• 締切済み

2月に卒業式が高校あるのですね。地域によって?

地域によってでしょうか?2月に卒業式がある高校も多いようです。地域が関係しているのか?あなたの知ってる限りで、例、東京で3月にだった 感じでお願いします。

みんなの回答

回答No.7

南関東です。 幼稚園~専門学校まで全部3月卒業式でした。 今、大学生ですが学校行事一覧を見たら全国どこも3月(学長の都合により若干前後あり)になっています。

miyakosi1977
質問者

お礼

あなたは専門学校行かれた後大学に行っているわけですか?

回答No.6

 こんにちは。  北関東(県名はごめんなさい。)です。  地元の高校は3月でしたね。  

miyakosi1977
質問者

お礼

細かい話ですけど、授業料一月分をもらいたいために3月にあるらしいです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 大阪です。公立は、一律 3/1 でした。が… 私立は、学校によりバラバラでした。 さらに住んでる地域の特性 (関東風の学園都市路線?) ですでに 現在話題に成っている "秋" を導入している学校が存在していました。 現在は、まだまだ少数高ですが、ほぼ定着しています。

miyakosi1977
質問者

お礼

秋というのは、秋に卒業式ですか?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

地元の公立校は3/1で、私立の進学校は大学入試二次試験の前ということで1月末~2月頭でした。

miyakosi1977
質問者

お礼

2月頭に有名私立大学試験日とかあった気がしますが。

回答No.3

学校の裁量次第じゃないの? 私の出身校は3月でしたが市内には2月のところもありましたよ 修学旅行とか運動会が学校ごととか地域ごとで日程がバラバラなのと一緒で それぞれの判断だと思います

miyakosi1977
質問者

お礼

裁量です。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.2

長崎です。 公立高校は3月1日です。私立高校はだいたい2月で、日程はバラバラでしたよ。

miyakosi1977
質問者

お礼

違って当然ですね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 私は、大阪市内の私立高校に通学していましたが、卒業式は3月1日でした。  義務教育ではない高校は、卒業式の時期は、学校によりまちまちです。  私の母校の場合、3年生の3学期は、授業は1月中に2週間、その後の1週間は学年末試験。それが終われば、登校するのは、2月中に2回(1回は成績発表、1回は卒業式の練習)だけでした。  進学校の場合、1月中に卒業式を済ませ、2月、3月は、大学受験に専念させる、という高校も、多くありました。

miyakosi1977
質問者

お礼

受験第一はわかります。ただ日にちによって卒業式と受験日や、合否を卒業後に連絡するわけか・・・

関連するQ&A

  • 2月29日で高校を卒業するのですが

    2月29日で高校を卒業するのですが、三月中もまだアルバイトの許可書はいるのでしょうか? 経験者の方、一般の方どんどん回答下さい。

  • 高校の卒業旅行

    私たちは、今度の3月で高校を卒業するのですが、卒業旅行にいこうという話が出てきています。まだまったく話は進んでないんですが、東京の高校生が団体(20人くらい)でいって楽しめるようなところはないんでしょうか?多分旅行は泊りがけなんですが。抽象的過ぎる質問ですみません。

  • 3月に高校を卒業しましたが

    3月に高校を卒業しましたが まだ忘れられない人がいます 私は恥ずかしがりやで メアドを聞けず 未だに直接連絡は取れません これを理由にするのは嫌ですが 今女子大でいい人との自由な出会いもなく 当時彼とはいい感じだったため まだ彼を想ってしまっています 他の人からの誘いも断ってることもありました この間学校の友達が 彼と知り合いなのが 判明しました 友達に全てを打ち明ければ会えると思います でも自分に自信がなく 友達に打ち明ける勇気もありません そしてもう4ヶ月も彼と会っていません・・・ 会うべきなのでしょうか?

  • あなたの地域の高校の学校祭は何月何日?

    地域によって学校祭の時期は違うんですか? あなたの在住都道府県と学校祭のある日付、何月何日~何日、というような感じで教えてください! ちなみに高校限定でお願いします

  • 僕は学生です。高校は卒業しています。

    僕は学生です。高校は卒業しています。 ぼくはマンガやイラストを描いて月5万程度(できればそれ以上)稼ぎたいと思っています。 どなたかその方法を何でもいいので知っている限り(ささいなことでも)教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 今年、高校を三月に卒業したのですが

    今年、高校を三月に卒業したのですが 高校の時は、工場で働くのが嫌だと思って今は、後悔してます。 そして、医療事務の学校に通うことになり(一般の働いたりしている人が行く所)一年間だけのでもうすぐ終ってしまうのですが、やはり、医療関係なので難しく、終わったあと就職が出来るのか、資格が無くても医療事務という仕事に着けるのか、いろんな事が分からなくて、今後、どうて行けばいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 今年、高校を三月に卒業したのですが

    今年、高校を三月に卒業したのですが 高校の時は、工場で働くのが嫌?合わないと思い選ばず、面接も販売と事務を受けたのですが不採用でした。なので医療事務の資格を取る事にしました。 今では、高校で就職しなかったことを後悔してます。 そして、医療事務の学校に通うことになり(一般の働いたりしている人が行く所)一年間だけのでもうすぐ終ってしまうのですが、やはり、医療関係なので難しく、終わったあと就職が出来るのか、資格が無くても医療事務という仕事に着けるのか、いろんな事が分からなくて、今後、どうして行けばいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校で行われる行事

    3月→卒業 4月→入学 みたいな感じで1年から3年までひっくるめて一般的な高校で行われる行事を教えてもらいたいです 文化祭などは地域によって違うでしょうから回答者さんの地域に例えてもらって構いません 宜しくお願いします。

  • 高校卒業、3月の過ごし方。暇です。

    高校を卒業し、3月はほとんど暇です。 どんなことをして過ごせば良いと思いますか? 4月からは社会人で、こんな大きい休みは無いと思います。 普段の休日は家でダラダラ過ごすタイプです。 昼過ぎまで寝ていたりして、時間を無駄にしてしまっています。 なので、映画を観に行ったり、卒業旅行に行ったり、予定も無くどこかへ出かけてみたり、とにかく活動的に過ごしています。 それでも何か充実してないな・・・と感じます。 やっておくべき事、やれば良かったと思うことなどを教えてください。 一人旅なんかも興味あります。 ちなみに男です。

  • 高校の卒業式はいつですか?

    今までは3月1日が高校の卒業式というところが多かった(と思う)のですが、 今年度から完全週5日制を実施していることに伴い、3月1日が土曜日だと 卒業式は2月28日あるいは3月3日にずらして行われるのですか? 県(あるいは学校)で違うのでしょうか?