• 締切済み

libreを使って

libre calc を使って3Dグラフ作れますか?? x軸、y軸、値といった感じでです. お願いします!

  • kn15
  • お礼率33% (10/30)

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

> x軸、y軸、値といった感じでです. 世間一般にはこの要素だと「2D」と言うんですけどね。 3Dだと「奥行き(Z軸)」と言う要素が入りますから。 さてさて。 グラフのウィザード中の「3Dルック」にチェックを入れると3D風のグラフが出来ます。 棒グラフを作ってあるのであれば、右クリック→グラフの種類から同様の操作で出来ます。

関連するQ&A

  • エクセルでの折れ線グラフ

    例えば、     (1)  (2)  (3)   (4)   (5) Aの値 358、426、285、308、237 Bの値  96、125、 56、185、 84 Cの値 6.5、5.8、4.3、7.0、5.1 Dの値 3.2、2.8、1.9、4.0、2.0 上記のそれぞれの値を(1)~(5)はX軸で、左側のY軸は0から500、右側のY軸は0から10.0で1つの折れ線グラフにしたいのですが、どのようにすれば良いか教えていたければ幸いです。 通常の折れ線グラフでY軸を0~500にするとCやDの値が小さすぎて動向がわかりにくいので、よろしくお願い致します。

  • 三角関数

    授業に参加してるのが1/5以下ってどうですかね? 普通っちゃ普通なのかもしれないけど、自分はあんま授業妨害する人じゃないので分かりませんね。 y=cosxとかy=sinxのグラフは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書いて、それと対応する値をyに点打つじゃないですか。y=sinπ/2なら、π/2から上に上がって、1の所に点打ちますよね。 じゃあy=cos(x-π/4)のグラフは、π/2、π、3π/2、2πの+1/4した値をx軸上に書いて、それと対応する値をy軸に点打てばいいんですか?π/2なら1/4平行移動したら、3π/4じゃないですか。 だから、x軸上に3π/4って書いて、yは何したらいいんだか分かりませんけど(1+1/4?)‥ あと、このグラフy軸に接するのが1/√2らしいんですが、0代入すると、cos(-π/4)なんですよね。-1/√2じゃないんですか? あと、2πまでしか基本的にはグラフ書かないけど、たまに9/2πとか2π超えて書くのもありますよね。 それとy=tanxのグラフはx軸にいくつを書くんですか? y=cosxとかy=sinxは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書きますよね。 あと、sinx=-1/2(0≦x≦2π) これとかどうするんですか。 出題されてから言えって感じかもしれないですけど、 sinじゃなくて、cosとかtanになったらどうするんですか?

  • 3Dグラフ

    3Dグラフを作るフリーソフト教えてください ちなみにx軸,y軸,ある値の三つです. すみません、お願いいたします

  • Excelについて(グラフ作成)

    Excelでグラフを作成するときに、 例えば、x軸をA列の値、y軸をB列の値にしたいのなら2列を選択して グラフは簡単にできるのですが、それでは x軸をA列の値、y軸はある関数の値(例えばB1に入っているy=2*xのyの値)にしたいときはどうすれば良いのでしょうか? 分りやすくいうと、A列には1行目から 0 、2 、 4 、 6 、 8 、 10 、 12 ・・・・・ B1に、y = 2 * xが入っていてここから x=0 のとき y=0 x=2 のとき y=4 x=4 のとき y=8 x=6 のとき y=12 x=8 のとき y=16 x=10 のとき y=20 よりグラフを作りたいのです。 よろしくお願いします。

  • VBAでのグラフ作成について質問です。

    VBAでのグラフ作成について質問です。 Sheet1のA2:A10にx軸の値、Sheet1のD2:D10にy軸の値を設定した折れ線付き散布図を作成したいと思い、以下のようなマクロを組みました。 Sub Test() Dim chart1 As Chart Set chart1 = Charts.Add chart1.SetSourceData Worksheets("Sheet1").Range("A2:A10, D2:D10") chart1.ChartType = xlXYScatterLines End Sub 実行してみると、x軸に設定したセルがy軸の値になってしまい、 xの値が空欄の2つの折れ線グラフが現れてしまいます。 A2:A10をx軸の値に、D2:D10をy軸の値にしてグラフを作成するには上記のマクロをどのように変更すればよいのでしょうか?

  • 関数

    2次関数y=x^2-ax+9のグラフがx>0の範囲でx軸と接するときのaの値を求めよ。さらにこのグラフをx軸方向に-2、y軸方向にpだけ平行移動すると、x軸とはx=-1とx=qで、y軸とはy=rで交わる。p、q、rの値を求めよ。 aの値とx軸方向に-2、y軸方向にpだけ平行移動なのでy=(x-1)^2+pのグラフになるのは分かりました。このグラフがx=-1で交わるならx=q=3でも交わる。これはどう考えたのでしょうか(*_*)

  • EXCEL(エクセル)の項目軸を0から始めたい

    4次多項式とそれを微分した式をEXCEL(エクセル)でグラフにしています。グラフは折れ線グラフです。 x軸(項目軸)の値は0~10、y軸(数値軸)は-100~900に設定したいのですが、 x軸の値が1から始まり0から始めることができません。 y軸は-100~900に設定することができました。 x軸の値を0から始めることはできますか? よろしくお願いいたします。

  • EXELでグラフのX軸の値とY軸の値を逆にするには?

    EXELでグラフのX軸の値とY軸の値を逆にするにはどうしたらいいでしょうか? 自分の書いた値をグラフのボタンを押してグラフを作ったら自分の想像してるような図と正反対の図ができました どうしたらX軸の値とY軸の値を逆にできるでしょうか?

  • EXCELでX軸の値を設定したい。

    OSはXPで、EXCELを使っているのですが、X軸の設定の仕方が分かりません。例えば、 Y軸 4.6 X軸 3.4     4.0     3.5    3.8     4.1 のように、Y軸の値が特定のX軸の値に対応しているグラフを作りたいのですが、数字を入力してグラフを作ると、横に書いてある数字がX軸になってしまいます。このようなグラフの書き方を教えてください。

  • 高次元グラフを描けるフリーソフト

    ある関数f(x,y)の値をz軸にとった3Dグラフというのは割と多くのソフトで描画可能だと思うのですが,f(x,y,z)を色で表して表示する4Dグラフを描けるフリーソフトってないのでしょうか? 色がついていてもそれがz軸の値に対するものでは意味がありません(エクセルの等高線図など). 4つのデータ(x,y,z座標と点における何かの値(温度など))を一つのグラフで表したいのです. また,式でなく,データからグラフが作成できるというのも必要な機能です. 何かご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう