• ベストアンサー

アクセスのクエリ フィールドの合計

フィールドの合計 アクセスのクエリでいくつかのフィールドの合計を出そうとして クエリのフィールドに以下の式をいれております。 ⇒合計:([A])+([B])+([C]) (例えば[A][B][C]のフィールドの合計を出すとして) しかし、[A]の値が1、[B]の値が2、[C]の値が2と入っている場合は5と合計値が当然でますが 例えば[C]のフィールドが空欄の場合、合計値欄が空欄で表示されます。 非常に簡単な質問かと恐縮ですがおしえてください!

• E-7MX
  • お礼率46% (15/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

まあ、クエリだけであれば、  合計:Nz([A])+Nz([B])+Nz([C]) で解決する訳ですが、これでOKと考えるのは問題ありです。 まぜなら、<ヌル値を発生させない>が基本だからです。 置換という手もありますが、入力段階で対策を取ったがいいです。 その上で、バグ対策としてNz関数を使うのは構わないと思います。

E-7MX
質問者

お礼

ご返信遅くなりすみません! 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

フィールドCで言えば、単に[C]とフィールドを指定すると、NULL値の場合に演算値が不正になりますので IIf(IsNull([C]),0,[C]) と言った形で、NULL値の回避をする必要がありそうです。 後は、事前にNULL値不可属性を付けるか デフォルトで0にしておくとか方法は有りそうですが

• tkun62
回答No.1

その様になると思います。 問題を回避するためにはフィールドに空白が入らないようにしておくか クエリを実行する前に空白をゼロで置換えておく必要があります。

E-7MX
質問者

補足

早速有難う御座います。 そうですか。。これを回避する式があると 助かるのですが。。