• ベストアンサー

急いでます!

物質の三態に影響を与える因子 ってなんでしょうか? あと化学結合の原則を希ガス元素という 言葉を使用して説明してほしいです(>_<) 教科書やネットでも調べてみたんですが 分かりづらくて…分かりやすく 説明させていただいてほしいです! お願いします! あと急いでるのでなるべく 早く回答してもらいたいです(>_<)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachiriun
回答No.1

物質の三態というのは,固体・液体・気体の3つを指します。 氷⇔水⇔水蒸気の変化を考えればわかるように,三態に影響を与える因子の1つは物体の「温度」です。 また,山の上など,標高の高い(気圧の低い)地域では水が100℃より低い温度で沸騰するように, その物体の置かれている「気圧」にも影響されます。 つまり,「温度」と「気圧」に影響される ということです。 化学結合の原則については,「オクテット」をキーワードに検索すると良いかもしれません。 原子核の周りを囲んでいる「電子」の数が希ガス元素の配置と同じ8個(オクテット)になるように 結合を作るという原則があります。ただし,ヘリウムの前後の元素については8個ではなく, 2個で安定となります。 まとめると,「その元素の直近の希ガス元素と同じ電子配置になるように化学結合を形成する」ということです。

Huuuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく役にたちました! ありがとうございました。