排便時にて。。

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が排便時に問題を抱えています。便秘であり、硬い便が出ることが普通です。週に2回程度しか綺麗な便が出ず、常に残便感があります。また、出血やヒリヒリ感も経験しています。
  • 最近の排便では、少量の硬便と一緒に真っ赤な血が出ています。生理ではなく、切れ痔の可能性も考えられます。しかし、ヒリヒリ感やしみる感じはありません。右側の腹部にも痛みがあり、違和感が消えません。
  • 他の質問では腹痛を訴える人は見かけないため、再度質問をすることにしました。この症状が分かる方やアドバイスをしていただける方がいれば、ご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排便時にて。。

21歳の女です。もともと便秘で、毎日すっと出ることはなく、うさぎのような硬便が少しでるのが普通というタイプです。綺麗な便がでるのは、週に多くて二回ぐらいで、それでもいつも残便感があります。以前から何度か、きばって出す際に出血することがあり、そのときは肛門あたりがヒリヒリおしっこをするときなど、しみたりしていました。これは切れ痔なんだなぁ、と自分で解釈していたのですが。今日、またいつものようにうさぎのような硬便が少しでたのですか、ペーパーで肛門をふくと真っ赤な血がついていました。生理かと思いましたが違って、それとも切れ痔かなと思いましたが、ヒリヒリやしみることもありません。立ち上がり便器をのぞくと、水が赤くなるぐらい出血していました。それから右のへそのよこあたりに痛みがあります。違和感ではおさまらないような、グイグイとお腹の中が痛いというようなかんじです。同じような質問を見かけたのですが、どの方もお腹の痛みを訴えている方がいなかったので、改めて質問させていただきました。何かわかる方や、アドバイスある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

すでにNo.3さんや他の方々からご回答があったように、肛門科を受診なさるのがベストでしょう。 ただ、その前に自分でできることを最大限やってみてください。例えば、次のようなことです。 (1)いきまずにウォシュレットなどの助けを借りて、なるべく自然な排便を心がけ、肛門付近を清潔に保つ。 (2)あまりにも硬便の場合、無理に出そうとしていきみすぎると切れ痔でなくても出血することがあります。そういう場合、次善の策として浣腸薬(座薬)を利用するとよいでしょう。 (3)すでにご指摘があったとおり、お腹を柔らかく揉む。そのほかに、身体をねじる運動をする。 (4)これもすでにご指摘があったとおり、水や牛乳を飲む。そのほかに、長期的に構えてヨーグルトや野菜をたくさん食べる。  以上のような、対症療法的なことを10日間くらいやってみても改善が見られないようでしたら、嫌でしょうけど、勇気を出して肛門科を受診なさることをお勧めします。 ご快癒をお祈りします。

hijiki914
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。この方法実践してみて、効果なければ勇気を出していってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

肛門科へ。 便秘の人は腸の運動性が悪い・弱いのです。 お腹を「もむ」と良いですね。 もむと言っても、強くはだめですよ、優しく優しく。 最初はお腹を撫でるだけでも・・ 後は、水を沢山飲む事です。

hijiki914
質問者

お礼

お茶はわりとのむのですが、お水はあまり飲んでいませんでした。試してみます。ありがとうございました。

• kota12
回答No.2

うさぎのウンチみたいな便は良くないみたい 力むのも悪いです。 病院へ行って下さい。

hijiki914
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のアドバイスを試し、病院へいってみます。

• maiko0318
回答No.1

行きにくいでしょうが、肛門科、受診しましょう。普通じゃないです。 出来れば女医さんがいいですよね。NETで探してください。

hijiki914
質問者

お礼

ありがとうございます。さがしてみます。