• ベストアンサー

ライフのタイヤ

3月中旬にライフに乗り換えるのですが、雪国の為3月はまだスタッドレスタイヤが必要です。 しかし、この時期に新しく買い換えるのももったいないので、廃車予定のキャパのスタッドレスタイヤをつけようと思うのですが、つけることは可能でしょうか? キャパのスタッドレスは175-70-13です。 ライフは平成11年、GF-JB1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

GF-JB1の装備タイヤは145/80R12 外径536mmです。 キャパに使っていた175/70R13のタイヤは外径575mmでGF-JB1標準よりタイヤの外形寸法が39mm、幅も30mmも大きいです、当然ですが速度計が狂うため車検にとおりませんし、それ以前にハンドルを切るとフェンダーに接触する恐れがあり勧められません。 GF-JB1に装着可能な13インチの適正サイズは 145/70R13 533mm もしくは 155/65R13 532mm と思います。

kx184kxww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無理ですか。 あきらめます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

http://spectank.jp/tir/003100305.html (検索ワード タイヤ ライフ GF-JB1) を見る限り、ホイール径が違うのが致命傷でしょうか。ムリと思います。

kx184kxww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無理ですか。 あきらめます。