中学生のダイエット中、体重が増えて困っています

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の身長160センチほどの私は、ダイエット中です。
  • 毎日の生活で、朝に腹筋をして食事制限をしていますが、最近体重が増えてしまいました。
  • 便秘ではないと思いますが、なぜ太ったのか原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長160センチほどの中学二年生です。

ダイエット中です。毎日9~11時の間に寝て朝4時頃に起き、食事制限をして毎朝10分程度腹筋(2月から)、毎日学校から帰って50分程度フラフープをしています。ですが、10日あたりから体重が増え、49.5キロから今日で51.3キロになっていました。2月になってからそろそろくるはずの生理がきていませんが便秘薬を飲んだりしているので便秘ではないと思います。太った原因がわからなくて困っています。 (食事制限は朝にロールパンかベーグルを1個とヨーグルト、昼は学校の時はロールパンで作ったキャベツとエビフライのサンドイッチ2個、休日は500キロカロリー程度に抑え、夜は皿大盛りのキャベツにノンオイルのドレッシングをかけ、幼児用のご飯茶碗にご飯1杯、おやつは14日あたりからバレンタインで貰ったチョコを2,3個食べています)長文ですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その食事内容じゃ生理が止まるのも仕方ないですね。 書いている内容が本当ならガリガリに痩せているはずの内容だとおもうのですが、もうその食生活を続けて長いのですか?まだはじめたばかりならやめたほうが良いかなと。2キロ程度の誤差ならあっても普通だからあまり気にしないほうがいいですよ。 私も1000kcalを下回る食事内容で一時的に痩せましたが、リバウンドしてからどんなに摂取カロリーを減らしても痩せられなくなってしまいました。太る原因で考えられる事をあげるとしたら食べてない事だと思います。最低でも1300kcal以上はとっていないと危険ですよ。あと、血や肉になりそうなものがないですね。肉、魚、卵、豆類をもっと取り入れたほうが良いと思います。 食事制限で痩せていられるのってほんの一瞬なんです。それに無理なダイエットで食べたいものが食べられなくなってしまうって本当に辛いですよ。質問者さんはまだ若いし、運動も頑張ってらっしゃるのだから、一日の中で一食からでもバランスの取れたものを食べてれば必ず体はよくなってくると思いますよ。わたしみたいに生理とめてまで、便秘悪化させてまで痩せたいですか?多少太ってもいいじゃないですか、体作る大事な時期なんだし。自分にとって一番幸せな方法でダイエットに成功できるように応援してます^^

その他の回答 (3)

• sunnypo
回答No.4

2kg程度なら1日の中でも変動しますし、そもそも生理前はむくんだりして体重が増えるものです。誤差の範囲なのであまり気にしなくて良いかと。 それよりも、160cmで50kg前後であれば健康的に見てダイエットの必要はありません。 その食事内容では全体的に栄養不足、特にたんぱく質が足りてないと思います。生理の遅れもそのせいかもしれません。 いくら脂肪を減らしても、筋肉がないと体質的に痩せにくいままです。筋肉をつけるためにはたんぱく質が必要です。 保健の教科書を読んでください。思春期には誰でも体重が増えるものです。

• necolip
回答No.2

まず、筋肉量が増えると体は重くなります。 しかし、筋肉がつく=体が絞まる+代謝がよくなる=太りにくい体になる(余分な脂肪がつきにくい) 良い体つきになってくるのでなるべく体重は気にしない方がいいよ^^ それと、小麦粉は太りやすいので どうせ炭水化物を摂取するのであればお米に変えるといいでしょう。 それと、サラダよりも温野菜の摂取を心がけるといいです。 体を冷やすと痩せにくくなるので暖めてあげましょう。 なので、食前に半身浴をしたりするのもいいですよ。 まぁ、フラフープってウエストを絞めるぐらいの効果しかないので どうせなら違う運動の方が効果的かな? 一番効果が現れるのは水泳なのでオススメです。 水中は陸での運動と比べて2倍の運動量があるので^^ しかも、体への重力の負担がなく楽に運動出来るから長期に渡って続けられるでしょう。 ま、学生だからプールに通うのは難しいかもしれませんが。(近くになかったり金銭面での難しさ) それと、注意点として知ってるかとは思うけど 食後の運動は無意味なので運動をするなら食前や空腹時にやる事。 食後に運動しても1時間以上は脂肪燃焼しません。 脂肪燃焼は運動し始めて20~40分経たないと燃焼し始めません。

回答No.1

朝はしっかり食べて(朝食べないとお腹すいて後でバクバク食べるから)夜の炭水化物は少なめにしてください。 飲み物はただの炭酸水がいいです!(コンビニとかでも売ってます) 好きなアイドルとかいるならダンスを完コピするのもいいかもです。(難しかったら自己流で!) お菓子は出来るだけ食べない方がいいかも・・・。 休みの日も出来るだけ外に出て体を動かしてください! お風呂前に腹筋等を行ってください。(ラジオ体操を張り切ってするのもいいかもw) 寝る前はストレッチをしてください。(汗かかないように!!) ヤセフードの鉄板、とうふそうめんはいいですよ!! ロングブレスもいいかも^^ ポップティーンていう雑誌とかたまにダイエット企画やるしみてみては?? じゃぁ、がんばってください!!