• 締切済み

20代半ば女性です。 うつ病でしょうか

20代半ばの専業主婦です。 人が羨ましくて毎日泣いています。うつ病でしょうか。 友人の女性を見ると私より幸せそうに見え、仕事をしている主人をみると毎日充実してそうに見えて涙がでます。 特に何がしたいというわけではないのですが、自分だけが社会から取り残され劣化していくだけのような気がしてしまいます。 私の弟が昨年亡くなったのですが、主人に義理兄弟の話をされるだけで私だけが不幸なような気持ちになり、そっちも死んでしまえばいい と思ったりもします。 数ヵ月後に義理姉の結婚式があるのですが、それに出席しなければならないと思うと夜も眠れません。 先日は泣き叫ぶなかいてもたってもいられなくなり、家の食器を投げつけて割りました。 我に返ると後悔するのですが、泣いている時は本当に何も考えられなくなります。 自分で、精神疾患かもしれない と思うのですが、主人にそれをいうと 「本当に精神疾患だったらそんなことはいわない」 といわれました。たぶん、自分の妻が病気であることを認めなくないのだと思いますが、私は病気なのでしょうか。病院にいけばなおりますか。 話がまとまらず恐縮ですが、ご助言いただければ幸いです。 主人は休みの日は一緒に過ごしてくれますし、他家族から何かいやみを言われたりするというわけではなく、仲はいたって普通だと思います。 ただ自分だけに何もない気がすることがひたすら悲しく、他人を羨ましく思い泣いてしまいます。

  • g71
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

noname#176061
noname#176061
回答No.6

女性です。それくらいの年代はもっとも自意識が敏感で、人と比べたり、人からよく見られたかったり、理想と違う自分にもどかしく思ったりするころなのではないかと思います。女性なら一番外見や持ち物で表面的に判断される年齢ですし、境遇によって差もつくころですよね。理想も現実的に描くようになって、それと実際との差にがくぜんとしてしまったり。周りも周りで、成功した人はみせつけたり、遠回しに自慢したりということも多そうです。 精神疾患というわけではないと思うのですが、こちらは専門ではありませんので、お医者様に相談してください。ただ、人を羨ましく思う程度というのは、性格にもよると思います。 似たような症状の知人がいますが、その人は、すごく負けず嫌いでした。あと、上昇志向がとても強かったです。有名人の〇〇のように美しくなりたいとか、同じ持ち物をもちたいとか、人からこんなふうに見られたいとか、だれそれよりもこうでありたいとか、自分がいちばんちやほやされたいとか、そういうところが強かったです。 でもじっさい、自分が一番になることなんて相当努力しないと無理だし、自分に注目されてばかりいたいというのも無理な話です。無理なことを追いかけすぎて、苦労してるなぁ、と思いました。(質問者さまが同じかどうかはわかりませんが) 主婦で自分が家でひとりになる時間が多い、というのも色々考えてしまう原因でしょうね。でも、自分から進んで何かやりたいことがなければ、社会から取り残されていくのは当たり前です。自分からアクションを起こさずに充実しようというのは無理です。何か新しいことでも始めてみられてはいかがでしょうか。 それと何かで読んだのですが、誰もが簡単に人を羨ましく思うものですが、その人がその地位につくまで、その境遇を手に入れるまで、どれほどの努力を積んできたか、ということを想像すれば、少しは紛れる、らしいです。〇〇さんは羨ましいけど、自分はそれと同じ苦労をはたして重ねてきただろうか、ということを考えるようにしています。

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.5

医学の診断基準から言えば、うつ病と診断されます。これは、不快な気分が2週間以上続く場合となっているからです。もちろん、肉親や伴侶が亡くなったりした場合、うつな気分が2週間以上続くのが普通ですが、医学上はうつまたは精神疾患になってしまうのです。 貴方の場合は、うつと不安症が混在しているように思えます。専門医を受診しましょう。精神科医は初診はともかく後は薬の処方で症状を軽くしようとする精神科医がほとんどです。薬で軽減しない場合、根治を目指す場合は、カウンセリングや認知行動療法を受けて見ては如何でしょうか。

回答No.4

私は医師ではないので詳しくはわかりませんが、うつ、または近い症状なのではないかと思います。それぞれ皆に悩みがありますが、他人には結局、本当の意味で理解してもらえないかもしれません。私の友達は、私が楽観視している間に、うつからパニック障害も併発しました。症状が酷くならないうちに、早めに病院に行って、旦那様の理解と協力を得られた方が良いと思いますよ。そして絶対に自分がおかしいとか、自分の感情をコントロール出来ない事を責めないでくださいね。うつだったら、今は自分にあった薬を処方してくれるでしょうし、今のままでは辛いだけでしょうから早めに病院に行かれた方が良いと思います。

noname#194379
noname#194379
回答No.3

軽度のうつ病患者です。 朝が、憂鬱で、夕方に気分が良くなるようなことはありますか? 夜は眠れますか? ご主人が、身体を求めて来られた時に、快く応じる気力がありますか? 趣味に興味は持てますか? 服装がだらしなくなったり、 やる気が起きないで、一日中何も出来なかったことを悔やむ日がありますか? 思い当たることがあれば、軽度のうつ病の可能性もあります。 精神疾患のせいで、 攻撃的になる方は居らっしゃいますよ。 でも、ここでは何も判断してはいけないと思います。 ここは、病院ではないので。 まずは、 お話だけ聞いていただきに病院へ行かれても、 何も文句は言われないので、オススメです。 必要なら、カウンセラーさんを紹介してもらえます。 ご自身で、日記をつけられたり、 自己肯定感についての本を読まれてみるのも良いと思います。 心療内科は、最近は綺麗で、普通の病院と変わりません。 気軽に行けるところです。 ただ、よくお話を聞かないで、薬だけ出される先生は要注意ですから、 それだけは心に留めおいて下さい。

回答No.2

冷静に考えて異常行動があるのだから健康な精神ではないよ 他人が死ねばいいと思っているからまだ大丈夫 自分が死にたいと思ったらうつなどの精神障害者。 衣食住が足りていて家族がある普通の幸せを幸せと感じられないのはあんたのわがまま これは精神疾患と切り離して考えたほうがいい 暴力が自分に向かうようになったらアウト とりあえず早く病院行けば?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ひとまず、ご主人に抱いて貰って下さい。(Hの意味ではないですよ) (Hがあればなおよいけど) そして、ご主人の体温を感じて下さい。赤ちゃんがお母さんの体温を感じる様に。 専業主婦で疎外感を味わっているのですね。ある種のマリッジブルーでしょうか ご主人から抱いて貰う事で、あなたひとりではない事を実感して下さい。 そうしたら、段々気が落ち着いてくると思います。 多分、ご主人もだいたいは分かっているはずだから、家事はちょっとくらいなら サボってもよいでしょう。 なお、精神疾患を語るには早計です。まだ出来る事があるはずです。

関連するQ&A

  • うつ病と育児について

    みなさんの知恵をかしてください。今月、やっと決心し市の『こころの相談』に行くことにしました。精神科の先生が来てくださるようです。10代のころから、精神的に波があり現在は29歳、一時は毎日死にたくて15キロくらい痩せ寝込みました。知識がなく病院には行きませんでした。それから落ち着いていたのですが、妊娠や出産、金銭面の悩みから、最近、週の半分は息をしているのも辛いくらいになります。体調もとても悪いです。辛い時は、泣きながら育児や家事をしている時もあり、こんな時、みなさんは育児をどうしているのか、教えていただきたいです。金銭面にも余裕がなく、それだけでも憂鬱です。他に喘息の持病もあり、自分がお荷物になっています。義理の両親は、病気などに理解はなく、母親もリウマチで頼れない状況です。保育園の一時保育などを調べましたが、病気になると割引や制度など何かあるのでしょうか?男の子二人で、上の子供は、幼稚園に通っています。一時、多動を疑われたくらい落ち着きのない子供たちで。。体調が悪い日にも、毎日下の子供を走って追い掛けまわしています。。泣きたくなります。子供は、可愛いですが、周りの子供とあまりに違いすぎて悲しくなります。義理の親に相談したら『うちの孫がおかしいわけないだろ』と睨みつけられました。消えたいくらい落ち込む私ですが、週の半分くらいは普通の状態に戻ります。私は、育児ノイローゼでしょうか?うつ病なんでしょうか?それとも甘えてるだけなのでしょうか?母が甲状腺疾患だったのでそれも気になります。でも、やはり検査費用などを考えると躊躇してしまいます。。頭がボォーっとしてまとまらず、長文ですみませんでした。よろしくおねがいします。

  • 親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします

    親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします。 そもそも、幸せいっぱいの両親の元で育った人は、それなりに幸せになってます。 何故なのでしょうか? あと、自分も精神疾患なのですが、精神障害者はそもそも親が不幸だからなるのではないでしょうか?精神障害者に話を聞くと十中八九親が不幸だから、環境遺伝のせいで精神疾患になってしまったような気がします。 精神病の原因は、そこそこ親の不幸からではないかと。

  • 30代半ばの夫婦です

    主人が入院して初めて医療保険の大切さがわかりました。 今まで2人とも病気らしい病気もしたことがなく、医者にかかることもほとんどなかったのであまり保険に入る重要性が分かってなかった気がします。 とりあえず今加入しているのは県民共済という本当に掛け金が安いものだけです。 入院すると何かと出費があるので家計が苦しいです。 差額ベッド代、食事代もバカにはなりません。長期の入院になればなおさらですよね。 そこで。こんなこと今からできるのかもよくわからないのですが、今は言っている保険に加えて新たに違う保険に入りたいんです。すでに入院してしまっているし、病気なわけですけどいまさら加入できる保険があるんでしょうか。 あるとしたらどの程度の補償を付けておいたらいいでしょうか。 生命保険もこの際入っておいた方がいいですか?医療保険には一応死亡保障というものがついていますが、金額的には少なかったと記憶しています。 何かアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 精神疾患を理解してくれる人が居ない。

    すごく辛いです。外の人には病気の事を理解してくれる人はいません。 中には励ましてくれる人もいますが大抵の人は病気の事を理解出来ず、 そういった人の励ましは虚しく通り過ぎるだけな気がして、話をしたことで「自分は やっぱり人とは違うんじゃないか」と言う気持ちになり、余計虚しい気持ちになります。 だから今一番身近にいる親には理解して欲しいのですが、 4年たってもムリなのでもう無理な気がします。 よく精神疾患の人は無理はせず、ゆっくり休めと聞きます。私は実家暮らしなので 休もうと思えば休めると思うのですが、母が精神疾患について偏見を持っている為、 当然理解をしてもらえない為、休むことはできません。 休んだら甘えと言われ散々母親から嫌味を言われ余計頭がおかしくなってしまいそうです。 実際以前毎日のように母から嫌味を言われ続けたのが、精神疾患発症の原因の一つです。 外でも家でも誰からも私は理解されていない気がして寂しくて辛くていつもどこに居ても 自分は一人ぼっちな気がします。 誰にも分かってもらえずやむ追えずここに投稿しました。厳しいお言葉は今の心には 辛いので、出来れば優しい言葉や、同じような境遇の方、同じような境遇から脱出した方 のお言葉を頂きたいです。

  • 60代独身女性

    知人の60代女性に関する相談です。 女性は50年ほど前、一家で県外から現在の場所に引っ越してきました。そして今に至ります。 女性は一度も結婚しておらず独身です。それには理由があって、中学生の頃から精神疾患があり、普通の人と同じように生活ができないためです。病気を理由に学校を2年ほど休学しており、その後、年下の同級生達と一緒に卒業しました。 仕事は非正規労働者で、職場をいくつか転々としています。 どこの職場であっても、女性は自身に精神疾患がある事は隠して就労しています。障害者手帳を交付している訳でも、障害者枠で就労している訳でもなく、非正規労働ですが一般就労枠で働いています。そのため、人と同じように仕事ができない事や人間関係のトラブルから、職場をいくつか転々としています。 30代から40代にかけては、持病の精神疾患が悪化した事もあり、入退院を繰り返していました。 こだわりも強く、接してみれば分かりますが、精神疾患者特有の生きずらさを感じます。 困っているのは、この知人女性が私や私を含めた家族に対し、何らかの言い掛かりや因縁を持っている事です。 恐らく関わらなければ、自然と治まっていく現象だと思いますが、女性はこだわりの強い精神疾患者であるため、対応が難しいです。時折チック症状も見られ、それが激しくなっている時もあります。 先日も、直接ではありませんが間接的に、女性の思い込みと妄想による言い掛かりをつけられました。病気がさせている事だと分かっていますが、内心腹が立ちます。 知人女性に関するこれらの事柄に対し、どのように対応すれば良いのか教えて下さい。ご回答宜しくお願いします。

  • これってうつ病の症状ですか?

    最近、主人の様子がおかしいのです。 もともと、精神的にちょっと不安定な要素のある人だなぁとは思ってはいたのですが(例えばケンカして自分がいっぱいいっぱいになると、ガタガタと震えながら泣き出したり、面白くない事があると、貝になって自分の殻に閉じこもったりetc)、今までの場合、主人がそうなる時は、その原因というのは比較的はっきりしていました。 ところが最近、特にこれと言った理由がないのに、朝起きてから出勤するまで一言も口を利かなかったり、気づけばリビングで一人で寝ていたり等の「あれ??なんかおかしいな??」と思うような事が起きてきました。 ただ、もともと貝になりがちな傾向なので、それについては、まぁ話をしたくなったら自分から話をするだろうし、好きにさせておこう、と。 そんな中、飲みに出た主人が連絡一本よこさずに明け方に帰宅する(しかも彼の実家に!)という事件が金曜日に発生し、強く言ってはいけないとは分かっていながらも、ついつい詰問口調で、電話越しに、こんな時間まで何をしていたのか、なぜ連絡の一本もよこさなかったのか、なぜ実家にいるのか等を訊ねてしまいました。 が、案の定、彼は貝になったまま何も言わず・・・。 (後日分かったのですが、彼には彼で、それなりの理由があったのですが、それでも連絡1本よこす時間ぐらいはあったわけで・・・) これ以上は何を言っても仕方がないと思い、「今日はじゃあもう帰ってこないんでしょう?オヤスミ」とだけ言って電話を切ったのですが、 その電話の最中に彼は過呼吸をおこし、病院に運ばれたのを知ったのは翌日の事でした。 翌日、一時帰宅(※すぐに実家に戻ってしまいました)した彼と話をしたのですが、 彼が言うには、いつからか分からないのだけど、ここ最近ずっと、気持ちが不安定だと。 朝の目覚まし時計のジリジリ音、食器を洗っている際のカチャカチャ音、自分の予期しない音(急に聞こえる人の声など)で、心臓がドキドキして胸が苦しくなる、と。 また、時々ワケもなく急に涙が出てきて止まらなくなる事もある、と。 本人も自分はうつ病なのではないか?と思い、書店で本を購入してきていたそうです。 この3連休中は、主人は実家に帰ったきり(義父母はマンションをそのままにして遠方に赴任中です)で、ウチには戻ってきませんでした。 昨夜は帰宅する予定だったのですが、予定の時間を大幅に過ぎた頃になり「やっぱり帰る力が出ないので、実家にいさせて欲しい。仕事もあるので明日の朝に帰ります。」とのメールが。 今朝、帰宅した彼に「ここに帰ってくるのは気が重たかった?」と訊ねると「うん」と。「私がいるから?」と訊ねると「・・・・・。うん・・・。」と。 正直なところ、上記のような彼を見ているのも辛いですし、私の存在そのものが彼の精神を圧迫しているのだとすれば、それは悲しい事です。 また、そのような状態の彼に振り回される私の方も、精神的におかしくなってしまいそうです。 「そんな状態で私と居たって仕方がないし、しばらくの間、私が実家に帰るなり、あなたが実家に帰るなり、どっちかにしよう。」と私から提案しました。 すると彼は「今夜は定時で帰るようにするから、話合いをしよう。」と。「ちゃんと話できる?」と訊ねると「頑張る・・・」との返答が。 これって、やはり病気なのでしょうか?? それとも、単に彼のワガママなのでしょうか?? これがもし病気のなせる業だとすれば、私はどう彼と接していけば良いのでしょうか? 私の目には、彼は十中八九、うつ病なり何らかの精神疾患を抱えているように見受けられます。 別居や離婚を考える前に、まずは病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 皆様からのアドバイスを、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はフルタイム勤務の兼業主婦で、結婚半年、同居をはじめて2ヶ月半です。

  • うつ病など精神疾患を相談したい

    精神疾患(鬱・躁鬱・気分障害など)を相談(話し合える)場みたいなものはないでしょうか? 医者、カウンセラーではなく当事者の方、またそういう病気に興味があったり関わってたりしている人と話がしたいんです。 毎日同じことの繰り返しで、自分でこれは決定的と思うことはあるんですが、ちょっと医者や南下に話すのは躊躇してしまいます。 こういう病気を隠さず話せる「場」みたいなものを知っている人がいましたら教えてください。 大阪在住なので関西エリアでお願いします。

  • うつ病で働けないのと元々働かない人の区別

    職場にうつ病などの精神疾患で長期休職し,4月に復帰した人が3人います。  精神疾患は本当に大変でつらいと思いますし,できるだけフォローしてあげたいのですが,最近自分が病気で体調を崩してしまい心身ともに余裕がなくなってきました。  少しは手伝ってほしいのですが,復帰してどれくらいたてば普通に働く事ができますか?  うつ病の人は,真面目で責任感が強く,仕事熱心なタイプが多いということをよく聞きます。3人中1人はそんなタイプで,働こう働こうとするので無理をさせないようにといつも気をつけていますが,あとの2人はそのような事は全くなく,本当に全然働きません。    後者の2人まだ病気が治っていないのでしょうか・・・?病気で働かないのか元々そうなのかの区別を判断することはできますか?  人員削減(リストラではなく退職者がいても新たに採用しない)で仕事が年々膨大になっていくのですが,あまりにも彼ら2人が働かないので負担が重いです。仕事があるだけでもありがたいのですが,私も無理をしているので病気も段々ひどくなってきました。  いろいろと調べているところなのですが,このような例がなかなか見つからないのでお願いします。 質問1 復帰してどれくらいたてば普通に働く事ができますか? 質問2 病気で働かないのか元々そういう性格なのかの区別を判断することはできますか?

  • 遺伝子疾患の難病を隠されていました。

    タイトル通りなのですが、遺伝子による疾患を隠されていました。 結婚5年目、私20代夫30代、子供3歳と1歳です。 先日、夫人のほうの家系に遺伝子疾患があることが判明しました。 きっかけは主人の体調不良だったのですが、病院で診て頂いた結果、同じ病気を子供たちも持っていることがわかりました。 主人も先日まで自分がその病気であること、また親戚の多くがその病気を持っていることを知らなかったそうです。 病気が発症してはじめて、実家に問い合わせたところ知らなかった事実が色々明るみになってきた、といった感じです。 正直、今もどうやって文章にすればいいのかわからないほどどうしたら良いのかわかりません。 主人を責めるなんてことはできませんし、あまり病気に関してのこれからの話もできません。 病気自体に個人差があり、最後まで人生を全うされる方もいれば、40代50代から病院にお世話になる方もいるそうです。 主人の叔母も同じ病気が進行して、30代後半から通院し、50代前半で亡くなりました。 主人もその可能性があるのですが、まだ小さい子供たちにまでその可能性があるということを受け入れられません。 義理の母は分かっていたようなので、もし生まれる前から言ってくれていたら育て方だって違っていたのに・・・と思ってしまいます。 食事にも気をつけなくてはいけない病気なのですが、義母も義兄も「神経質になるな」などと言っているみたいです。 自分のことならまだ良かったものの、主人と子供たち・・・私以外の家族が同じ病気を持っていて、しかもそれを先日まで知らなかった。本当にこれからどうしようという思いでいっぱいです。 仕方ないなんて割り切れず、なんで義母はずっとこのことを主人に隠していたのか、そしてなぜ子供が生まれる前に伝えてくれなったのかと自問する日々です。 (この遺伝子疾患を持っている子供は、胎児期に死亡することもあれば青年期に重篤化することもあるようです。) 主人の従兄弟たちも同じ病気を持っているようですが、今のところ元気に暮らしています。 ただ、この遺伝子疾患のことをそれぞれの奥様は知らないようです・・・私から知らせようかとも思いましたが、実母にやめておきなさいといわれ、思いとどまりました・・・ すみません文章が支離滅裂なのですが、これからの義理実家との付き合い方や主人との付き合い方が分からなくなってしまっています。 もちろん、主人のことはずっと支えていきたいと思っているし、私よりも長生きしてくれとも思っています。 子供たちはこれから色々検査をしなくてはいけません。 重い話で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うつ病の症状として

    うつ病の症状として 性欲が減退する・・・と言うのは本当ですか? うつ病の人が性欲が旺盛で 異性に興味があって仕方がない場合 別の病気を 疑ったほうがいいのでしょうか? また 欝だけでなく 躁状態があるなら どうなのでしょう? 精神的な疾患がある場合には 性欲は湧かない気がするのですが・・・