-PR-
解決済み

車のそうじについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79500
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (40/46)

先日、車のシートにガムがついてるのを発見しました。
とりあえず、拭いたりしてみたのですが取れません。

どなたか、きれいにとれる方法をご存じでしたら、
教えて下さい。

お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

先に説明のあるとおり冷やしますが、
スポーツ用コールドスプレーが手軽です。
まずこれで固めてあらかたガムを取ります。

残った部分は灯油を少し垂らして
歯ブラシで擦ってください。
跡形もなく無くなります。

最後に中性洗剤(シャンプーがいいですよ)を溶いた水で
布を湿らせて灯油をふき取ってください。
補足コメント
tika13

お礼率 86% (40/46)

臭いはのこりませんか??

助手席のシートなので、できるだけ臭いは残したくない気も

するのですが。

もう少し詳しく教えて下さい。

お願いします。
投稿日時 - 2001-05-23 14:11:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

 ボディ等、ツルっとしたトコは、下の方のおっしゃるように、氷またはドライアイスで冷やして固めて取るのが一般的で、最も効果が高いです。しかし、布製シートだと、繊維に絡み付いていて大変かも知れませんね。

 そこで、ハイリスクな方法ですが、
ガソリンで拭くとガムは溶けるように落ちます。
先日私はカギと鍵穴についたガムをそれで取りました。
しかし、シートですから…変色や、強烈な匂いが染み付いてしまう恐れがありますね。
 保証できませんのでごめんなさい。
お礼コメント
tika13

お礼率 86% (40/46)

ガソリンですか。

やっぱ臭いが染み付いちゃいますよね。

でもちょっと 興味深いものがあります。

ガソリンでガムが溶けるなんて!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 14:10:45


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

No.3の補足です。
灯油はそんなに大量にかけなくても、効果は充分です。
スポイトみたいなもので数滴。少量垂らせば充分。
ガソリンでも落ちますが、揮発性が高いので灯油の方が作業がし易いです。
最後にキレイに拭き取れば臭いはほとんど気になりません。
お礼コメント
tika13

お礼率 86% (40/46)

ありがとうございました!!!
ほんとに助かります。
これからさっそくやってみます。

お世話になりました。
投稿日時 - 2001-05-25 17:39:46
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

ガムは冷やすととれるといいます。
氷を入れたビニール袋でガムを冷やした後、固形化したガムを
少しずつちぎって取ります。
お礼コメント
tika13

お礼率 86% (40/46)

やっぱり地道な作業を要するのですね。

頑張ります!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 14:07:25
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

はっきりした記憶ではないのですが、ガムを除去する、ケミカル用品をホームセンターで見たような・・・?
お礼コメント
tika13

お礼率 86% (40/46)

わかりました!!

見てみます!!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 14:15:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ