• ベストアンサー

これは木星の4大衛星ですか?

望遠鏡での天体写真は撮ったことがありません。 昨晩、デジカメのズームで撮った写真です。オリオン座を中心としてシリウスと対角の位置にある明るい星を、三脚に据えて撮影しました。 カメラはCybershot DSC-HX200Vです。 ISO1600 F7.1 1/2秒  望遠は、解像度使い切りズームで35mm換算1620mm相当です。 中央の星はこんぺいとうのような形をしていますが、絞り羽根に由来する回折によるものだと思います。 これは木星の4大衛星でしょうか。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.2

たぶん4衛星だと思いますが、良く両方が写りましたね。 撮影日時がわかると、その時の4衛星の配列と比較できますので、 以下で確認してみてください。 注:以下の表示は倒立像なので注意。 http://park12.wakwak.com/~maki/JupitersMoons.htm

質問者

お礼

昨晩2/16 20:26の撮影です。 教えていただいたサイトで、表示してみると、ちょうど左右逆の配置で表示されますね。 確信しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pasocom
回答No.5

木星の4大衛星(ガリレオ衛星)で間違いないですね。 下記サイトにガリレオ衛星の配置を表示できます。 http://park12.wakwak.com/~maki/JupitersMoons.htm 2013/2/16日の20:00で入力してみると、ご提示の写真の通りになりますよ。 (図が倒立=天体望遠鏡用にさかさになっている)のにご注意。 ご提示写真の右二つが右から「ガニメデ」「エウロパ」で左側木星に近いのが「イオ」、遠くでちょっとくらいのが「カリスト」です。

質問者

お礼

詳しく解説して頂きありがとうございました。 光学30倍、解像度低下なし60倍のデジタルズームが売りのデジカメですが、安物の天体望遠鏡なみの解像度があることが分かり、驚いています。 10年前なら考えられないことでした。

回答No.4

ガリレオ衛星で間違いありません。 昨日は私も望遠鏡で見ていましたから分かります。 木星本体と衛星の両方を上手に撮りましたね。 木星の模様を撮ろうとすると衛星が露出不足で映らず、衛星を撮ろうとすると今回の写真のように木星本体が露出オーバーになってしまいます。 この倍率で模様まで見えるかどうか分かりませんが、シャッタースピードをもう少し速く(あるいはもう少し絞り込んで)して撮影してみてください。木星の模様が映るかもしれません。 それから、衛星は刻一刻と移動していきます。 特に木星に近いイオ、エウロパの公転周期は2~3日なので、非常に動きが速いです。 今回のような写真を、一晩のうちに1~2時間置いて2回撮ってみてください。 衛星の位置が移動しているのが分かりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメ内蔵レンズだけでここまで写せるとは思いませんでした。 次回、天気のいい時に、木星本体に露出を合わせて試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• staratras
回答No.3

木星の4大惑星に間違いありません。昨夜(2月16日20時26分)の4大衛星の位置を数種類のプラネタリウムソフトで調べて見ましたが、いずれもご質問に添付された写真のような位置になりました。向かって左上からカリスト、イオ、エウロパ、ガニメデの順です。またこの4大衛星以外で木星にもっとも近い星はおうし座の53番星(光度5等)でしょう。きれいに写っていますね。

質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます。 テレコンや望遠鏡も使わず、デジカメ内蔵レンズだけでここまで撮れるとは思いませんでした。 調べてみるとこのデジカメで三日月形に見える金星を写した例もありました。 子供の頃には望遠鏡が無かったので、今さらながらワクワクしています。 ありがとうございました。

回答No.1

もうチョイ倍率が上がるとハッキリするけど、 90%木星と4大衛星でしょう 普通はこれだけ綺麗に並んでいません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。4大衛星だと確信できました。 このデジカメで、月を撮影すると無数のクレーターがはっきり写るので、もしかしてと思って撮影してみました。 マニュアルフォーカスで合わせても、ズームレンズではピッタリ無限大にはならないので、多少絞り気味にしましたが、絞り羽根の回折で裏目に出てしまいました。