• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けてください。)

子供3人目についての悩みと迷い

このQ&Aのポイント
  • 年子の2児のママが3人目の子供について悩んでいます。経済的な問題や育てる自信がないため迷っています。小さな命をおろすことに罪悪感も抱いており、どうしたらいいか迷っています。
  • 2児のママが3人目の子供について悩んでいます。経済的な問題と育てる自信のなさから迷っていますが、本当は子供が欲しいと思っています。小さな命をおろすことができない罪悪感もあります。
  • 子供2人のママが3人目の子供について悩んでいます。経済的な問題と育てる自信のなさから迷っていますが、子供をほしいという気持ちもあります。どうしたらいいのか迷っているので、ご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.2

こんな重要な事を他人の意見を 参考にしようとする質問者様の 心理が分かりません 御免なさい。

family-s2loves2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに重要な問題を他人の意見を参考にしちゃだめだって自分でもわかってます。 他人の意見を参考にしないで自分たちで考えます。 謝らないでください あなたが言ってることは正しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今の時点でいっぱいいっぱいなら無理じゃない?上の子もまだよちよち歩きで何するかわからない危険なことに目が行き渡る? 下は赤ちゃんでさらに産んで誰が抱っこするの?双子のように育てられる? 赤ちゃん返りをダブルで起こされたら? ただでさえ赤ちゃんだから我慢なんてできるわけないですよね。 経済的って以前の問題でしょ。 上の子ですらまだまだママを独り占めしたい年頃だろうに…下の子はさらに我慢を強いられるのか…可哀想ですね。 年子を否定はしませんけど、1歳と0歳でさらに三人目って何とも節操ないイメージ。これが世間一般のあなたへの評価ですよ。

family-s2loves2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の子供のことを考えたらかわいそうですよね。 もっともっと考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.5

こんにちは。 年子とは大変ですね 私も帝王切開でした。 現在、9歳・7歳・5歳の母です。 私も下の子の時は悩みましたね・・・ 同じく、経済的にも育児も大変で・・・ 実母からは散々嫌味言われました・・・ 考えも無しにと・・・ 主人は産めと言ってくれました。 上二人は男の子 私は女の子一人でも欲しかった 長男の時から女の子だったらと 随分期待もしてました。 主人の後押しで産む決意しました。 生まれてくるのが女の子とは限らないのにね(笑) 私の場合は、産んでよかった。 待望の女の子でしたから。 産む産まないは質問者様達です。 お体お大事に

family-s2loves2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともっと自分でも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

おろしたら? 経済的にも厳しく、年子育児中で余裕がないみたいだし。 帝王切開でしょう? そんなに毎年毎年切ってもいいもんなのかな? 体にも負担でしょう。 今年子がいるってことは、産後すぐに妊娠する可能性があるって身を持って体験してますよね? なのにまた年子で妊娠って…避妊って知らないの? 性欲・快感?の方が勝る? 節操ないなぁ…。 もし産むなら帝王切開でしょうから、ついでに避妊処置してもらって下さい。

family-s2loves2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避妊しなった事は反省しています。 もし産むなら避妊処置してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

盛岡青龍寺の住職です お腹の赤ちゃんのことで悩んでおられるあなたは、文面を拝見しますと お優しい素直な方とお見受けしました。 水子供養をたくさんさせていただいている立場からお話ししますと まずはあなたのお体の状態が第一です。産める状態にあるのかどうかということです。 これは医者の判断がありますのでお聞き下さい。 産める体であるとなった場合ですが、産んで育てていくのは大変苦労があることは 私も4人兄弟でしたから母から随分聞かされました。 でも、育てている楽しみがあります。現在お二人の子供さんがいらっしゃるようですので 日々の成長が楽しいことと思います。  それに比べて中絶ですが、私のところには遠くの方からや10年以上前の 水子の御供養を依頼されてこられます。 中絶したことを周りの方に知られたくなくて私のホームページをご覧になって 遠くのお寺だからネットでご依頼下さるお母様や 10数年も毎日水子のことを思い出しながら 産んであげられなかったことを悔やんで生活されてきて、やっと供養ができたと おっしゃったお母さんもいらっしゃいます。  このように、産んであげられたのに産んであげなかったといってご自分を責めておられる お母さんがたくさんいらっしゃるのです。 もしあなたがお体が大丈夫であれば産んであげてください。あなたにも中絶して悲しみを 持ちながら生活しているお母さんになってほしくないのです。 くどいようですが、あなたのお体のことは第一に考えてくださいね。

family-s2loves2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産める事は産めますけど ただ大きなリスクがかかるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とっても悩んでいるところ悪いとは思うけど、なぜその状況で避妊せずにSEXしちゃったの? ここの回答で「無理ならおろせば?」って言われたらおろしちゃうの? 「意外となんとかなるから大丈夫だよ!」って言われたら産むの? この時代に2人を年子で育ててるお母さん、すごいと思うよ。 ただ、きちんと避妊するなりしなかったのはちょっと甘かったかな。 ボクは小さな命をどうするかなんて回答は出来ないからごめんね。 最後は旦那さまと二人で答えを出さないといけないんだからじっくり話し合ってよ。

family-s2loves2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに避妊をしなったことは反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3人目の妊娠。

    ちょうど1年前に2人目を、緊急帝王切開で出産しました。経済的なことから、子供は2人でいい。と主人とも話していたのですが、どうやら3人目を妊娠したみたいなのです。現在、1人目が2歳6ヶ月、2人目が1才ちょうど。このうえ、もう一人生まれると、経済的にもやっていけないだろうし、子供3人の面倒を見る自信がありません。3人目の妊娠はまだ誰にも言ってません。。せっかく授かった新しい命だから、生むべきなんだろうけど、自身がなくって…

  • 帝王切開 二人目

    私は今年の8月に帝王切開で出産をしました。産まれる直前に赤ちゃんの心音が弱くなり、急遽帝王切開になってしまいましたが、産まれた赤ちゃんはとても元気でした。 旦那と前から子供は年子でほしいねと話していたのですが、帝王切開になってしまったので、年子は難しいでしょうか?? 正直通っていた病院の先生が男の方で厳しい先生だったので、あまり相談できませんでした。二人目の時は病院を変えようと思っているのですが、子宮の術後の様子(年子で産んでも大丈夫か?)とか検査してもらえるのでしょうか?? もしわかる方がいましたら何でもいいので教えて下さい。

  • はじめまして。

    はじめまして。 現在、年中と年少の年子の子供がいます 幼稚園の役員をしています。 主人が三人目がほしいと言っています。 私は、下の子が幼稚園に入って やっと一人の時間ができたのでしばらくゆっくりしたいですし、 役員もしているので 来年くらいがいいと考えています。 しかし、主人も42歳で私ももうすぐ33歳になるので早めがいいかなと思うのですが、役員しながら妊娠は大変でしょうか? 運動会、お遊戯会の担当してます。 2人とも帝王切開で出産していて、 3人目を産めるのかという心配でもあります。

  • 3回目の帝王切開について

    今、2人の子供がいて、3人目を妊娠希望です。 上、2人を帝王切開で産んでますが、3回帝王切開で 行くと、リスク高いですか?

  • 1人目と2人目が帝王切開の場合3人目は?

    海外在住です。一人目を緊急帝王切開で産みました(子供の頭が大きかったため) 現在2人目を妊娠して、産まれる頃には上の子との年齢差は2歳4ヶ月になりますが、もし2人目も帝王切開で産む事にになった場合は、やはり帝王切開になってしまうのでしょうか。 主人とも子供は3人欲しいと考えているのですが、2度も帝王切開をしてしまうと3人目を作る事はできないと人から聞きましたが、本当なのでしょうか? 2人目と3人目の年齢差は4歳くらい離したいと思っていたのですが、3人目は産めないのでしょうか。

  • 卵管を絞らない方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。 現在3人目を妊娠中です。 私は1人目から帝王切開での出産をしているので出産は3人までかなと思っていて今回帝王切開と一緒に卵管を絞る手術を考えています。 また妊娠しやすいようで3人とも偶然の妊娠でした。 まだ28歳なのでこれから先の事を考えると絞るべきと思ってます。 主人に相談したところ・・本当にいいの?後悔しない?って聞かれました。 医者は別に帝王切開でも4人産もうと思えば産めるけどって言われました。 上の子達は二人とも男の子なので今回も男の子だったらやっぱり女の子がほしいってならない?とか聞かれました。 自分的には3人出産したら体力も経済的にもいっぱいいっぱいなので産む気はあまりないのですが・・。 卵管を絞ると元に戻すのは難しいみたいで・・・ そう言われると悩んできました。 この先30歳過ぎて子供がもう1人ほしいって思うか?どうか?なんて想像がつきません。 今の時点では3人産めば十分。 もう絶対に産まなくていい!と思ってるのですが。。 卵管を絞ったら後悔したりするでしょうか? 絞った方などの経験を聞かせてほしいです。

  • 帝王切開とは

    私は一児の母です。 連れ子再婚したので、今の旦那の子ではありません。 今、私は旦那の子を妊娠中なのですが、帝王切開になるのかなと不安です。 実は旦那も前の奥さんとの間にこどもがいて、出産時はへその緒が赤ちゃんの首に絡まり危険なため前々から入院し帝王切開で生んだそうです。 そして旦那自身も過期産で大きくなりすぎて帝王切開で生まれたそうです。 私の連れ子は自然分娩でしたので、旦那自身、旦那の子が帝王切開と聞くと、今お腹にいる子も帝王切開になるのかな?と思ってしまいます。 緊急で帝王切開になる方ももちろんいると思いますが、やはり私の場合確率が上がるのではと不安です。 ママさんたち、どう思われますか。

  • 帝王切開後の二人目について

    こんばんは! 今年の1月21日に帝王切開で第一子を産みました。 約4ヶ月が経とうとしていますが、年子ってむりなのでしょうか?産婦人科の先生には一年空けたら、次は自然分娩出来るから、、と言われたのを思い出したのですが、自然分娩は無理で、帝王切開でもいいので次の子供を欲しいと思ったら無理なのでしょうか? こんなことを最近よく考えます。というのも、先日、主人とエッチをしたさい、ゴムが破れていたのです。 主人もゴムはつけていたけど、用心して外で出したといっていますが、自分が出したわけではないし、友達の話では、我慢汁?で、妊娠したひともいると聞いて、すごく気持ちがブルーになっています。先生にも言われた一年がとても重くて、もし、妊娠したらおろさないといけないとか、病院をえらべばいいやとか!いろいろ考えてしまいます。 今現在、生理もまだきていませんが、(母乳は出なかったので、粉ミルクです)妊娠する可能もあるわけで、、、帝王切開したけど、年子で子供を持たれた方や、どんな情報でもいので教えてください。

  • 年子って恥ずかしいですか?

    くだらない質問なのですが・・・ 私は現在年子で2人目妊娠中です。 年子と言っても、1歳10ヶ月離れていますので 生まれ月によっては2学年違いになる程度の「軽い」年子です。 (上の子H18・4月。下の子がH20・1月予定) 先日、仲良しのママ友と皆でおしゃべりしている時に、 H18・4月とH19・3月生まれで同じ学年になっちゃた年子のママA子さんの話や H18・4月とH19・6月生まれで「とても近い」年子のママB子さんの話題になりました。 (どっちもその場にはいないけど知人程度のママ友です) 「A子さんの報告聞いた時内心、アンタ達は動物か!?もっと考えろよ!っとか思っちゃった・・恥ずかしいやんねぇ~」 「B子さんもだよね。よく生後3ヶ月の子がいてHなんて出来るよね~」 「何か、近い年子の話を聞くと、こっちが恥ずかしくなっちゃうわ~」 って話で盛り上がってしまい・・同じく年子予定の私的には、何だか恥ずかしくていたたまれなくなってしまいました。 私はA子さん・B子さんの妊娠・出産報告を聞いた時も「早いな~」とは思いましたが、「きっと早く2人目が欲しかったんだろうな」程度に思っていて、産後にHをしていて恥ずかしい。なんて思いもよらなかったので、今回話題に上がって驚きました。 実は、私の仲の良いママ友グループ(子供が1歳半前後)は、SEXレスである事が当然であるように公言する人が圧倒多数なんです。 「もう2人目の子作り目的以外にダンナとHするなんてありえない~」 「何か気持ちわるや~ん」 って感じの会話は、しょっちゅう交わされています。 私的には・・レスでは無いのでこの話題の時は適当に相槌を打って聞いているだけなんですが・・今回はどう話に加わっていいのか正直困りました。 ・・・私も年子のママになるんやけど・・やっぱ恥ずかしいんかなぁ・・って。 皆さんは、年子妊娠中のママを見ると、「や~ん恥ずかしい~」 とか思いますか? 今まで、素直に2人目が出来た事が嬉しくて、会う人ごとに 「もしかして年子!?~大変ね~」とか言われても、 「そんな事ないですよ~楽しみです^^」とか能天気に返事していましたが ・・・この、年子!?って質問には、「もうHしてたん!?」 って意味も含まれているんでしょうか・・・? 本当にくだらない質問だと思うのですが、ここ数日ずっとモンモンとしています。 0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・

  • 年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問です

    1歳を過ぎた子供がいます。 先日2人目を授かったことがわかりました。 主人と年齢が離れていることもあり 早くほしかったのでとてもうれしいのですが、 1歳の子は完母で育てていて 母乳大好きなのでまだ卒乳もできていません。 これから断乳をしたり、生まれてからも 上の子には我慢させることが増えてきたりもしますよね。 そこで、年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問なのですが、 年子で良かったこと、大変だったことを教えてください。 よろしくお願いします。