HPのPCでnProtectが「壊れてる」の表示

このQ&Aのポイント
  • 勤務先でリースのHP社のPCを使用しています。最近起動時に「nProtectが壊れている」との表示がでるようになり、解決方法がわかりません。
  • HPのホームページやリース会社に問い合わせても回答が得られず、HPのnProtectの有料会員でなければダウンロードできないことがわかりました。
  • どのようにすれば問題が解決するか知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPのPCでnProtectが「壊れてる」の表示

いつもお世話になっています。i 勤務先でリースのHP社のPCを使用しています。 ところが最近起動時に「nProtectが壊れている」との表示がでるように なりました。再インストールした方がよいのでしょうが、HPのホームページに は説明がありません。リース会社に電話しても「わからない」としか答えません。 nProtectのHPを見ても有料会員でなければDLはできないようです。 どのようにすればよいのか、ご存知の方がいらっしゃたらご教示ください。 なお機種名は下記の通りです。 HP ProBook 4510s(ノートブック) OS Xp(ダウングレードして入れています) HPのPCでnProtectが「壊れてる」の表示

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyua
回答No.1

ちょっとググったのですが、nProtectってWebベースのウイルスやクラッキングを防御するソフトでしょうか? 自分個人で使用しているのなら、DLにお金がかかるのならさっさとアンインストールして無料のセキュリティーソフトを導入するのですが、会社のPC、しかもリース物ならむやみやたらと勝手にアンインストールしない方がいいでしょうね。 技術的にPCをどうこうした方がいいって話ではなく、会社の備品であるPCを好きにいじっていいか?リース物のPCのソフトを勝手にアンインストールしていいか?って問題だと思います。 「壊れている」と表示させるが、このソフトをアンインストールしていいか?や、代わりのソフトはどうするのか?有料会員になってDLするのか?その場合、誰が費用を負担するのか?など、むしろあなたの会社の上司やリース会社に相談すべき案件ではないでしょうか。

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 おっしゃるとおり、セキュリティソフトのようですね。リース会社や保守会社にきいてもわ かりません。PCについては、私が一番詳しいとされている状態ですので上司に聞いてもおそらく 「貴方にまかす」としか回答がされないと思います。 すでにウィルスソフトが入っているのでいらないといえばいらないですが、おっしゃるとおり 職場のリース物品に入っているソフトを削除していいのかという問題になりますよね。 ただ実害がないとはいえ、起動する度に、「壊れている」というダイアログがでるのがうっと うしいです。

その他の回答 (2)

• josyua
回答No.3

たびたびすいません。♯1です。 他のウイルス対策ソフトをインストールされてると書かれてますが、それはちゃんと「更新」されているのでしょうか? 以前、PCにあまり明るくない友人が無料のウイルス対策ソフトをインストールしていたのですが、登録をしていなかったため、ウイルスの定義が更新されてなかったんです。 そのことを知らずに怪しげなサイトを渡り歩いていました。 そのソフトはオンラインで登録するため、そこまでのスキルが彼にあったのかなぁ?と訝しげに思い、 私:「ウイルス対策ソフト、ちゃんと入れてる?」 友人:「入れてるよ。ちゃんとインストールした」 私:「更新は?普通、自動でウイルス定義が更新されるはずだけど・・・」 友人:「更新?なにそれ?知らない。なにも出ない」 というやり取りで未登録だったことが発覚。 あわてて登録して定義を更新してウイルススキャンしたところ、友人のPCはウイルスまみれでした。 よく初心者にありがちなミスとして、買ってきたPCにウイルス対策ソフトの体験版があらかじめ入ってて、 そのまま使い続けるけど体験版の期限が切れて「製品版を購入して下さい」とメッセージが出るのにお金がもったいないという理由でお金は払わず、 それでも「まあ体験版は入ってるし・・・」と、ウイルス対策をちゃんとしている【つもり】で実はノーガード、というのがあります。 体験版は期限が切れたらただのゴミです。ウイルスに対してまったくの無力です。 ご存知とは思いますが、老婆心ながらお伝えしました。失礼。

satoumasaru
質問者

お礼

再度のご教示ありがとうございます。 体験版をそのまま使っている人っているんですね。 あれだけウィルス被害が報道されているのに。 最初からMSがウィルスソフトをバンドリング すればいいのに、とは思います。 まあ、アンチウィルスソフトを使っていても 万全ではありませんが。 いろいろありがとうございました。

• josyua
回答No.2

♯1です。 すでにウィルス対策ソフトが入っているということなら、壊れてしまったnProtectは削除した方がいいです。 つか、Windows環境ではウイルス対策ソフトは複数入れた場合、お互いケンカし合う場合があります(これをコンフリクトといいます)から、どれか1本だけ使用することが鉄則です。 もしかしたら後で入れたウイルス対策ソフトがnProtectを破壊してしまったのかもしれません(汗) リース会社に「エラーがウザったいので削除します」と連絡を入れてから削除すれば何も問題ないかと思われます。 (ちなみに『後で他のウイルス対策ソフトを入れたので・・・』うんぬんは言う必要はないです(笑)) ちなみに後で入れた対策ソフトは何でしょうか? フリーの対策ソフトの中にはアンチ・ウイルス機能は持っているものの、ファイヤーウォール機能がないものもあります。 nProtectにはファイヤーウォール機能もあるため、ソフト次第ではセキュリティー的にレベル低下することになります。 その時にはファイヤーウォールソフトを別途用意する必要があります。

satoumasaru
質問者

お礼

再度のご教示ありがとうございました。 使用しているのはMcAfeeで、業者がセッティングしたようです。 ちゃんと更新されているのか心配になったので(笑) チェックしてみましたが大丈夫でした。