• 締切済み

rsync のバージョンアップについて

はじめまして。 Linuxは初心者なので、とんちんかんな質問をしてたらすみません。 やりたいこと  rsync を バージョンアップしたい 理由  下記のようなエラーメッセージが出る。  rsync: on remote machine: -ldt: unknown option 状況  AサーバーとBサーバーをlsyncdでファイルの同期をしたいと思い、 ひとまず、lsyncdを起動するとファイル同期はとれるようになりました。 しかし、ファイル変更後に自動で同期がとれるかと状況を見てると、どうやらファイル変更後は同期を取らず、ログを見ると上記のエラーメッセージが表示されていました。 これは -dオプションが無いためだと思いますが、 Aサーバーで 「rsync -ldt」 と、オプションをつけてもエラーにならないため、 まずはrsyncのバージョンを同じにしようと思いましたが、いまいち情報が見つけれれませんでした。 スペックはこちらになります。 Aサーバーは centos 5.3 rsync version 2.6.8 protocol version 29 Bサーバーは centos 4.4 rsync version 2.6.3 protocol version 28 どのようにすればrsyncをバージョンアップできますか? yumで検索しても出てきませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ねこすけさんのページにのっている方法でいけますね。 ただ、wgetで取得するURL先が既に無さそうなので以下に変更する必要があります。 # wget ftp://ftp.infoscience.co.jp/pub/rsync/src/rsync-2.6.8.tar.gz

参考URL:
http://linux.nekosuke.com/rsync.html
  • yambejp
回答No.1

的外れな回答かもしれませんが・・・ rsyncの-dオプションってdirのdじゃないですか? --delete じゃないですか?

yamada0812
質問者

補足

ありがとうございます。 rsync version 2.6.8では rsync -ldt とオプションを指定してもエラーが出ないため、同じ状態にしたいのです。 インストール済みのものをyum update以外でupdateする方法がわからず困っています。