• 締切済み

BCAS カードて何の意味があるんでしょうか?

BCAS カードて何の意味があるんでしょうか? 著作権著作権と言って、録画もかなり難しい暗号がされていますし... まず、BCAS社という会社事態が何を行っているから不思議でたまりません。

みんなの回答

• pchincup4
回答No.6

B-CASカードの秘密「立花孝志ひとり放送局 パート165 」 https://www.youtube.com/watch?v=FNJ_0nW-JTY

• wbuta
回答No.5

http://www.b-vas.co.jp/www/company/company.html 只の株式会社(民間)です。 東京は、(青山学院近く) (子供の城にとても近い場所) 渋谷の宮益坂のビルの6階位の所に看板は有るけど、職員には(会えない)謎の会社。 -- 12年度(第13期)の損益計算書では。 売上高 ¥130億3200万円 法人税等¥3億4100万円 と成っている。 --- 儲けの流れは内緒(永田町方面→~)

• te2kun
回答No.4

天下り法人のすることなんだから、意味を考えるとダメでしょうw

• ada-596-3n
回答No.3

http://www.b-cas.co.jp/www/b-cas/index.html 契約した人だけが放送を受信できるようにするシステム。 NHK-BSの受信確認メッセージも、その機能の 一部を使って運用されています。。 現在ではTV受像機が有る場合はNHKと契約しなくては なりませんが、契約者とTVをヒモ付けする為のもの。 また、そのTVやレコーダー等が著作権保護(コピー制限機能) 機能を正しく搭載しているか証明するもの。

• maiko0318
回答No.2

B-CASカードを登録しないとNHKであれば、登録のお願いという字幕が出ますよね。 一歩進んでTVが映らないようにもできるわけです。 受信料の取りそこねが根絶できるわけです。

• t_ohta
回答No.1

B-CASカードには暗号化されたデジタル放送の信号を復号するための鍵情報が入ってますので、デジタル放送を視聴するために必要なのです。 B-CAS社はデジタル放送の受信機が技術基準を満たしているかの審査と、B-CASカードの発行・管理を行ってます。