• 締切済み

衝突因子、反応分子数とは?

衝突因子と反応分子数について物理化学的に説明せよ、という課題があるのですが、教科書を見てもネットで調べてもいまいちわかりやすいものがのっていません。どなたか教えていただきないでしょうか??

• 化学

みんなの回答

• jamf0421
回答No.1

どちらもあまり聞かない言葉ですね。反応速度定数kがk=A exp -E/RTの形に書けるときに、Aを頻度因子と呼び、Eを活性化エネルギーと呼びますが、衝突因子とはこの頻度因子に対応するものなのでしょうか?? なお、頻度因子は分子同士がまず衝突しなければならないということに対応し、活性化エネルギーが、その衝突が十分なエネルギーをもっている、ということに対応していますが...