• 締切済み

アクセスでクエリ実行後の空欄について

こんにちは。 アクセス初心者の者です。 アクセスを用いてクエリを作成しています。 テーブルAとBがあります。 Aの1フィールドと、Bの1フィールドを結合して、 Aの2フィールドと3フィールドを表示させるようなクエリです。 (結合プロパティで、Bの空欄を無視するようにしています。) しかし、結果を表示してみると、Bの1フィールドはちゃんと値が入っているにもかかわらず、 Aの2フィールドと3フィールドの値が挿入されず、 空欄になっているところが「ところどころ」あります。 入ってるところもあれば抜けているところもあり、不思議です。 データ量が多く、エクスポートすると10Mバイト以上あるのですが、そういうのが影響しているのでしょうか。 ちょっと説明しずらく、わかりずらいかもしれませんが、 その際はもっと説明させていただきますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keikan
回答No.3

>実は、Bの1フィールドと結合しているのはAの1フィールドだけではなく、 後にあるフィールド、例えば5フィールドや10フィールドとも複数結合させています。 デザインビューのイメージで言えば、とテーブルAのいくつかのフィールドからテーブルBのフィールド1へ向かって数本結合線が出ているような感じです。 これって、 テーブルBのフィールド1にテーブルAから何本もの結合線が出ていると言うことですか? テーブルAのフィールドx、フィールドy、フィールドzがあり、それらがテーブルBのフィールド1に結合している状況と言うことは テーブルAのフィールドx、フィールドy、フィールドzが同じ値を指しているということになりますがどうでしょう? また、テーブルBと結合する理由はなぜでしょう? 表示するのはテーブルAだけですよね? テーブルAのフィールドxにあるものがテーブルBにある物だけという抜き出しでしょうか? このときフィールドx、y、zが独立した値というのであれば、それぞれにテーブルBのフィールドに結合させなければならないので、 そのフィールドの数だけテーブルBを追加してそれぞれに1対1で対応させた結合をつくってください。

nyan03
質問者

お礼

>テーブルBのフィールド1にテーブルAから何本もの結合線が出ていると言うことですか? その通りです。 また私の記述ミスですが、表示するのはテーブルBのフィールド2や3でした。 わかりにくくしてしまい、すみません。 でも、結合するフィールドの数分だけテーブルBを追加しないといけないということがわかりました。 ただ、そうなるとすごい数になるかもしれません・・・。 こういう結合って、あのデザインビューでテーブルを追加してってやるしかないんですよね。 やってみます。どうもありがとうございました!

• bin-chan
回答No.2

> 複数結合させています。 とりあえず、今のクエリはそのままにして、別途新たに作成された方が良いでしょう。 > 数本結合線が出ているような感じです。 テーブルAとテーブルBの参照を「同じ方向」で行いましたか? 一つはテーブルAからテーブルBへ、もうひとつはテーブルBからテーブルAへドラッグ、なんてやってたら発生しそうです。 条件が多くあるなら、事前に絞り込みのクエリを作成して、それらを結合させた方が 確認も簡単だし、スムーズに進められると思いますよ。

nyan03
質問者

補足

ありがとうございます! 結合の方向は同じ方向です。 >条件が多くあるなら、事前に絞り込みのクエリを作成して、それらを結合させた方が 確認も簡単だし、スムーズに進められると思いますよ。 事前にしぼり込みのクエリというと、どういうことになるのでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

• bin-chan
回答No.1

テーブルAのフィールド1とテーブルBのフィールド1が キーなんですね? > (結合プロパティで、Bの空欄を無視 とはテーブルBにフィールド1以外があると捉えて良いですか?(仮にフィールド2としましょう) 現在作成されているクエリの、SQLビューの内容を拝見させてください。 1)テーブルAのフィールド1 2)テーブルBのフィールド1 3)テーブルAのフィールド2 4)テーブルAのフィールド3 5)テーブルBのフィールド2(もしあれば) 6)JOINとWHERE句

nyan03
質問者

補足

ありがとうございます! テーブルBにはフィールド1以外があります。 「SQLビュー」で表示しようとすると、 「あいまいな外部結合が含まれているので、SQLステートメントを実行できません。 いずれかの結合を実行するために、第一次結合を実行する分割クエリを作成し、 ステートメントにそのクエリを含めてください。」 と出てしまいました。 なお、「データシートビュー」や「デザインビュー」はできます。 実は、Bの1フィールドと結合しているのはAの1フィールドだけではなく、 後にあるフィールド、例えば5フィールドや10フィールドとも複数結合させています。 デザインビューのイメージで言えば、とテーブルAのいくつかのフィールドからテーブルBのフィールド1へ向かって数本結合線が出ているような感じです。 こういう結合が影響しているのでしょうか?