• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最高の離婚で祖母が離婚を反対した理由)

祖母が離婚を反対した理由

このQ&Aのポイント
  • 最高の離婚で主人公のおばあさまが離婚を反対した理由を探る
  • 離婚経験のあるおばあさまが離婚を反対する心情について考える
  • おばあさまが自分の孫の離婚を反対した理由にはどのような要素があるのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.2

毎週楽しく観ているドラマです。 八千草薫さんの役、濱崎亜以子ですね。 離婚に反対する理由、想像でいいんですね? そりゃあよっぽどの理由(どちらかが浮気して子供ができたとか、 孫の光生が暴力夫だったとか)があれば別でしょうけれど、 おばあちゃんから見て離婚する理由が見当たらないんじゃないでしょうかね。 それにおばあちゃんは嫁の結夏を気に入っているし。 きっと光生の妻は結夏じゃなくちゃダメだと思っているのかも。

noname#182733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^)。 確かに、お嫁さんをすごく気に入ってるし、彼のようなタイプの人には彼女の様な人が理想だと思っている様なことをおっしゃってましたね。 個人的には、光雄さんには同じタイプの人がいいと思うんですが。。 でも、そんな気がしてきました。 確かに離婚自体に否定的と言うよりは、二人の離婚に反対なのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 2度目です。お返事をありがとうございました。 観ていないのに偉そうですみませんが自説を。  おばあさんが昔、離婚した原因は何か? 日本では第一が夫の不倫、第二が借金だそうです。 大半がこの2つです。おばあさんもきっとそうだ ったのでしょう。で、その後の人生はどうやら、 再婚はしなかった?ようですね。それは寂しい 人生ではなかったでしょうか?  今の所、僕は女遊びをして妻を傷付ける男は 大嫌いなのですが、同時に男なんてのはどんなに 表面が聖人君主に見えたり高名な学者でも内心は みな同じだということが同棲としてわかるのです。  その意味ではするかしないかは別にして男の本音 は「たくさんの女としたい」にあることは絶対です。  あっごめんなさい。何が言いたいのかですが、 この世の男なんて誰を選ぼうが人格に大した違いは ないということ(だから女性は男の人柄よりも地位や 経済力を重視するのでしょうね。)大した違いがない ということは馬鹿男であったとしても離婚せずに、 一度は恋したのだからどこまでも人生を共に歩めば 良かったと考えたのではないでしょうか。  ちなみに僕が2組の男女が元の鞘に収まるのではと 予想したのはそのおばあさんの発言です。それが伏線 ではないのかと。  僕の好みでは2人の男を追い出して、2人の女が共同 生活をはじめたら凛としてかっこいいのですけど。  近年のTVドラマが不倫を礼賛したり、男の不倫を 愛しているからと簡単に許したり、夫の浮気現場を見て いながらそれを無視して息子の嫁のあら探しに狂奔する ばか女を平気で放映する事が本当に多々あり辟易して きました。どうせ浮気・不倫を扱うなら男女が対等に バトルをしとことん問題をつきつめるドラマの視点が あっても良いと思っています。  長々と失礼しました。 その後の

noname#182733
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 本音はみんな同じだけど、相手が苦しむのをわかっていて、 実行に移すかどうかの問題なのですね。 仕事も見つからず、子供が高機能自閉なので受け入れてくれる幼稚園もありません。ずるさを持てない女として生まれた時点で負け組ですね。 正直こんな狡猾な人達の為に有るような世の中なら生まれて来なければ良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 そうなのですか。残念ながらその回は 観ていないので何もお答えできなくて、 すみません。僕は逆にこのドラマに出る 尾野真千子と真木よう子が演じる二人の 女性の生き方がかっこよくて拍手喝采です。 先日も浮気をした男が真木よう子の手を握り 「許してくれ、僕は君無しでは生きていけない」 と涙ながらに。普通ならほだされた女が男を 許してしまうのが定番の演出なのだけど、 しばらくの間の後、手をふりほどいた女性が 「やめてよ気持ち悪い」と言い放った。  僕は男だからわかります(浮気は未経験です)。 女もそうなのだろうけど男はいつも単純な下心を 隠しながら生きている。で、世間的にも「浮気は 男の本能だから」などを信じ込まされた女性が 「しかたないわね」などと許してしまう。男は それが分かっているからしおらしく反省したふり をする。それで丸く納める。許さない女性はきつい 女として世間的には悪く言われる。  でもそうじゃないと僕は思う。男の浮気・不倫の 大半は要は遊び目的の二股なわけで妻との家庭を こわすつもりは少しもないし、立場が悪くなると 遊び相手(向こうは本気でも)を冷たく捨てる。 妻と浮気相手の2人の女性を傷付けて平気な男が 実に多い。そんな男に女々しく頼らないでこちら から振ってやる女性がかっこよい。  でも、実はもう見え始めている。恐らく、この 2組の男女は最終的によりをもどすのでしょうね 僕はそれが良いとは思えないのだけど、別れて 新しい人生を力強く生きるなんてのはドラマに ならないのでしょうか。

noname#182733
質問者

お礼

回答がつかなかったのでしょんぼりしていたのですが、ありがとうございます。 二組は戻ると見ているのですね。なるほどー・・ 私は、浮気している男性側が想像もしないような苦汁を味わったのですが、それは子供がいるから家族としてなんとかやっていかなくてはという気持ちがあったからで、 あ、こいつはだめだ、これからも直らない、一緒にいたら生活費を貰えない以上の損害が私たちをおそうだろうという結論に達した途端、ただのゴミ害虫にみえ、微塵の気持ちも残らず、彼女が「ごめんね、そういうの気持ち悪いんだ」 と言った気持ちが本当によくわかりました。 だから、少なくとも、真木ようこさんの役の方はよりを戻さないのではと思うのですが、どうでしょう・・・ 日本は、男性が優位の社会です。 わたしも今後、相手が悪かったにもかかわらず、肩身の狭い思いや惨めな思いをしていかなければなりません。 ただそのような中で、貴方のようにまっとうな感覚をお持ちの男性がいるというのは私にとってせめてもの救いです。 それにしても、あのおばあちゃんが、「どんな事情があろうとも賛成できない」というスタンスだったのはかなりぎもんです。 誰かに適当でもいいので教えてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットを飼いたいのですが反対されています(><)

    友達の娘さん(小学生で一人っ子)がずっと犬をほしがっているのですが、旦那さんとおばあちゃんに反対されているみたいで何かうまく説得する方法はないでしょうか(^^;)説得に成功した方いますか?? 友達は賛成しているんですがその2人が大反対していて娘さんがヘコんじゃうときがあるみたいで・・(><)

    • 締切済み
  • 当然のごとく反対されました。

    30半ばの離婚経験者です。 現在、彼女と結婚の話をしています。 まだ直接ご両親にお会いして話をしていないのですが、 彼女の話の段階で、反対されています。 早い段階で、ご両親に会い、話をしなければと思っていますが、 やはり、離婚経験者(子供あり:親権なし)では反対されて しょうがないとは思っていましたが、賛成していただけるように なるのでしょうか。 会って話を聞いてもらえれば、理解もしていただけるかと思うのですが・・・。今のままだと、彼女をつらい思いをさせてしまう ばかりで。 離婚を経験しているので、将来は目に見えているとか 言われたらしいのです。そんなに、離婚経験者は ダメな烙印を押されていますのでしょうか? こんな経験を乗り越えていかないとダメなことも判っているので、 考えているのですが、どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚後9ヶ月...実家を出て生活したいが反対されています

    昨年5月に離婚し3歳になる息子がおり現在は実家にお世話になっております。 前夫と別居期間も含めて約1年5ヶ月実家にお世話になっています。 離婚当初は正直、自分自身が不安定で息子と2人暮らしをする 強い心を持てず精神的にも不安定でしたが、 ようやく精神的にも安定し、金銭的にはぎりぎりですがなんとか 二人で生活をはじめられる決意のところまできたところです。 母親に実家を出ようと思うと相談したら、反対されました。 反対理由→現在私には結婚を前提とした彼(×1)がおり、 いずれはその時(結婚)がきたら出て行くわけで二度手間になって しまう。なによりも孫(息子)の事が心配だと... 私は精神的に落ち着いたかもしれないが、孫はやっと慣れてきたばかり、いくら3歳とはいってもまた新たな環境になれさせるのには 孫にとって大きな負担となる。今の実家にいる環境そのものが愛情をたくさん感じられる貴重な時間で大切なのでは? 正直、実家を出るのは彼との将来をふまえて私、息子共に強くなる 為の想いが強いかもしれません。 親の意見を無視したくありません。 皆様からみてどう思われますか?

  • 上京に反対

    かわいい子には旅させよというんですが、親に「かわいいからだめだ東京になんていくと寂しくなる」30代なのにいわれます、上京に賛成するか反対するかは家庭によってさまざまですか、また上京していろいろ苦労したほうがいいですか。

  • 婚前の性交渉に賛成?反対?

    私の周りで、婚前の性交渉に、賛成派と反対派の意見が飛び交っています。 そのうちの一部で、 賛成派: 「愛情表現を知る上でも重要」(32歳・女) 「相手とのつながりを深くするうえでは絶対に必要」(26歳・女) 「性の不一致で離婚するハメにならないためにも、経験を積んでおくべき」(31歳・男) 反対派: 「経験後に別の人と結婚し、その人とすることになれば、当時の経験が尾を引く」(30歳・女) 「実際に魂が傷ついた。一時的な欲求や、興味本位でやるのはよくない」(29歳・男) 「結婚を誓うほど愛していない人間にするのは失礼」(38歳・女) 等の意見が出ていました。 全員、既婚者で経験済みです。 そこで質問です。 婚前の性交渉に賛成ですか?反対ですか? 皆様の考えをお聞かせください。 差し支えなければ、年齢と性別の記入をお願いします。 当方、19歳・男です。

  • 離婚への両親からの反対

    旦那40歳、私40歳。結婚4年目で子供はいません。 旦那と先月から離婚の話が出ていて、私の両親へ報告に行きましたが 実父が、離婚に断固反対しています。 離婚理由は、旦那が農家の長男で跡取りなので、私も手伝いをしましたが、 1年程で体調を崩し(不眠・身体の震え)止めた事。 農家には跡取りを産めない嫁はいらない事。(義母に言われました) 現在は、パート社員で週休2日で仕事をしています。 いずれは同居は確実ですが、今は近くのアパートで別居しています。 実父の離婚反対の理由は、私が結婚2回目ということ。 前回は27歳と若かったし、まだやり直しが出来る年齢だったから認めた。 40歳で1人になり、今後の生活を思うと苦労しても夫婦でいたほうがいいと言うことです。 旦那との関係は、特に悪くはありませんが、旦那もやっぱり一緒に仕事したいみたいです。 でも、私は以前手伝いをしていた頃に、相当義母にいろんな事を言われて 嫌な思いも沢山したし、泣きながら仕事をしてた事を思い出すと、 どうしても、一緒に仕事をしたくないのです。 ただ、農家に嫁いだ以上、嫁が外で働くことに義家は反対なので、 義母からは「○○(旦那)の仕事を早く手伝って!」と言われています。 農家を手伝えないのが大きな離婚理由です。 離婚後は、1人でアパート暮らしをする予定でいるので、 実家に帰るつもりはありません。 実両親との話し合いもこじれて 「私は子供じゃないから、自分の生きたいように生きて行くから」と 言って、実家から帰ってきましたが、 「本当に自分の好きに生きてもいいのか??」と逆に悩んでいます。 こんな事で悩むぐらいなら、離婚なんてしなければいいのでは?と言う 意見もあるかとは思いますが、 旦那と夫婦でいる限り、ずっと同じ事で悩まなくちゃいけないので 離婚の意思は変わりません。 同じような環境の方・実両親から反対されたけど離婚しました。という方、 アドバイスを下さい。

  • イルカ漁に反対の方はいませんか?

    私はもちろん猛反対します。 賛成の方は絶対にここに書き込みをしないでください。

  • 離婚問題勃発

    我が家にはご縁が無いと信じ切ってた『離婚』の2字。 息子の口から出ました。 私達は同居してるので、もろに・・・知らん顔が出来ない状況に。。。 でも、極力知らんふりを装っています。 4歳10歳の孫のことを思うと涙が出ます。 家事一般が大の苦手のお嫁さん。 片づけが出来ない・・・?? 専業主婦にもかかわらず、パソコンの前に居ることが多いです。 働いた経験が無いので、お金の大切さや働いてる息子の苦労もあんまり分かっていない様です。 でも、孫達には『お父さんのおかげで、ご飯が食べられる』って教えています。 私達に関しても、『じぃじと、ばぁばには、偉そうに言ってはいけません』と言ってくれてます。 私達に見せる顔と、息子に見せる顔が随分違うようです。 結婚10年、価値観のギャップに疲れ気味の息子です。。 もちろん、このまま平穏無事にと願っていますが。。 いつ、口喧嘩の末、別れ話になるのか??、そう思うと悲しいです。 極力普段通りで、孫達にもお嫁さんにも接していこうと思っています。 可愛い可愛い、孫達の為にも何かできる事があればと思いますが・・・何もしないのが、何も言わないのがいいのでしょうか?? はじめて聞く『離婚』って言葉に戸惑っています。 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 結婚反対の理由

    彼は農家の長男でわたしは寺の娘。彼のおばあさんに結婚を反対されています。 農家と寺・・・何か理由があるのでしょうか? 農家の方から見て寺は何か嫌う理由があるのか疑問です。 一度彼の家に結婚の話をしに行った時に言われた言葉です。 「土もさわったことのない寺の娘に孫はやらん。出ていけ。」 これは寺の娘に関わらず農家以外からは嫁をもらいたくないのかさっぱりわかりません。 この手の話を家族がしようものなら暴れだして手が付けられなくなるそうです。 もう3年も結婚話は平行線です。どなたかご意見をお願いします。

  • 娘の離婚について

    0才になる娘が4歳の子供を連れて離婚をすることになりました。 孫のことを思えばもちろん離婚に反対ですし、その思いも十分に伝えましたが 娘夫婦の出した答えは離婚でした。 現在住んでいる所は近いですが、 離婚後は二人で生活をするように言いました。 また、当初より自立出来ないのであれば離婚はしない方がいいということも一貫して言ってきました。 しかし、娘からは、「周りの人は何で実家に帰らないのか、冷たい親だね」と言われるとか、「ひどすぎる」と連日罵倒され、ほとほと疲れています。 これまでも、孫の面倒なども、出来る限り助けてきました。 しかし、一緒に生活すれば娘の性格からして、子育てを私たちに任せることは目に見えていますので、母親として自覚をもって生活してほしいと願っています。 もちろん困った時には助けてやろうという思いはあります。 離婚後の娘と孫との同居を受け入れないのはそんなに酷いことでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ブラザー製品のHL-3230CDWの廃トナーボックスを新しく交換したが、表示が出ない問題に直面している。
  • 質問者はWindows10を使用しており、無線LANで接続されている。
  • 電話回線の情報は提供されていない。
回答を見る