• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鷲ヶ岳スキー場へ(タイヤについて))

鷲ヶ岳スキー場へのタイヤについて

このQ&Aのポイント
  • 鷲ヶ岳スキー場への車のタイヤについて心配しています。運転歴は長いが、ノーマルタイヤでの運転経験は豪雪地域を含めて少ないです。
  • ダイナランドへのノーマルタイヤでの運転経験があるが、鷲ヶ岳スキー場への道のりは分からないため不安です。
  • 鷲ヶ岳以外でノーマルタイヤで行ける安全なスキー場の情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。 現地人です。 結論から申しますと、山岳地域に冬場ノーマルは自殺行為です。 ノーマルで行けるのは、以下の条件が重なった時だけです。 1.当日までに数日間、降雪がない 2.除雪が完全にされていて、路面凍結していない 3.現地滞在日、終日降雪がない ワタシもホワイトピア(鷲ケ岳の隣)へ何度も訪れており、 はっきり言って今日はノーマルで来れたな~って経験は結構あります。 しかしそんなんただの運です。 上記の条件の内、(1)は天気予報で確実に確認出来るでしょう。 しかし(2)と(3)は当日の気象状況で一変します。 まして山岳地域です。 晴れの予報でも実際吹雪だった、なんてのは「アタリマエ」です。 それが山の天気です。 ダイナランドは、除雪が行き届いているR156から上っていくゲレンデです。 ノーマルでも行けるんじゃないかと思うのはその為です。 鷲ケ岳は、やまびこロードからアクセスします。 ここはR156ほど除雪が行き届いていません。 >本人は大丈夫と言い張っていますが ただ経験が浅いだけです。 ノーマルで行くなら、現地立ち往生を覚悟されて下さい。 そして、付近の住民に大迷惑をかける事も、最悪人身事故を起こされる事も、 責任を持って覚悟されて下さい。 出来るならば、ワタシのこの投稿をドライバーご本人に見せて下さい。 それでもスタッドレス装着に納得されないなら、 質問者のアナタ様は、残念ながら今回はご同行されない事をお勧めします。 冬場の山岳地域のトラブルは即、命にかかわるトラブルになりますからね。 以上、現地人より。安全運転を願っております。

noname#183684
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(;_;) 今回はスタッドレスをはくことにしました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • wahaha06
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.7

運転歴かなり有りで それくらい判断できないのですか? 雪山を舐めているとしか思えないですね。 高速道路上は除雪されていますけど スキー場近辺はわからないですよ。 おたくらが勝手に事故るのはいいですが 相手を巻き込む事故をする可能性もあるのですよ。 自分勝手な判断せず、 回りの事もちゃんと考えて運転するのがドライバーのつとめです。 それができないなら運転しない事です。 非常に迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.6

まず、スキー場にノーマルタイヤで行こうと言う考えに?です。 道路は除雪してあってノーマルで行けたとします。 一番スタックが多いのは駐車場の中です。 少しの段差を乗り越えられない車を良く見かけますよ 最低限ノーマルでスキー場に行くのならチェーンは携行して下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

最近は除雪が行き届いているところも多く、ノーマルタイヤでも十分なケースも増えました・・・・が やっぱり天候次第では積雪路を走行することもままあります。 また除雪が行き届いているケースでもスキー場の駐車場やその近辺・・・・・僅か数十メートルにも満たない区間がトラップと化しているケースも珍しくないです。 結論としてアルファードなんてでかくて重い車で無茶しないでください。 その車で『金がない』とかも不可です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191181
noname#191181
回答No.4

>1/12にダイナランドへ行ったときはスタッドレスで行きましたが、 正直ノーマルで行ける道のりでした(・ω・;) 週間天気予報を見れば、ある程度は判断できますが・・・。 ノーマルで行ける時もあれば、行けない時がある。 行けない時に合わせて、準備するのです。 スタッドレスでも、普通の道路は走れる。 ノーマルは、雪道は無理。 ノーマルでもチェーンさえ持っていて、巻く時を間違えなければ問題はないです。 チェーンも持たずに、ノーマルタイヤでスキー場に行くのは、狂ってると思います。 他の車の迷惑になりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189742
noname#189742
回答No.3

地元や周りの人の迷惑になりますから、せめてタイヤチェーンくらいは携行してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

無謀でしょう もし 前日や 当日 雪が降ったら どうしますか? 運転歴はかなりあり、北海道などの豪雪地域の運転経験あり ノーマルタイヤでの走行経験ですか? 事故してからでは 遅いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174809
noname#174809
回答No.1

無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキー場について

    今度4人でボードに行くのですが、そのうち2人初心者なのですが、初心者が滑りやすい、初心者が多いなどのスキー場はどこでしょうか? 私の住まいは愛知県で岐阜の奥美濃あたりのスキー場に行こうと思っているのですが、私的な候補のなかで、ウイングヒルズ、鷲ヶ岳、ダイナランド、などが候補にあり私はウイングはよく初心者向けと聞くのですが、この3つでいいところや、他によいところはありますか?

  • スキー 車のタイヤ

    大阪から栂池高原にスキー旅行に行くのですが、車のタイヤはスタッドレスタイヤ+チェーンが必要ですか? それともスタッドレスタイヤだけ、普通のタイヤにチェーンで大丈夫ですか? 全員初心者運転者で雪道は初なのでバスにした方がいいですかね。。。? マイカーで行くならスタッドレスタイヤもチェーンもないので、タイヤはレンタル、チェーンは購入する予定です。

  • スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?

    スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?これから冬をむかえる上で迷っています。地域は北海道の日本海側です。結構豪雪地帯です。車種はラウムとMR2です。FFとFRで選ぶタイヤは違うでしょうか?

  • 関東からスタッドレスタイヤだけで行けるスキー場を教えて下さい。

    お正月に、私の両親・旦那・子供8歳・5歳とで旅行を計画中です。 両親も一緒なので、温泉もあって子供達と私達はスキーをしたいのですが、雪道運転が初心者の旦那と私はチェーンの装着に自信がないので スタッドレスタイヤだけで行けるスキー場を探しています。 東京からスタッドレスタイヤだけで辿り着けるスキー場を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 鷲ヶ岳スキー場

    来週鷲ヶ岳スキー場へ行のですが今のシーズンはスタッドレスタイヤでないと駄目ですかね? 場所を調べるとインターから近いみたいですし路面は凍ってない感じがしています。 また、深夜豊川ICから行くならETCを使って片道いくらかかりますか?

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • スキーのためだけにスタッドレスを買わなければいけないのか・・・

    普段の生活では、まったくスタッドレスの必要性は感じません。 というよりも、年に1回ぐらい3cm程度の雪が降れば 「お~!」という地域に住んでおります。 ただ、年間8~10回程度のスキー場のためにスタッドレスタイヤを 購入しようかと思っておりましたが、それぐらいの利用度のために わざわざ2、3シーズンしかもたないスタッドレスタイヤを 7~8万円もだして購入する必要があるのかな? という疑問を持ってしまいました。 ひょっとしたら、チェーンで十分なのではないでしょうか? (行くスキー場としては、中国地方全般です。) 経験談、ご意見等をお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの購入について

    スタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、昔みたいにスキーに行かないし、関東近郊のみの使用です。 ただ、1,2回くらいは雪でも行動します。 そこで、昔に買った(5,6年前のスタッドレス)タイヤをそのまま使用と、イエローハットのPBでZETROのNEOで迷っています。 旧タイヤはBSのMZ03で、ヒビなし、冷暗所保管、溝あり、去年は豪雪地でも問題なし。 車は四駆機能ありです。 ご教授お願いいたします。 ちなみに、昔はスキーにたくさん行き、寒冷地では無理な運転はしないように心掛けています。

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤを買うか迷っています。 今シーズンから子ども(もうすぐ6歳と2歳)を連れて雪山に雪遊びに連れて行ってあげようと思っています。 ただ、そこまで頻繁に行かないので(シーズン3回くらい?)、寿命2,3年のスタッドレスタイヤを買うのはコストパフォーマンスが悪いかな~と思っています。 ※見積を取ったら国産で16万~18万くらいしました。 電車で行けばいいのでしょうが、ちょっと交通の便の問題と、下の子が小さいこともあり、できれば車で行きたいと思っておりますが、何かベストな選択肢があれば教えていただければと思います。 海外タイヤでも十分なのでしょうか?それともチェーンを買ってインターそばのスキー場に行くのがいいのでしょうか? 当方東京に住んでおり、普段はノーマルタイヤで十分です。 また、安全運転には心がけてスピードを出すつもりもありません。 ちょっとざっくりした質問過ぎるので、何かご質問があれば補足したいと思います。 実際の体験談や、お勧めの商品などあればそういった回答もうれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • 雪山スキーに車で行くには?

    教えてください。 基本的にインドア派で、車も走ればいいやってレベルでいたって ノーマル使用です。ちなみにアルファードに乗っています。そして もちろんノーマルタイヤを履いて東京で暮らしています。 そんな僕ですが、子供が3つになりスキーに連れて行ってやりたいと 考えております。そこでいくつか質問をしたいのですが・・・。 (1)どういうときにチェーンて巻くんですか? (2)スタッドレスタイヤって雪のない一般道をどのくらい履けるの? (3)ホイール+スタッドレスの相場って? (4)チェーンは前輪と後輪どっちに巻くんですか?アルファードは前輪駆動? (5)雪山初心者ドライバーの為になる知識、知っとくべきことって他にあります? 比較的行きやすいゲレンデも紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。