• 締切済み

不安を和らげる方法

現在とある人物と連絡をとっているのですが、連絡の頻度が少なくなりこの関係が切れてしまうのではないかといった不安に襲われます。 不安を完全に取り除く方法はないと思うので 不安を和らげる方法を教えてください。

みんなの回答

• goohiroko
回答No.3

『不安から抜け出しやすくなる簡単な脳のエクササイズ』はどうでしょうか。 NHKのためしてガッテンでやっていました。 解決にはならないでしょうが少しでも不安感が和らげられると良いですね。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120111.html
kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

不安の後ろには、 敵意が隠れていることが あるのですが……質問者さまは どうでしょうか。 恋愛感情であるとしたら、 アンビバレントであって普通なのですが、 具体的な状況が明確ではないので 何とも言えません。 早く、クリアにしたければ、 そうした関わりを断ってしまうことでしょうね。 それが無理ならば、定時交信のような 仕組みを構築するかでしょうね。 (先方が、返事をし難いような詰問調の 内容の e-mail なりを質問者さまが 送っているということはありませんか。 質問者さまには、一方的な期待心、無理な願望 自分本位、自己中心主義、偏執的自己愛など はありませんか。あるようでしたら、それらを 消滅させれば状況が変わるでしょう)

kibunyamayu
質問者

お礼

ありますよ 恐らく無理でしょう 回答ありがとうございました

回答No.1

不安を和らげる事は一時しのぎにしかならないでしょうね。 御自分が切れかけていると感じておられるのであれば、その人物に確認する事が一番の解決方法です。 切れかけているロープにぶら下がっている時にそのままであればいつ切れるのか不安でしかたありません。 ただ切れかけているロープをそのまま見ていても何の変わりもありません。 そのままで切れないでいるのかそれとも切れるのか不安はどんどん高まります。 一度切れかけている所を結び直す為の事をしないと不安は拭う事が出来ません。 結びなおそうとして切れる事もありますが、その時は諦めて別のロープを見つけて下さい。 あなたの幸せのためにはしっかりとしたロープの方が安心です。

kibunyamayu
質問者

お礼

ええ、わかっています。 ですが今は連絡がとれないので、不安なんです。 この連絡とれない状態が続くのかなと 回答ありがとうございました