• ベストアンサー

銀行からの借入金の毎月の返済金は経費になるのですか?

こんにちわ。有限会社を昨年設立いたしました。設立資金と運転資金ということで200万円借りました。これを毎月40,000円づつ会社の通帳から返済しているのですが、この借入金の返済は電話代や家賃その他と同じように、月々の返済金額=「経費」の1つとして理解してよろしいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan
回答No.2

ちょっと自信がないのですが・・・ 「経費」と考えるのは間違っています。 まず、負債が200万円発生していて、 月々4万円ずつ、負債が減っているのです。 負債減少のために、資産(現預金)も減少するので 利益にはなりません 利息に関しては、「営業外費用」として 損益計算書に計上します。 利息の支払のために、現預金が減少するので マイナス要素になります。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

銀行などからの借入金は、損益には関係ありません。 借りたときにも利益には計上しませんから、返済の時にも経費にはなりません。 ただし支払利息は経費として計上できます。