• ベストアンサー

正看護師でなれる仕事

正看護師の資格を取ると、病院やクリニック以外でどのような仕事につけるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.3

資格を持っていて、実務経験が全くないと殆ど病院やクリニック以外では仕事にはつけません。 何年か、看護師の経験があれば、治験の仕事や、健康管理室(派遣が多い),で働く可能性もあります。 カルテ入力の仕事などもあります、もちろん医学用語がわからなければだめですね。 修学旅行の添乗などもあります。あとは巡回入浴など。 健康相談のコールセンターなどもありますが、経験年数を問われます。 保健師を持っていなくても、活躍の場はあります。 医療機器のインストラクターなどもあります。 治験の仕事ですと、PCスキルが必要ですね。 企業のほうが、病院などより、面接など厳しいですし、内定も難しいです。

3226baba
質問者

お礼

ありがとうございました、自分の勉強不足がわかりました

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

病院以外での勤務を考えるのであれば、保健師の資格も合わせて取った方が幅が広がる ウチの役所の保健福祉課には、保健師の人と保健師+看護師の人がいるのは知っているが看護師だけの人が居たかなぁ・・・・

noname#191060
noname#191060
回答No.1

保健所や市町村の福祉課にも看護師の資格を必要とする仕事があります。