• ベストアンサー

1万年前の御先祖様は、三角関数などを理解していただ

noname#175206の回答

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

お礼、ありがとうございます。#2です。 ><何ら進化も変化もしていない>ということですね。  生まれたばかりの新生児では1万年前と今とで差はないということですね。  ヒトは他生物種より頭部が大きくなっており、それによる知能の高さが生存競争で生き残る決めてとなったわけですが、これ以上は大きくなれません。現状のヒトの骨格では、出産の限界になっているからです。  そのため、他生物種と比べて、非常な早産といえる状態で生まれてきます。ヒトと近い生物としてチンパンジーと比べると、たとえば危険回避能力は1歳のチンパンジーは学習を含めて基本的なことができます。ヒトがそのレベルに到達するのは9歳頃です。どうも、7歳頃のヒトと、生まれて間もないチンパンジーが、だいたい同じレベルのようです。  ヒトはそういう状態で生まれてくるため、母体から出産されても、社会の中で完全に保護されて育てられる必要があります。生物的に胎児でなくなっても、社会的には胎児の状態といった感じです。  そうしたことから、ヒトの知識ベースの知能は生育した社会と、不可分に深く結びついています。事実関係の確証はありませんが、新生児に物質的な世話は充分にして、しかし一切話しかけず、無表情で接すると、新生児はほどなく死んでしまうということが伝えられたり、記録に残ったりしています。  その社会というものを見ると、現在でも「1万年前の成人が、突然に現代に現われる」といったことが起こり続けています。「未開文明」と「先進文明」の接触です。それが起きたとき、しばしば「未開文明」の社会が崩壊するという現象が起きてきました。  ある社会にとって、それまで夢想程度であった「魔法」の類が現実化してしまうことが原因です。その社会に属する個人は、その社会ベースで知識と価値観、及びそれらに基づく判断力を持っています。それでは処理できない知識が実用を伴って入ってくると、個々人が判断できない状態が現出し、それが社会崩壊へつながって行きます。  たとえば、呪術師が昼夜を分かたず祈っても治らなかった病が、不思議な筒の先に付いた針で刺されると、たちどころに治ってしまったら、属していた社会に対して不信感を抱くこともあるでしょう。そして、注射と魔術とは見分けはつかないでしょう。  現在では、そうしたことが起らないよう、異文明・異文化への接触は慎重に行われるようになってきました。  そうしたことから、現代文明に存在している知識ベースの物事については、数万年前に出現した現生人類同士であれば、生物学的な個体差ではなく、個体が属する社会で考える必要があると思われます。 P.S.  4万年~1万年前にいたクロマニョン人は、現代人よりおおむね背が高く、頭部も平均的には大きかったようです。しかし、現代のような文明はおろか、簡単な農業も生み出せませんでした。  それでも彼らに現代に来てもらったら、オリンピックのメダルやノーベル賞の大半は、彼らのものになるかもしれませんね。

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 1.まず,単純な生物(ハードウェア)としては、御先祖様は今の我々と異なっていない。 2、早熟に生まれてきた人類は、そのままでは不完全である。 2.そこで、知識(ソフトウェア)・単なる知識でなく、周囲の社会と関連した知識が、特に必要になる。 4、場合によっては、周囲の社会とうまく関係をも持たない場合、支障が派生する。 以上、お粗末ですが、私が理解できた分を、自分なりに羅列しました。 ダイナミックな分析により、納得できました。 ところで、今気になっていることがあります。 1万年前の御先祖様は、現在の我々と同じような生物的なレベルであるが、なぜ1万年後に役立つような進化を遂げていたのか、ということです。必要な時すなわち1万年後にそのレベルに達していれば充分である、と思います。ダーウィンの進化論を、私が粗雑に理解した点では、生存競争に役立つように進化する、ということでしょうから、必要な時に進化し得るだけで、1万年後に必要になるかもしれない三角関数を使えるように、なぜ前もって進化していたのか、が疑問です。 これらについては、よく考えてから、後日またこのカテで質問するかも知れません。