• ベストアンサー

エリカの押し木について教えて下さい。

今日、大きく育ったエリカ(ファイヤーヒース)の手入れを致しました。 育ちがよく元気なため、切った枝数本を押木で増やしてみようと思います。 今はコップに入った水にさしてありますが、薔薇の押し木の様に枝を斜めに切り、ルートンをつけ、ピートモスにさせば良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まずエリカとはツツジ科の常緑儒で、夏の暑さと過湿と乾燥に弱い性質が あります。一品種を除いては庭植えに適しませんから、育てるのは鉢植え で楽しまれると良いでしょう。 押木ではなく挿し木ですね。挿し木が出来る時期は9~10月で、育ちが 良くて元気であっても、挿し木が出来る時期は決められているので、必ず 時期や使用する枝は守られた方が発根率は良くなります。 挿し木に使う枝は、開花が終わった充実した枝を使用します。 切ったら水を入れたコップに入れる事はしません。枝を切ったら出来るだ け早く土に挿すようにしないと、切り口が乾いたり水を吸い過ぎてふやけ て発根率が悪くなります。ルートンを塗る必要はありません。 園芸用川砂や挿し芽用の土を使用し、切り口を斜めにカットして切り口を ピンセットで挟んで土に挿します。これは切り口を傷めないようにするた めです。ピートモスは挿し木用の土には向いていません。 もう一度だけ、押木ではなく挿し木と言います。枝を挿す時は挿し木と言 い、芽を挿す挿す時は挿し芽と言います。

toransformr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、押木ではなく挿し木でした。 植物は好きなのですが、まだ初心者で何も分かっていない事が分かってしまいました。 7~8年前に、ホームセンターで購入したエリカですが、最初は他の花と一緒に寄せ植えをしていました。 鉢植でスクスクと成長していましたが、6年前の引越しと同時に庭へ直植を致しました。 土は黒土と腐葉土を混ぜ、たまに肥料を施す程度ですが、さらに勢いを増して大きくなり、最近では 常に花を咲かせているような状況です。(約0.8~1m位の大きさ) 夏の暑い時でも元気で緑を楽しませてくれています。 他のすずらんエリカなどは、雨季の季節でだめになってしまいますが、このエリカだけは衰える事を 知らないかのように元気です。 気に入っていますので何とか増やしたいと思いました。 貴重な情報ありがとうございました。