• ベストアンサー

EaseUS TodoのブータブルCDについて

EaseUS TodoのブータブルCDがあれば、パソコンの中にEaseUS TodoがインストールされてなくてもHDDのクローンが作成できるのですか? それとも、ブータブルCDはパソコンを起動させるだけの役割しかなくて、予めパソコン内にEaseUS TodoがインストールされていないとHDDのクローンが作成できないのでしょうか? パソコンが2台あり、ネットに接続されていないパソコンのHDDのクローンを作りたいので質問です。

noname#194589
noname#194589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

》ブータブルCDがあれば、パソコンの中にEaseUS TodoがインストールされてなくてもHDDのクローンが作成できるのですか? ・ブータブルCDで起動すれば(PCにソフトがインストールされていなくても)、クローンも出来るし、バックアップイメージが作成済みでしたらリカバリーもできます。もちろん新規にバックアップも出来ます。 ・聞くよりも実際にブータブルCDで起動してみたら分かります。 ただし私のパソコンでは(ほかでも同じかと思います)最初にCDを読み込む約60秒くらいはパソコンが死んだようになりますのでびっくりしないよう。

noname#194589
質問者

お礼

ありがとうございました。 ToDoをダウンロード、インストールしてブータブルCDを作りました。テストしたらうまく起動しました。 長時間パソコンを使わない時間帯に内臓HDDを追加して実行してみます。

その他の回答 (2)

noname#178551
noname#178551
回答No.2

ブータブルCDは バックアップソフトを 立ち上げるだけです。 Todoで作成した イメージが無いと 復元はできません。 この2つがあれば OSのHDDが空でも 身割り当てでも 復元可能です。 仮に Todoが入ってないOSだけがあるHDDと空のHDDがあるとして ブータブルCDを利用して ブートでコピー出来るかもしれませんが やったことはないので 確実ではないです。 試したほうが 早いでしょう^^; 出来そうな雰囲気ではありますよ。 インストールしておかないと いけないのは 例えば OS起動中で 具合わるいから Todoを起動して 復元かける場合には インストールしておかないといけないですね。 あとこのソフト 優秀で便利ですが インストールすると 自動実行でサービス起動するので クローンコピーと その他に イメージバックアップを作成したら アンインストールすることを 勧めます。

noname#194589
質問者

お礼

ありがとうございます。 ToDoをダウンロード、インストールして、ブータブルCDを作りました。起動はOKでした。 >試したほうが 早いでしょう^^; 出来そうな雰囲気ではありますよ。 とのことでもあり、 長時間パソコンを使わない時にHDDを追加して実行してみます。

noname#176467
noname#176467
回答No.1

当てはまるかは判りませんけど、次の事から参考をしてみて下さい。 スタート画面からコントロールパネルを開き、システムとセキュリティをタップまたはクリックする。 次に、記憶域をクリックして開き、 記憶域の管理から、新しいプールと記憶域の作成をタップまたはクリックする。 ユーザーアカウントの制御 プログラム名; 記憶域スペースの設定 確認済みの発行元 Microsoft windows はい を押す。 パソコン本体に繋いでる、外付けのハードデスクの全てが表示をされるので、 どちらかを選択してチェックを入れ、プールの作成をタップまたはクリックする。 注意、外付けのハードデスクに保存をしている全てのフゥァイルが削除をされますので、 実行をする前に、外付けのハードデスクに保存をしているファイル等は全て別のDVD-RWにバックアップを取って置いて下さい。 確認後、プールの作成をタップまたはクリックする事で、 USB外付けのハードデスクに二等分をされたプールが出来ます。 注意、プールの作成が開始を始めたら取り消しが出来なくなりますので、プールの作成 を止める場合はキャンセルをクリックして下さい。

関連するQ&A

  • ブータブルCDとは

    今のパソコン環境をクローン化しました。 つくったソフトにブータブルCDの作成機能もついていました。 作ったのですが、ふたつ質問があります。 1.いったいこのブータブルCDというのにはどんな情報がはいっているのでしょうか? 2.例えば今後一カ月おきなどに最新クローンをつくって外付けHDDに保存していく場合、そのたびにブータブルCDもつくりかえていく必要はないでしょうか? 以上教えていただけたら助かります。 クローンは以下のサイトのソフトを使いました。 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ ブータブルCDについては「◆ブータブルCDの作成」という箇所に説明があります。

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free 5.8 についての質問。 現在ノートパソコンの起動がもの凄く遅いので新しく内蔵HDDを交換しようと思っています。 HDD交換にあたりクローンHDDが作れるフリーソフト 「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってクローンのHDDを作成して交換しようと思っています。 ですが、何度やってもクローン実行中にパソコンがフリーズしてしまいます。 なにがいけないのかわかりません・・・ 容量が大きすぎるから?・・・ HDDは 580GB から 1000GB(1TB) にアップです。 「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってクローンHDDを作るのにあたり【最新作成方法】や【最新トラブル情報】などを教えてください。 また、「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってOSだけ新HDDにコピーをできるのでしたら教えてください。 現在windows7を使用してますが、2014年に発売予定のwindows9までなんとかして使用していきたいと思っています。 パソコンに詳しい人ではないのでお手柔らかに願います。

  • EASEUS Todo Backup1.1について

    EASEUS Todo Backup1.1について 表記の件です よろしくお願いします Backup1.1で外付HDDにイメージは作成できてますがブータブルCDで起動しても外部HDDが見えません。 Cドライブにリストアで戻したいのですがどうにもなりません。 外付HDDからのリストアするぐらいならOSの再セットアップの方が良いので正規のリストア方法を教えて下さい。 PC :EPSON MR4000 Win7HP i7 5 DDR3 2Gです

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup について お世話になります。 今、メインPCのシステムドライブをHDD(200GB)からSSD(128GB)にとりかえようとしています。 それでまず EASEUS Todo Backup で3台目のデータ専用ディスクにバックアップを今行っているところです。 この後の作業なのですが、 次のうちどちらが正しいのでしょうか? 1、  旧HDDをぬいて、SSDにOSをクリーンインストールし、そこに EASEUS Todo Backup をインストール。そして3台目のHDDのイメージファイルをつかってSSDにリストア。 2、  旧HDDでOSを起動させたまま、そのままさきほどバックアップしたイメージを使ってSSDにリストアする。 そして、旧HDDをはずして新SSDで起動。 このどちらの流れになるのでしょうか? もしくはどちらも違うかもしれませんが…。 アドバイスをお願いします!!!!!!

  • easeus todo backup6.5の件

    いつも質問の際にはお世話になっております。 easeus todo backup6.5についてですが・・ 先日、何らかの原因により、PCが黒画面となり(WindowsXP SP3)起動不可能となってしまいました。 ちなみに、Partition Masterという同系列のソフトを実行した際です。 なので、以前、easeus todo backup6.5の起動ディスクを作成してあったのでそこからパーテーションクローンでCドライブをクローンしたのですが、真っ黒画面(Partition Masterが作業途中の状態の様な??)の状況でのOS起動はどのように進行したら良いのでしょうか? クローン実行は外付けHDDです。 又、トラブル前のeaseus todo backupでのバックアップは生憎実行してませんでした:-) 上手く、表現できず恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけたら有難いと思います。 手立てがなければ仕方ないとは思いますが、極力・再セットアップは避けたいのが本音です。 宜しくお願いいたします。

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free 10.6を使って、クローンのシステムを使わないで、HDDの交換をする方法がありましたら、教えてください。 (HDDをUSBにつなぐ変換ケーブルがないので。)

  • easeUS todo backupのクローンで

    easeUS todo backup でクローン作成すると、クローン先のディスクのファイルは消えてしまいますか?例えクローン先のディスク容量が十分に余っていても、いったんクローン先のディスクをまっさらにしてから、クローン元と全く同じ状態にしてしまうのでしょうか??

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free13 を使って、ノートパソコンの 500GB HDD →500GB SSD に一括にてクローン出来るでしょうか?現在は反応が悪くとても遅いので、イライラしてます!何とかして500GB HDD →500GB SSD に換装したいので宜しくお願い致します。

  • EASEUS Todo Backupの事で質問です。

    EASEUS Todo Backupの事で質問です。 作成の中に「バックアップ」と「クローン」がありますが違いがいまひとつ分かりません。作成後の使用方法等など教えてください。

  • EaseUS Todo Backupについて

    よろしくお願いします。 「EaseUS Todo Backup6.0」を利用するにあたり、基本的なことなのですが 1.ディスク&パーティション バックアップ 2.システムバックアップ 3.ファイルバックアップ 4.ディスククローン 5.パーティションクローン の違いがわかりません。 イメージバックアップの意味もあまり理解できません。 バックアップの目的は、 日常仕事で使用しているメインPCに外部HDDを接続している メインPCにトラブル(HDDの故障、電源投入ができない)がおこったとき のために外部HDDにバックアップする。 リカバリしたときに、データだけでなく、インストールしたソフトなどもそのまま 使えればありがたいです。 こんなソフトもありますよ、という情報もあればありがたいです。 (できればフリーで) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう