• ベストアンサー

僧帽筋の鍛え方

僧帽筋を鍛えたいのですが、ダンベルなどありません。自宅で道具を使わず鍛える方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176312
回答No.2

過去の質問でポリタンクを使えばいいらしいですよ!水を入れたら10キロぐらいの重さになるそうです。

tomo8864
質問者

お礼

なるほどですね!それなら安価で行えそうです。ご丁寧に有難うございます。

その他の回答 (3)

• 7683
回答No.4

スポーツや格闘技などをしていて他の筋肉との連動を必要としないならダンベルやバーベル等の器具を使用して狙った筋肉を集中的に鍛えるのは問題ないです。 ソウボウ筋は強い筋肉なので負荷をしっかりかけたトレーニング(シュラッグなど)をした方が効率いいです。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり道具なしでは鍛えられないみたいですね!肩こりを改善したかったので特に筋肉の肥大目的ではないですが…。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

ダンベルとかだと、どうしても固い筋肉になるようです。 河原にある石とかを持ってきて使うのも手だと思いますよ。

回答No.1

道具がないと無理だと思います。 ダンベルの変わりに水や砂を入れたペットボトルを使ってシュラッグをしたらいいと思いますよ!

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シュラッグは10k以上のダンベルで行わないと意味がないとネットでありましたが、2~3Kでも効果は期待できますか?