• 締切済み

工事現場の安全朝礼

ハイパー研修生 古坂逃走大王(@wefggr)の回答

回答No.1

ぶっちゃけて申せば、安全朝礼を行わない事に対する罰則はありません。 建築会社側からしてみれば、個々の施工会社の管理長との会議をし、個々の管理長が施工会社ごとに会議の内容を伝えてくれれば良いのです。 ラジオ体操も怪我をしないために準備運動をしているだけですし、個々に行ってくれるのであれば個々に行ってもらっても良いのです。 しかし、何故、安全朝礼をするのかと言えば、個々に行わせると安全朝礼に費やす時間がバラバラになるのと施工会社ごとの連絡・報告が曖昧になってしまうので皆を集めて行った方が単純明快であるという事なのです。 ちなみに安全管理に関する冊子オブジェクト【 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/110329-1a.pdf 】なるのもあります。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。でもどこかに法的根拠がありそうで