• 締切済み

FC4からCentOS5等へのバージョンアップ方法

Fedoracore4の設定をして個人利用での運用をしています HDDの容量が少なくなっこと、及び、セキュリティ等のこともある とかで、新しいOS(できれば、CentOS5またはCentOS6)へ切替えようかと 考えています その切替にあたってできるだけ簡単な方法にしたいのですが、その切替方法 等参考になるサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 【FC4で提供中のもの】 サーバの中には、次のアプリを入れています (1)Webサーバ (2)メールサーバ(Postfix・Dovecot) (3)SSHサーバ (4)FTPサーバ (5)データベース(PostgreSQL・MySQL) (6)ファイルサーバ(Samba) (7)Xoops (質問1) このようなもの設定については、ひとつひとつ前のものを再度設定をする必要 必要があるのでしょうか? 特にFC4(数年前のもの)からのグレードアップなので、config等のコピーでは 無理でしょうか? 簡単な方法があれば教えていただきたいと思います (質問2) あと、ディレクトリのコピーの仕方についての質問ですが Windowsの場合、例えばAフォルダーの中にa1,a2.a3・・・等のファイルがある 場合、Aフォルダーをコピーすれば中のa1,a2.a3・・・のファイルもコピーされ ますが、 Linuxの場合、Aフォルダーを作成し、その中にa1,a2.a3・・・をコピーする 等の手順を踏まないといけないのでしょうか つまり、Aフォルダーのコピーとともに中のファイルもコピーする方法はないで しょうか 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• wingstar
回答No.2

CentOS5はFedora6がベースになっているので、 http://nabe.blog.abk.nu/0117 をCentOS5用に読み替えてやれば、出来そうな気がします。 CentOS Release rpmなどはrikenサーバとかにあるので探してみて下さい。 ただ、CentOS6は、あまりにもパッケージ構成が違いすぎるので難しいと思います。 cpは-rとかオプション付ければ出来ます。

city21_kum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

• notnot
回答No.1

質問1 かなりバージョンが異なるので、すべて新規に設定し直した方が良いでしょうねえ。 質問2 普通にcpコマンドでできますけど。man cp を見てください。 別のPCに移すのであれば、tar cfz して1ファイルにして移してから、tar xfz などする。あるいは、sshの設定をして scp コマンドか。

city21_kum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます