• 締切済み

子宮全摘する前に妊娠、出産できる?

こんにちは、お分かりの方がいらっしゃるようでしたら、教えてください。 去年の11月に円錐切除をうけ、最近の検査でチョコレート膿疱が見つかりました。 もう子宮の病気で苦しみたくないので、全摘したいと考えているのですが、 その前に三人目の子供を授かってから全摘したいと考えています。 出産直後に、全摘もしてもらう事はかのうでしょうか? 普通に妊娠できるか、気になっています。 宜しければ回答の方を宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#174952
noname#174952
回答No.3

主治医に相談してくださいとしかいえませんね。 そういうリスクのある妊娠出産は、受け付けたくない医者も多々いますし、逆に困難な症例に熱意を持っている先生もいます。 ま、強行突破するという手もないではないですけどね。 妊娠が判明してから、医者に相談、できるようにするしかないというケースも多々あるわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

子宮に相当の負担は掛かりますよね? 胎児を育てる場所である 子宮が病んでいる状態で 約10か月 育てる事は 他の何らかの体調にも 影響が有る様な気はしませんか? 私は素人ですし 何の知識も有りませんが お子さんがいないならまだしも、2人いらっしゃるわけですから 健康で、子供を貴方が育てられる状況を作る方が 最優先かと思います。 一人いるから、2人いるから と 決して制限を言っている訳では無いですよ。 貴方が三人欲しい、それも分かります。 でも 貴方の希望通りに 妊娠、出産したが 腰痛に悩まされる様になったら 幼い子供を外に連れ出す事も限界がありますよね? 産みたいのは 重々承知しています、、ですが 安全確実を得た方が 私は良いと思います。 妊娠中の10か月 何も無く済めば良いですが、それって結果論だし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

帝王切開時に子宮筋腫の摘出を行うケースや、出血多量になった際には子宮全摘もありますから、出産は帝王切開で行い、その後子宮摘出の手術は可能だと思います。 その方が何度もお腹を切らなくて済みます。 ただし、子宮摘出の適応になるか、という問題がありますので、円錐切除をお受けになった病院で確認するのが良いとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の子宮頸癌の治療について

    私は現在38歳で、妊娠11週です。先日検査の結果子宮頸癌のIbと診断され、妊娠継続をあきらめ、広汎子宮全摘手術及びリンパ切除手術を受けるよう医学部付属病院で言われました。最初は子どもをあきらめ、手術のための検査で、単純MRI、造影剤を入れてのCT、尿路造影撮影等も受けましたが、年齢的なものもあり、あきらめきれぬ思いで質問しています。これらの検査は胎児にはかなりのダメージがあるのか、私のような病期で妊娠継続をすること、あるいは今回はあきらめても円錐切除や抗ガン剤治療をして、子宮を残して次回の妊娠に望みを託す -という選択の可能性はないのか、どうか教えてください。

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 子宮全摘後のこと

    子宮筋腫のため、来月子宮全摘手術を受けます。 摘出後ですが、妊娠しないからコンドームを使用する必要はありませんか?それとも他の病気防止のためにやはりしてもらった方がいいのでしょうか。

  • 子宮頚癌の円錐切除後に妊娠し、子宮縫縮術を受けずに無事出産された方はい

    子宮頚癌の円錐切除後に妊娠し、子宮縫縮術を受けずに無事出産された方はいませんか? 現在妊娠9週目の初マタです。約一年前に円錐切除のオペを受けています。(LEEP方法で浅い円錐切除です。) オペをした病院は遠い為、近くの総合病院の産科にかかっていますが、そこでは子宮縫縮術を進められました。(エコーでは頚管長は問題ないみたいですが。。) 円錐切除のオペをしたドクターは、自分なら縫縮術はあまり進めないと言われました。 結局、最後は自分で決めないといけないのは分かっていますが、縫縮術を受けずに無事に赤ちゃんを産んだという方はいらっしゃいませんか?

  • 子宮頸がん 要精密検査 について。

    去年の春くらいに子宮頸がん検診で要精密検査と言われ、 紹介状を書いてもらい大きな病院で3か月ごとの定期検診を受けています。 一番最近の検査ではHSILと言われました。 癌の一歩手前ということでしょうか。 現在結婚しており、子供なしの35歳です。 歳的にも子供がほしいなら今しかないのでは、と 思ったりして悩んでいます。 先生には『子供がいる人で、もう子供は いいかなーって人なら円錐切除を薦めるんだけど・・・ 難しい所だね。』 と言われました。 円錐切除しても妊娠は出来るとは聞いているのですが 円錐切除する場合は妊娠する前にするものですか? また、どのようなリスクが伴いますか? 経験者の方いたら、教えてください。 とても不安で仕方ないです。 宜しくお願いします。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮全摘したことについて、とやかく言う人に

    私は40代独身で、病気で子宮全摘してます。 そのことについて、職場の30代の女性が私に対して「子宮を取るのが早すぎたと思う。」とことあるごとに言います。 私も、色々悩んで手術に踏み切りましたが、過去の手術のことをこういう風に言うのは嫌味としか思えません。 子宮全摘された方、どう思いますか?私は病気のことや将来のことを含めて全摘したことを悔んだりはしていませんが、こういう言い方をされるとむかついてきます。どのように切り返せばいいのかわかりません。

  • 子宮頸がん前がん状態について

    高度異型成と診断され先日、円錐切除手術を受けました。その後の病理検査の結果、全部取りきれていないので様子を見て広がるのであれば、子宮全摘といわれました。前がん状態でも全摘しなければいけないのでしょうか?

  • 子宮ガンの手術

    今までに子宮ガンの手術で、腹式子宮全摘や膣式子宮全摘、円錐切除など受けられた方がおられましたら、入院、手術費用など、また術後痛みはどうかなど教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮全摘後のSEX

    病気で子宮を全摘(子宮のみ)した場合、もちろん膣はあるのでSEX可能だという事は分かっているのですが、避妊せずに中で精子を出した場合、その精子はどうなるのでしょうか?子宮外妊娠とかしないんでしょか? 知識不足で低レベルな質問ですいません。

専門家に質問してみよう