• 締切済み
  • すぐに回答を!

木星のシマ模様が見えません星雲も見えません

口径114mm焦点距離920mmの天体望遠鏡で、木星を観測したのですが、縞模様が見えません。47倍、75倍、157倍でも まったく縞模様らしきものが見えません。衛星らしきものが4個は どの倍率でも観測できました。スペック的に見えて当然だと思うのですが 何故見えないのでしょうか。ちなみに前日に土星の輪と、その隙間は綺麗に見えました。土星が見えて木星のシマ模様が見えないというこは あるのでしょうか。アンタレス付近にあるM4星雲も全然見えません。 M4の観測に適した倍率はのの程度でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2431
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#58790
noname#58790

自分の望遠鏡の能力を良く知る。 これが大事だと思います。 何度も試験し、その日の透明度や気温、湿度などを記録しておきます。 特に月齢は重要です。 次に、絞りなどの工夫をします。 絞りのある時、無い時、比較します。 これは、勉強しなければ良い観測は出来ないと考えて下さい。 どんどん経験を積む事が大事です。 自分で努力出来る方と、出来ない方では結果が違います。 自分で努力出来る方のようですので、 どんどんアクションを起こし、 勉強し、 その努力を人生のエネルギーに変えられると思います。 がんばりましょう。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 木星の模様

    木星の縞模様は何ですか?

  • 天体観測の双眼鏡

    全くの初心者です お願いします 天体観測したいと思い、ネットで色々調べてみたんですが よく分かりません 木星の縞模様とガリレオ衛星、土星の輪、簡単な星雲 など 出来れば双眼鏡で観たいです 具体的にどうな機種がお薦めか教えて下さい お使いの機種でどのように見えるかなど お話いただけたら、なお幸いです 安易な物を買ってしまい結局観れなかったでは 大切なお金を損してしまうので嫌です ネットで質問したら、木星の縞模様をみるには 20倍くらいないと観れないといわれました 20倍というとズーム双眼鏡以外では検索でヒットしません ズーム双眼鏡は天体観測に否定的な意見の方もいましたが 実際どうなんでしょうか?

  • 天体観測

    ど素人の質問で、経験者の方は辟易とされるかもしれませんが お許しください 最近、双眼鏡で土星の輪が見えると聞き実家の双眼鏡で 試しに木星を観たんですけど全然見えませんでした 多分バードウォッチング用だからだとおもいます それなりに自分でググって調べたんですが いまいちよく分かりません どういった双眼鏡なら観れますか? 具体的な機種名を教えてほしいです 希望としては、木星の縞模様や衛星、土星の輪を観たいです また双眼鏡で天体観測するメリットや 天体望遠鏡での天体観測との違いなど教えていただけると幸いです またよりよい双眼鏡なり望遠鏡なり使うと たとえばカニ星雲とかメシエ天体は 写真集で観るようにカラフルで幻想的に観れる物なのでしょうか?

  • 回答No.2

5/12の投稿ですので、5/11深夜の木星だと仮定して記述します。 まず、信頼できる方のサイトでは昨晩の木星はこんな感じでした。 http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/jupiter/ju2007.htm #定評のある機材で撮影し1200枚のコンポジットですので、 #眼視ではこんなに見えないでしょう。  私は5/11の23時~24時ころ、安価な機材でどこまで見えるか確認 していました。  使用したのは、ビクセンの40mm fl=800mm屈折(たぶん、数十年前の 最低クラス)と、80mm fl=910mm屈折(両方とも安価なアクロマート) です。 40mmはプリズムをつけず、アイピースはビクセンのLV7、LV10で 見ましたが、時折、非常に弱いコントラストながら2本の縞を 確認できました。  当然、ピント合わせは少しずつずらして何度も確認し、一番良い所で かろうじて見えている程度です。 80mmでは、天頂プリズムをつけて、同様にLV5、LV7、LV10で木星の縞は 弱いコントラストながら見えていました。 #見えていない時間よりは見えている時間のほうが多い程度です。 #ただ、コントラストはかなり低く、良い条件とはいえなかったようです。 お尋ねの機材に一番近いのは、ビクセンの10cm fl=800mmニュートン ですが、外気にならすのに時間がかかるので残念ながら昨晩は使用 していません。 #これまで、最高に木星が見えた時は、大赤斑と縞が4本程度、そして、 #縞の幅の違いが良くわかり、フェストーンも少し見えていました。 口径114mm焦点距離920mmの反射ですと、木星の縞を見るには 100倍以上でないと明るすぎると思いますが、ピント合わせがかなりシビア なので、衛星が一番良く(小さく)見えるように微調整を何度も繰り返して 見てはいかがでしょうか。 #以前、115mmと書かれていたと思いますが・・(機材が限定できない) ただ、100倍以上だとバローを使われるのかも知れませんが、このクラスの 望遠鏡についているバローは像が悪化するのでさけたほうが良いです。 (上記のURLの方が使用されているのは、惑星用に特化した2.8倍バローです)  また、ニュートン式は、外に出してすぐは像が良くないので、できれば 観望の1時間くらい前から外に出しておいたほうが良いです。 #私はほとんどベランダ観望なので、天気が良い週末は夕方から出したまま・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。望遠鏡は、ビクセンかケンコータイプで メーカー不明の口径115mm焦点距離920mmのものです。 バローレンズは附属しておりませんで、接眼レンズの20mm 12.5mm、6mmがあり、それぞれで試してみましたが 衛星は見えましたが、縞模様は全然見えませんでした。 何とか見ようと、あれこれ動かしてたら、気分が悪くなり断念した次第です。木星の縞模様すら見えないのなら、星雲も見るのは無理だと思い 天体観測も辞めてしまおうかと思ってます。

  • 回答No.1
  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)

観測地はどこでしょうか? 私は、横須賀の住宅地で見るのですが、200mm F5でも、あなたと、同じ程度です。私の場合、木星は明るすぎて縞模様が見えないのだと思いますので、惑星用のフィルターでも使えばもっと良く見えるのかも知れませんが、フィルターも、かなり高価なので、なかなか買えません。星雲は、100mmでもOIIIフィルターをつけると、M4くらいの明るさなら、見えると思いますが、私の家では、周りの建物の影になってしまいます。M13や、季節がちがいますが、M57が、かすかに見えたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。望遠鏡は、ビクセンかケンコータイプで メーカー不明の口径115mm焦点距離920mmのものです。 バローレンズは附属しておりませんで、接眼レンズの20mm 12.5mm、6mmがあり、それぞれで試してみましたが 衛星は見えましたが、縞模様は全然見えませんでした。 どのサイトにも、100mm程度なら縞模様は確認できるとありますが あれは嘘のようですね。

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡

    ケンコーのSW-VI PCという天体望遠鏡は人気があるみたいですが、木星の縞模様、土星のリングなどは綺麗に見えるのでしょうか、また使い勝手は良いのでしょうか?

  • MP710での印刷時にシマが出ます。

    MP710での印刷時にシマが出ます。 スキャナーを使い、カラーコピーした場合は普通に印刷されるのですが、 PC上で絵を描いたりしたもの(文書も含む)をプリントアウトすると縞模様が出たり 発色が変(カラフルなはずが全体的に緑っぽくなるなど)になったりします。 ヘッドのクリーニングやリフレッシュも試しましたが改善しません。 ノズルチェックを行ったところ B・・・上半分縞々、下半分印刷されず G・・・下半分印刷されず H・・・下半分赤と黒の縞々 J・・・下半分縞々 O・・・上半分黒、下半分赤 M・・・赤と黒の縞々(横縞) 他は(たぶん)普通に印刷されています。 同様の症状をご経験された方や解決に至った方などおられましたら 解決策をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 天体望遠鏡

    天体望遠鏡で、口径3cm有効倍率30倍の天体望遠鏡って有りますかね。額としては、1万~1万5千位で、無理であれば5万位それでも無ければ額を記載して下さい。(有れば、その額を記載して下さい)。 それと、口径は、どの位になるか解らないのですが、有効倍率140倍の天体望遠鏡の名と額を記載して下さい。 とある本に土星の輪=口径3cm・有効倍率30倍とあり木星縞模様=口径10cm以上・有効倍率140倍と有ったので・・宜しくお願いします。

  • どんなのがありますか

    私は、天文学者を目指して勉強るのですが星座にも興味があり天体望遠鏡を購入しようと思っています。惑星(水星、金星、火星、(木星、土星は、縞模様と輪)が見える天体望遠鏡を教えて下さい。 予算10万

  • 土星の輪などを子どもと見たいのですが。

    こんにちは。 小学校の男の子二人を持つ父親です。 天体観測についてはまったくの初心者です。 先日天文台に行き、天体観測の楽しさに触れました。 家でも手軽に天体観測をしたいと思っているのですが、 お勧めの望遠鏡、双眼鏡はどのタイプでしょうか。 本などを調べると、最初は視野の広い双眼鏡が良いとありました。 広い置き場所が無いため、双眼鏡が良いかなと思っております。 双眼鏡はどのレベルまで見えますか? たとえば、月のクレータ、木製の縞模様、土星の輪など。 出来れば土星の輪が見たいのですが。。 倍率より口径の広い方が良い、とも本に書いてありました。 たとえばビクセン社の製品で、  アスコット SW10×50 などは口径、倍率、軽さの点で良いような気がするのですが 初心者用としていかがでしょう。 ちなみに家で見るのが主流になると思うので、防水等のアウトドア 仕様はあまり必要ではありません。 初心者なので、なるべく扱いが簡単(操作、保管など)な ものが良いと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 惑星の撮影について(木星)

    初心者なのでわかりやすくお願いします。 惑星の撮影をしています。木星なのですが、とてもむずかしいです。まともな写真が撮れません。 初心者が撮影する対象としてはむずかしいのでしょうか。と思います。 まず、望遠鏡の性能ですが、ビクセン VMC110L鏡筒搭載 SX赤道儀セットで、自動導入が可能で追尾式の望遠鏡です。 それと、デジタル一眼レフカメラで直焦撮影と拡大撮影をしています。というより、これから本格的に始めようとするところです。Tリングと拡大撮影カメラアダプターを購入しました。 これらの使い方・取り付け方は理解しています。 どうも、惑星の撮影には、ISO感度の設定とシャッタースピード設定および、アダプターの距離の調整が必要のようです。これらのバランスによってきれいな写真が撮れると聞きました。 また、木星はシーリング(大気の流れ)に左右されるとのこと。添付した写真は、なんとかとった写真ですが、大きな光点にしか写っていません。RAW撮影しているので、これから加工するのでしょうか。あと、気になるのが木星を撮影するときに9時ぐらいまで、近くの500メートルくらい位置的には右斜め前(南西方向)に3階建ての家具屋のネオンが光っているのですが、これも影響しているのでしょうか。 肉眼では、倍率を下げて50倍ぐらいの接眼レンズで見ると、衛星4つと木星が見えます。けれども、一眼レフデジタルカメラで撮影すると光点にしかうつりません。もっと倍率を上げて、125倍にすると拡大されて、木星の縞模様の2本と衛星も写ります。 一応、RAWで撮影して加工しようとしているのですが、添付してある通りです。これって、完全に失敗ですよね。

  • M42を妻に見せてやりたい!

     15年ほど前,15cmぐらいの反射望遠鏡で,オリオン座のM42を覗かせてもらったことがあります。鳥が羽根を広げたような見事な姿に,妻も私も大いに感動しました。  それ以来,わが家の小型望遠鏡で,土星の輪や木星の縞模様を妻に見せても,M42の感動には遠く及ばないようです。そこで,M42がびっくりするぐらいよく見える望遠鏡を買うことにしました。条件は, (1)車で運んで移動できるもの (2)割合 非力な私にも,1人で組み立てられるもの (3)予算は,架台やアイピース等すべて含めて100万円ぐらいまで カタログを見ても,自分に使いやすいのはどれかよく分かりません。どなたか教えてください。

  • 天体観測の初心者ですが

    これから天体観測を始めてみようと思っている超初心者です。 月や恒星などを眺めながら始めて星座等を覚えて、慣れた ら星雲へと進んで長時間露出撮影などもやってみたいと思 います。さいたま市在住なので車で1時間以上掛けての観 測になると思います。 最初は予算の都合もありGP2-A80M AL を DD-3セット の自動追尾だけにして,お月様あたりの観察、撮影をやって みて慣れたらR200ssクラスの鏡筒を用意して星雲なんかも 狙ってみたとおもっています。 そこで質問ですが 質問 1 A-80Mの実力ですが例えば河川敷辺りでシーイングが 普通の新月の晩に土星の輪・木星の縞・星雲の薄い光 (さいたま市内では無理か???) などは確認できますか? (あまり視力は良くありません。) 質問 2 ケンコーの反射式のSky ExplorerII SE 200N(200mm)の 鏡筒が40000円弱、一方ビクセン のR200ssが136500円  この先ケンコーの40000円に手が出てしまいそうです。 この違いはなんでしょう。 作りとか見え方とか全然 違うのでしょうか。 実際ケンコーの200mmを使った 方の感想をお聞きしたいと思いますが? 質問 3 皆さん自宅以外どのようなところで観測してますか? さいたま市周辺で良いポイントがあったらお教え下さい。 星屋さん同志のマナーなども合わせえてお願いします。

  • 初めての望遠鏡購入(全くの初心者です)

    プレゼントでかわいらしい望遠鏡をもらいました。 ミザール社の「TS-70」という望遠鏡で、150倍と書いてあります。 早速月を見てみたら、クレーターが見えて感動しました。 しかし、月のような大きく見える星でさえ、望遠鏡を向けるのが大変で、しかも覗くところがグラグラしてピントもなかなか合いません・・・。 でも星空を眺めているうちに、土星の輪や木星の縞、大赤斑などみれたらいいなあと欲が出てしまい望遠鏡を買おうかと思っています。 メーカーのHPなど見ましたが、専門用語が多くて正直意味がわかりません。 「自動導入」って何ですか?くらいの初心者でも扱える望遠鏡を教えてください。 希望としては、 ・惑星や大きめ?の星雲を見たい。 ・自動で見たい星に向いて、星の動きを追ってくれるもの。(これを自動導入と言うのでしょうか?) ・キャンプに持って行きたいので、できれば持ち運びが楽なもの。 ・予算は大体15万以下。 かなり無理な相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失敗しない天体望遠鏡の選び方について

    以前も天体望遠鏡を持っていたのですが、土星とか木星とかしか見れなくてあきて売ってしまいました。赤道儀タイプのもので、追尾は出来ましたが地球の自転速度が速くて、すぐに視界から消えてしまいました。倍率の高い望遠鏡だったので、星雲を見たいと思っていたら捉えることができなくてとても残念でした。 ホームページで情報を検索してみると色々なこととがわかりました。購入するには、10万円ぐらいの製品でないとダメだとか・・・。直径(口径)が大きいほど良い。3~5万円くらいのものでは、おもちゃレベルだとか。 そこで、ケンコートキナのホームページを見てみたら、パソコンに接続して大きくみれるとか、デジタルアイピースを使うとか書いてありました。Sky WALKER SW-VI PC がちょっと気になっているのですが良い商品なのでしょうか。3倍バローレンズで750倍ぐらいまで見れると楽天のホームページに書いてありました。これだと、他の銀河とかも、見れるような気がしているのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう