• 締切済み

木星のシマ模様が見えません星雲も見えません

口径114mm焦点距離920mmの天体望遠鏡で、木星を観測したのですが、縞模様が見えません。47倍、75倍、157倍でも まったく縞模様らしきものが見えません。衛星らしきものが4個は どの倍率でも観測できました。スペック的に見えて当然だと思うのですが 何故見えないのでしょうか。ちなみに前日に土星の輪と、その隙間は綺麗に見えました。土星が見えて木星のシマ模様が見えないというこは あるのでしょうか。アンタレス付近にあるM4星雲も全然見えません。 M4の観測に適した倍率はのの程度でしょうか。

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.3

自分の望遠鏡の能力を良く知る。 これが大事だと思います。 何度も試験し、その日の透明度や気温、湿度などを記録しておきます。 特に月齢は重要です。 次に、絞りなどの工夫をします。 絞りのある時、無い時、比較します。 これは、勉強しなければ良い観測は出来ないと考えて下さい。 どんどん経験を積む事が大事です。 自分で努力出来る方と、出来ない方では結果が違います。 自分で努力出来る方のようですので、 どんどんアクションを起こし、 勉強し、 その努力を人生のエネルギーに変えられると思います。 がんばりましょう。^^

• equinox2
回答No.2

5/12の投稿ですので、5/11深夜の木星だと仮定して記述します。 まず、信頼できる方のサイトでは昨晩の木星はこんな感じでした。 http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/jupiter/ju2007.htm #定評のある機材で撮影し1200枚のコンポジットですので、 #眼視ではこんなに見えないでしょう。  私は5/11の23時~24時ころ、安価な機材でどこまで見えるか確認 していました。  使用したのは、ビクセンの40mm fl=800mm屈折(たぶん、数十年前の 最低クラス)と、80mm fl=910mm屈折(両方とも安価なアクロマート) です。 40mmはプリズムをつけず、アイピースはビクセンのLV7、LV10で 見ましたが、時折、非常に弱いコントラストながら2本の縞を 確認できました。  当然、ピント合わせは少しずつずらして何度も確認し、一番良い所で かろうじて見えている程度です。 80mmでは、天頂プリズムをつけて、同様にLV5、LV7、LV10で木星の縞は 弱いコントラストながら見えていました。 #見えていない時間よりは見えている時間のほうが多い程度です。 #ただ、コントラストはかなり低く、良い条件とはいえなかったようです。 お尋ねの機材に一番近いのは、ビクセンの10cm fl=800mmニュートン ですが、外気にならすのに時間がかかるので残念ながら昨晩は使用 していません。 #これまで、最高に木星が見えた時は、大赤斑と縞が4本程度、そして、 #縞の幅の違いが良くわかり、フェストーンも少し見えていました。 口径114mm焦点距離920mmの反射ですと、木星の縞を見るには 100倍以上でないと明るすぎると思いますが、ピント合わせがかなりシビア なので、衛星が一番良く(小さく)見えるように微調整を何度も繰り返して 見てはいかがでしょうか。 #以前、115mmと書かれていたと思いますが・・(機材が限定できない) ただ、100倍以上だとバローを使われるのかも知れませんが、このクラスの 望遠鏡についているバローは像が悪化するのでさけたほうが良いです。 (上記のURLの方が使用されているのは、惑星用に特化した2.8倍バローです)  また、ニュートン式は、外に出してすぐは像が良くないので、できれば 観望の1時間くらい前から外に出しておいたほうが良いです。 #私はほとんどベランダ観望なので、天気が良い週末は夕方から出したまま・・

tibitama2000
質問者

補足

ありがとうございます。望遠鏡は、ビクセンかケンコータイプで メーカー不明の口径115mm焦点距離920mmのものです。 バローレンズは附属しておりませんで、接眼レンズの20mm 12.5mm、6mmがあり、それぞれで試してみましたが 衛星は見えましたが、縞模様は全然見えませんでした。 何とか見ようと、あれこれ動かしてたら、気分が悪くなり断念した次第です。木星の縞模様すら見えないのなら、星雲も見るのは無理だと思い 天体観測も辞めてしまおうかと思ってます。

• N64
回答No.1

観測地はどこでしょうか? 私は、横須賀の住宅地で見るのですが、200mm F5でも、あなたと、同じ程度です。私の場合、木星は明るすぎて縞模様が見えないのだと思いますので、惑星用のフィルターでも使えばもっと良く見えるのかも知れませんが、フィルターも、かなり高価なので、なかなか買えません。星雲は、100mmでもOIIIフィルターをつけると、M4くらいの明るさなら、見えると思いますが、私の家では、周りの建物の影になってしまいます。M13や、季節がちがいますが、M57が、かすかに見えたことがあります。

tibitama2000
質問者

補足

ありがとうございます。望遠鏡は、ビクセンかケンコータイプで メーカー不明の口径115mm焦点距離920mmのものです。 バローレンズは附属しておりませんで、接眼レンズの20mm 12.5mm、6mmがあり、それぞれで試してみましたが 衛星は見えましたが、縞模様は全然見えませんでした。 どのサイトにも、100mm程度なら縞模様は確認できるとありますが あれは嘘のようですね。