• ベストアンサー

ACCESSのクエリで値の読み換え

お世話になります。 例えば、フィールドAの値が 1なら”可” 2なら”不可” 3なら”保留” 4なら”検討中” 5なら”分からない” とフィールドBに変換したい場合は どのようにすれば良いでしょうか? クエリの関数で実行できればうれしいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

数値型で、 1 から 順になっているなら B: Choose(Nz([A],0),"可","不可","保留","検討中","分からない") とか。 テキスト型 とか、1 から 順になっていない場合などでは Switch 関数が使えます。 B: Switch([A]="1","可",[A]="2","不可",[A]="3","保留",[A]="4","検討中",[A]="5","分からない") 表示する内容が 変更される可能性が あるなら テーブルにしておいて、クエリで テーブルから 値を引っ張ってくる方が 変更が簡単で、修正ミスの発生を防ぐことが出来るので ベターだと思います。

ooolsooo
質問者

お礼

ありがとうございます。できました!

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

Choose 関数を使用します。 フィールドB:Choose([フィールドA],"可","不可","保留","検討中","分からない") のように。 詳しくはヘルプで調べてください。

ooolsooo
質問者

お礼

ありがとうございます。できました!