• 締切済み

特別受益について

nekoking3の回答

• nekoking3
回答No.1

何を目的をした質問か分かりませんが おそらく遺産分割で兄弟の事故のせいで遺産が減ったので 事故したやつの遺産分配を減らしたいってことですよね? だとすると事故被害者の話は関係ないとはおもいますが? もし事故をした兄弟が言ってきてるならただのずうずうしい話だと思います 兄弟間で話し合うしかないでしょうけど 遺産0にはならないでしょうし そのままにもならないとも思います

06240415
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 ご理解頂けましたように、兄弟が、被相続人から多額のお金を貰っておきなら、遺産分割の際、事故の時に出して貰ったお金は昔の話だから関係ないと言い、法定相続分の遺産を受けようとしている為、お金を貰っていない自分との不公平を是正しようと思い、特別受益を認めて貰えるよう調停を申し立てたものです。  調停を取り下げろと、家のドアを壊して帰ったような奴なので、話し合いが出来ない状態です。やはり弁護士に頼むしかないのでしょうかねえ。  どうもありがとうございました。