProBook4525s HP ProBook 4525s ノートブック PCのメモリー増設は、いくらまでできるのでしょうか?標準では1Gが入ってるようです。ユーザーマニュアル見ても、交換か増設しか書かれておりません。ご指導の程よろしくお願いします。

  • ダウングレードモデルのアップグレードについて

    よろしくお願いいたします。 現在利用しているパソコンは、  HP ProBook ノートブック PC 5220m となります。 OSは、Windows7のライセンスによるダウングレード権限でWindowsXPとなっています。 リカバリディスクは、WindowsXPのためのものとWindows7のための2種類があります。  そこで、通常のリカバリではいろいろなソフトの再インストールなどが必要となり面倒なので、アップグレードでのインストールによりWindows7に移行したいと考えています。 あらためてWindows7を購入しないで、このようなことは可能でしょうか? 可能であれば、どのような方法を行えばよいのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • PC壁紙が表示されない!

    今日PCを立ち上げたところ、突然壁紙が表示されなくなってしまいました。 公式HPなどに載っている方法をいくつか試しましたが、一向に改善されず… 単色には変更できるのですが、画像を設定すると表示されない状態です。 昨日不要なソフトなどをアンインストールしようとして、もしや必要なファイルまで消してしまったのでは…と考えています。 他の機能に関しては、今のところ問題なく使用できています。 当方のPCは、hpのProBook4540s、OSはWindows7 professional です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • HP 2133 Mini-noteスタンダード版でのダウングレード

    HP 2133 Mini-noteのスタンダード版を持っていますが、VISTAが使えないので、XPにダウングレードしたいと思っています。 使っていないPCのXPライセンスを使いまわしたいのですが、スタンダード版でもダウングレードできるのでしょうか? また、ダウングレードした後に、VISTAに戻すことは可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • HPが表示できない

    いろいろ過去の質問を検索しましたが解決しなかったので宜しくお願いします。 ソフトバンクのHPでトップの画像が表示できません。キャッシュクリアとクッキーの削除ではダメでした。フラッシュ等のソフトも最新をDLしました。Firefoxでも表示出来ません。 OSはWinXP.SP2でIE7です。なぜかソフトバンクのHPだけ表示出来ません。その他のHPは大丈夫です。接続は無線LANを使用しています。セキュリティでマカフィをインストールしています。 当方あまりPCに詳しく無い為、皆さんからの回答が頼りなので宜しくお願いします。

  • HPノートパソコン4520sの不具合

    HP ProBook 4520s をダウングレードモデルのXPから、Win7に変更しました。 いろいろとアップデートを重ねるうちに、下記の不具合が発生しました。 リカバリーCDからアプリケーションを再インストールしようとしても解消されません。 皆様の御教授をお願いできればと思い質問いたしますので、よろしくお願いします。 症状1  〔HP Power Assistant〕を正しく起動できませんでした。インストール中に問題が発生した  可能性があります。〔HP Power Assistant Installer〕を実行してください。 症状2  HP Wireless Assistant 無線状況を利用できません。アプリケーションを終了します。

  • PCのメモリー増設について 

    PCのメモリー増設について  現在hp社のProBook4525sのパソコンのメモリー増設を考えているのですが、パソコンの初心者のため勝手が分かりません。このPCの規格に合ったメモリーを教えてもらえないでしょうか、また自分でメモリー交換は出来るのでしょうか。回答の方をよろしくお願いします。

  • ポータブルHDD HPノートPCで認識しない

    バッファローのポータブルHDD MiniStation 500G が 突然 HP Probook 4515s で認識しなくなりました。(昨日までは、ちゃんと見れてました) この、ポータブルHDDを他のPCに差し込むとちゃんと認識してくれます。ちなみにそこでエラーチェックも行い、再度 HP に差し込んでも 駄目です。(デバイスドライバ・ソフトウエアは正しくインストールされませんでした)のメッセージが出ます。他の複数のPCでは何の問題もなく認識します。 そこで HP Probook 4515s に 他の複数のポータブルHDD 差し込むと ちゃんと 認識します。 HDD MiniStation 500G のみ 認識しません。 HP・PCのデバイスマネージャーでユニバーサルシリアルコントローラーの中にUnkonwn Divece があるので右クリックして、ドライバ・ソフトウエアの更新 で自動検索かけるのですが、最適なドライバがインストールされています。 と出てきます。 加えて、システムの復元で1か月前まで戻しましたが、やっぱり認識しません。 バッファローのHPよりHD-PCTU2シリーズのドライバ、ダウンロードして実行しましたが駄目です。 原因が ポータブルHDDなのか HPのPCなのか も わかりません。 HP Probook 4515s のリカバリソフトは別売りで 3,150円するので原因がどこにあるのかもわからないまま、購入するのはもったいないと、ためらっています。 ちなみに、HP・PCをシャットダウンして、バッテリー外して、しばらくして、バッテリーはめて、起動させて試しましたが、駄目でした。 対処法、ご存知の方、ご連絡よろしくお願いします。 Windows7 Home 32Bit です。

  • HITACHIのPC-5ND01のBIOSダウングレード

    HITACHIのPC-5ND01を手に入れました. しかし,画面が左上にずれて表示される(BIOS立ち上がりの段階から) ので,どうもBIOSがあってないのだなと思いました. そこでダウングレードしようとしたのですが アップグレードの必要がないという表示が出てダウングレードできません. どなたかダウングレードする方法をご存知ないでしょうか. もしくは上記の画面がずれて表示される問題をご存知で解決の方法をご存知の方,いらっしゃいましたらそれの解決方法も教えていただきたいです. よろしくお願いします.

  • ローカルエリア接続アイコンが表示されない

    いつもお世話になっています。 現在、Lenovo ThinkCentre M70eで、OSをWindows7からWindowsXP(Professional)にダウングレードしています。OSのダウングレードはうまくいき、インターネット接続の設定を行いたいのですが、マイネットワーク→プロパティで接続を表示させてもアイコンがなにも表示されません。 ネットワークアダプタが当たっていないのかと思い、Lenovo社のHPから【Marvell イーサネット・ドライバー】をダウンロードしインストールを行ったのですがアイコンが表示されません。 どのようにすれば、ローカルエリア接続のアイコンが表示され設定できるようになるのでしょうか? Marvell イーサネット・ドライバーは間違っているのでしょうか? 方法があれば教えていただきたいです。