• ベストアンサー

AUTOCAD2000iで立体図の描き方

厚みのある板に穴が開いている絵を3Dで描きたいのですが、手順を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dobin82
回答No.1

私のところは auto cad 2002 しかないので この方法で できるかどうかは わかりませんが、、、2002が さわれたら 試してみてください。 いろんな3dの描き方は ありますが このソリットの方法は ucsアイコンも 使わないので 初心者には 簡単だと思います。 私は おまけに外国居住のため メニューも外国語のため 指示が 日本のとは 違うので その辺は ご了承ください。 プルダウンメニュー(画面上のメニュー)から ビュー(v)を選択 メニューが 降りてきたら その一番下の 道具箱(O)を選択 そのアイコンから ソリッドアイコンが 表示されるように チェックしてください。 画面に ソリッドアイコンが 出てきましたか?? ソリッドアイコンが 出てきたら 左端のボックスアイコンを選択してください。    基点    対角点    高さ の順で 入力してください。ボックスが 描けました?? 次に筒型のアイコンを選んでください。   中心点   半径   高さ の順で 入力してください。 円が 描けましたか?? これで 3次元モデルが できましたが 真上から みているので 3次元には 見えません。 これを 3次元で みるには  プルダウンメニュー ビュー(v)から   3dビュー(3)を選び 横に出てきたメニューから 一番上のメニューを選んでください。 ダイアログボックスが でてきましたか?? これは この図を どの方向、どの角度から みるかを指示するものです。 一般的に 斜め上から 3次元図形が 見やすいので  315方向の 30度から みてみましょう。  OKボタンを 押すと さきほど描いた図形が 3次元に 見えますか?? ここで コマンド:HIDE と入力してみてください。 いらない線が 消えて みやすくなりましたか?? ここからは 円筒図形を くり抜く作業をします。 プルダウンメニュー MODIFY(M) 下から2番目のソリッド変更(N)を選択してください。 横のメニュー 一番上から たす(U) 引く(S)交差(I)の順です。 今回は 引く(S)を選択します。 最初に ボックス図形を 指示します。 エンターキーを 押したあと 今度は 円筒図形を 指示してください。 エンターキーを押すと ボックスから 円筒が くり抜かれた図形になりました。 コマンド:SHADE をすると 色がついて くり抜かれているのが より わかりやすいと思います。 今回は UCSアイコンを 使わなかったので 最初の画面状態に 戻りたいときは  コマンド:PLAN で 元の状態に 戻ります。 このソリッドは 端点(ENDP)しか 受け付けないみたいです。 なお 2002は 3次元図形を 描くのに 不便なことが 多いような 気がしますので あしからず、、、

kiki3567
質問者

お礼

LT2000iですとプルダウンメニュー(画面上のメニュー)のビュー(v)というのが見つからないのですが、探せば同様のメニューが見つかるかもしれませんね。 アドバイスを頼りにいろいろと試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。