• 締切済み

週40時間以上の労働

テレビ局の人気アナウンサーは週40時間以内で働いているのでしょうか? 最近見たテレビ番組で「いつも忙しい」というような感じで 発言していたので気になったので質問します。 それとも40時間以内の労働でも精神的プレッシャーが大きすぎて 「大変だ~」という気持ちで言っただけなのでしょうか? 変形労働時間制などで調整していれば問題ないと思いますが、 週40時間は適用される職種だと思いますが、 私の認識不足ですか?

みんなの回答

• seble
回答No.3

密度は愚民の比じゃないだろうけど、実労働時間はそんなにすごい訳でもないよ。 ま、大変ていやぁ大変だけど、要はプロンプター読んでるだけだかんな。 (あ、いや、実況や臨時はそうでもないな、ゴメン) 平民の仕事だって結構大変だかんね。 週40時間?んなアホな。 平民だって週60時間ぐらいは働いてるがな。

otaken50
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしてテレビ局の方ですか? 詳細を希望いたします

• ben0514
回答No.2

労働基準法では、40時間の制約があります。しかし、この法律には例外があり、労働協約等があれば、一定範囲の残業をさせることが認められています。この労働協約・協定というものは、労働組合などと結ぶことになるため、一人ひとりがそれを把握していないこともあります。 また、この法律は労働者にしか適用されません。この労働者というのは、あくまでも雇用関係のある人です。独立しているような人気アナウンサーの場合には、雇用契約ではなく、請負契約などとなり、労働者という部分で守られません。また、独立の際に自分自身で設立した法人で事業を請け負い、自らその業務を遂行していれば、役員としての業務遂行となります。役員は、雇用関係ではなく、会社の経営を委任される立場となり、これも労働基準法の適用を受けません。 したがって、会社員などであっても、一定の手続きを行っている場合がほとんどですし、自営業者などの立場などもあり得ますので、週40時間の制約を受けるようなことは少ないことでしょうね。

otaken50
質問者

お礼

回答ありがとうございます 発言したアナウンサーはテレビ局のアナウンサーでフリーではありません 視聴率のために長時間働かされているのかも・・と思ったのです 三六協定の範囲で残業している可能性はあると思いますが ひょっとすると週15時間以上や月45時間以上の残業もあるのかもと思ったのです

noname#187563
noname#187563
回答No.1

残業は別ですから。忙しければ、40時間を越えることができます。

otaken50
質問者

お礼

回答ありがとうございます 40時間以上働くことは可能なのはわかりますが 常態的にたとえば週60時間が続いたりするのでしょうか?